皆さん、こんばんは^_^


今日は仕事前にタチウオの朝練に行って来ました。
最近、鮎よりもタチウオの方が行ってるじゃん?と言うツッコミは無しでwww


今日は深澤ちゃんが行けないとの事で松っちゃんと2人です。

前日、橋安丸さんがスタートからラストまでジャガジャガだった様で期待しますが、タチウオは日替わりの気分屋なので今日はどうかなー?

今日のテーマはサイズ!
どうやったらサイズアップ出来るか?
釣り方でサイズがアップ出来るらしい?
色々試してみます。




1:30
焼津沖で前回調子が良かった2本針仕掛けでスタート!

いきなり、1本目が掛かるも何やら引きがおかしい?
船長がタモを用意するも、水面近くでバラシ
( ; ; )

でも何か付いてる?
ズタズタになった3本指のタチウオでした
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ドラゴンか?サワラか?
とにかくデカイ魚がいる事は確かです。
IMG_5614


その後、反応は今一ながらポツポツ、、、
前回より活性が低いのか?前回の釣りパターンが通用しません。

橋安丸さんも合流しますが、昨日よりも全然食いが良く無いとの事、、、


今日のパターンを探しながら、シャクっているとヌーーーッと重さが竿から手元に伝わる。

合わせると、ズシっ!

これはデカイ!?
上がって来たら思わず船長がタモを入れてくれて掬ってくれました!

キロオーバーのドラゴンやったねー♪
IMG_5620

前回よりも渋いながらも終始船長が反応の良いタチウオの群れを探してくれて、そこそこの釣果が出ました。
船長お疲れ様(^^)
IMG_5617


夏場明るくなっても20〜40m程で釣れていたタチウオもようやく本来のモードに戻ったのか?明るくなってからは80〜100mまで深場に移動する様になった様です。
IMG_5619

今日は潮が動かず苦戦しましたが、数よりもサイズアップ狙いでしたが何とかドラゴン、指4本5匹含む48匹釣れて大満足の釣行でした。
何となくサイズアップの方法がわかって来たのか?今日はたまたまなのか?
今後も色々試してみたいと思います。

コンスタントに釣れるのは2.5〜3本が主体です。
平均3.5本〜4本程度だったら最高なんですけどねー。




焼津沖のタチウオが熱いですよー♪
今がチャンス!!!
行きたい方は、焼津貴政丸さんにどうぞ。

若船長090-2947-0808

レンタル竿等もあるので、何でも相談してみてください。





〈本日の船中釣果〉
エサ釣り
オイラ 48本
松っちゃん 40本(2本竿)





本日の釣果    48本

用宗港
船頭  釘子
晴れ 澄み 風が強く若干のうねり
潮動かず
水温25度
1:30〜6:00
FullSizeRender


〈タックル〉
ロッド:ダイワ リーディング スリルゲーム 64M-195
リール:シマノ フォースマスター600DH
ライン:シマノ タナトル4 2号300m
仕掛け:天秤30cm、ハリス20号2.0m、針1/0、夜光パイプ&夜光玉、夜光シラス、オモリ40〜80号
FullSizeRender



今日は仕事前に今年2本目のドラゴンをゲット出来て良い釣行になりました^o^
今年のタチウオはいつまでこんなペースで釣れ続けるのかな?