ブログネタ
渓流釣り に参加中!
第一弾はコチラ

第二弾1/2はコチラ


第二弾2/2はコチラ

先日、もう一息で興津川の最初の一滴を目前にして、タイムオーバーで帰って来ましたが、本日雨で天候最悪の中最初の一滴を求めて源流部に行って来ました
P1000314

雨でこれでも水量が多いんだと思いますが、この辺りになると水量も極端に少なくなり魚影も薄かったです
P1000315

渓相も山の頂上付近だけあって、落差が少なく釣行は先日に比べれば楽勝
何しろ死の危険を感じませんからw
P1000316

そして、本日の一匹目ゲット!!!
おチビさんですが、とても綺麗なイワナです。
画像だと分かりにくいかもしれませんが、山里のイワナよりも黒紫で黄色が強く出てます。

P1000313

更に釣り進んで行きますが、魚影は薄いです
まぁ今回は釣りがメインな訳では無く、興津川の最初の一滴を見る事が目的なんです

P1000317

人がほとんど入っていない源流部上部はこんな感じで木があちらこちらでなぎ倒され、釣りをするのは困難になってきます。
P1000318

こんな態勢で竿を出している師匠
馬鹿ナガでの釣行です
源流での釣行では悪い例です
絶対に真似しないでくださいねw
P1000319

天候は最悪でしたが、こういった景色を見ると壮観です
もうちょっとで最初の一滴に辿り着けるぞーーー

P1000320

ほとんど水量も無く流れもなくなってきました。
師匠が、熊の糞とカモシカの糞を発見
そんなに古いものではなさそう
ゲッ
でも熊がいてもおかしくないです。
熊は人の気配がすると近づいてこないので、話をしながら上がって行きます。
P1000321

そして、ついに!!!
興津川の最初の一滴に辿り着きました!!!
P1000322

持って行った焼酎を水割りで頂きました
安い焼酎でも高級な焼酎を飲んでいるかの様で、スーっと喉を通って行きます

P1000323

ペットボトルに水を入れ持ち帰りました。
で氷にして焼酎をロックで飲もう
P1000324

本日の釣果

イワナ 3匹
(12~15cm)

釣りが目的ではりませんでしたが、興津川で最上流部に住んでいたイワナです

P1000326

数日に渡った今回の釣行、”興津川の源流 スーパーアマゴを追い求めて!”と題して興津川の最初の一滴を見に行った訳ですが、スーパーアマゴには出会えず、源流部はイワナの住処となっておりアマゴは絶滅してしまってました

しかし、死を意識した危険な場面もあったものの、興津川の素晴らしさに出会え、今回は本当に良い経験が出来ました

興津川ありがとう
皆さんも自然を大切にしましょうね


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン