みなさん、こんばんは^o^


興津川の解禁に行って参りました。
これがオイラの解禁です。
FullSizeRender


鮎が見えないとかネットで騒がれ前評判が良くなかったけど、前日川を見に行ったら普通に見える(^^)
こりゃー釣れるでしょ?

3:00
囮や着
解禁だと言うのに閑散としてました。
最強の男も到着していて寝ていたので起こさずにボチボチ支度を、、、
IMG_4769

川見で中流部が良さげだったので、漁協裏に入りました。
薄明るくなって来たので川に降りてみると釣り人が少ない。

前日の川見で大きい鮎が見えた棚に入りました。
IMG_4770

5:00を待ちながら竿を伸ばします。
仕掛けは去年の物でスタートwww
毎年こんな感じです。
IMG_4771

針はシマノ早虎!
と昨年からテストしている修スペシャル^_^
FullSizeRender


ハナカンを何とか通して開始5分
グググーー!
おチビちゃんだけど、待望の初鮎ゲット^o^
一昨年はタコで終わった解禁w
今年はタコは間逃れました。
FullSizeRender

続いてカワムツヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
FullSizeRender

その後はポツポツ綺麗な鮎が掛かって来れました。
周囲もボチボチ竿が曲がっている様です。
FullSizeRender

水温が16度と低めだった割には大半は追って掛かってくれました。
やっぱり鮎釣りは楽しい♪
IMG_4777

最強の男に電話をすると、とりあえずオイラの上流に入った様だが、かなり掛けている様子。
でも囮にならない天然が混ざるとの事で後で下るよーと言って電話を切る。
IMG_4782

オイラは囮にならないサイズは1匹も掛からず、アベレージは15〜17cmと言ったところ。
FullSizeRender

日が出ると鮎も黄色くなって来て、やる気満々!!!
ガガガガーーーーン!
時折強烈なアタリで引ったくってくれました(^^)
んーたまらん!!
FullSizeRender


オイラの下に下って来た近藤くんもかなりのハイペースで掛けてます。
棚を一つ間違ったか?
その下の瀬に小澤剛さんが入り、これまた竿を良く曲げてます!
IMG_4791

この時点で小澤剛さん35匹
オイラ34匹
FullSizeRender


オイラの下に入った近藤くんが入れ掛かり!
オイラの倍位のペースで掛けている?
やるなー(^^)
IMG_4794

オイラも負けじと?
おいおいボウズハゼかよーw
この時期に珍しい?
FullSizeRender

この日の予報はお昼位から雨( ; ; )
しかし、雨は降らず日が差した時はプチ入れ掛かり♪
FullSizeRender

黄色い鮎が遊んでくれました。
FullSizeRender

静岡2系も何処かの鮎とかけ戻した様で背びれが少し短い感じ?
FullSizeRender

オイラの下の瀬に小澤つよしさんが入ったので釣りを見ながら、、
IMG_4804

よう掛けますわ!
IMG_4805

おっ!
DVDで見た立て竿も披露してくれました♪
IMG_4806

その後はペースは落ちたもののポツポツ良い感じで追って掛かってくれ解禁から十分に楽しませてもらったので15:00に早あがり。
FullSizeRender

間も無く小澤剛さんも上がって来ました。
IMG_4808

今年は川の状況もマズマズで満足な釣りが出来たかな?
IMG_4809

流石に当たり前ですが、釣りますね!!!
82匹でした。
完敗。
IMG_4811

夜は仲間と海の幸、山の幸で宴会♪
IMG_4813

伊豆親分に最高のワサビも頂きました♪
いつもありがとうございます😊
FullSizeRender







<本日の釣果>
曇り 気温20℃ 水温16℃ -6cm 澄み
5:00〜15:00  71匹

2019年度 合計71匹


IMG_4814

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 ダイワ メタコンポ 0.05(複合メタル)
中ハリス サンライン 黒渓流 0.6(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 忍1
ハリス SHIMANO 1.2(フロロ)
イカリ シマノ早虎、修SP 6.5(4本)




<ポイント>
ここ数年最悪の解禁を迎えていただけに、今年はまずまずと言えるかな?
渇水による場所ムラ等は大きいですが中流部は平均的に釣れた様です。
ただポイントによってはツ抜け出来ない方も多くいた様です。

周辺よりもやや水深があるポイントが好調でした。




平均釣果
10~30匹程度

※こちらの釣果はオイラが入ったポイントで釣り人に聞ける範囲で聞いた釣果、釣り仲間の釣果を元に書いてますので、他のポイントでどれだけ釣れたかは解りません。
あくまでも参考までとして下さい!
釣果を保証するものではありません!


<今後の展望>
21日の増水で川が洗い流されたので、アカが着いてからどうかな?


楽しい解禁となりました^o^
遊んでくれた小澤剛さん、仲間のみんなありがとう♪
いよいよシーズン始まりました。
今年は釣るぞー!!!
ヘタクソなオイラに釣れるかなっ?w