みなさん、こんばんは。

いつもご覧頂きありがとうございます😊

てっちゃんです。



今日は金曜日ですが、強制有給消化?で鮎釣りですw

昨日は引き水パターンでジャカジャカだった様で、心躍らせて川に向かいます!

一つ引っかかるのは、オイラが入ろうと思ったポイントで川鵜よりたちの悪い人が42匹も良型の鮎を抜いてしまった事!

まぁそうは言っても残ってるだろう?
とポイントに向かいました。

ここから釣り上がる予定。
IMG_8548

が、、、
川の土手を歩いてオイラを高巻きしてオイラの上に釣り人が、、、
はー?
やる気が失せて下流に降りました。
IMG_8549

囮1匹をエビにして目掛かりになってダメにしただけでした😭

気持ちを切り替えてスタート!
囮2号を出したが、30分掛からず、、、
すると、ギランッ!
ようやく掛かりました😀
こいつを囮にしで瀬に放り込むと、すぐさま目印が吹っ飛びました!!!
中々大きいか?
囮が顔を出しません。
さおを絞り止めると、、、
ビヨヨンンン!
高切れです😭
せっかくの天然が2匹居なくなり、
2-2=0スタートとなってしまいました。

IMG_8550

まったく、踏んだり蹴ったりです。
気を取り直してと言いたいところですが、、、こんな死にかけの囮しかなく、これで掛からなかったら今日はタコか?🐙
IMG_8551

丁寧に?半ば強引に錘をかまして瀬にぶち込みます。
30分で何とか天然確保😀
タコは魔逃れた!
ホット一息。
釣り開始から1時間30分もかかってしまいました💦
IMG_8552

天然がとれたらこっちのもの?w
ここからは、瀬を攻めに攻めまくって、、、

IMG_8553

昨日良型の放流モノ、所謂静岡2系が抜かれてしまったせいか?
型が落ちました。
平均16〜17cm位。
IMG_8554

しかし、良いアタリしてくれるので楽しいです😉
IMG_8556

結果30匹でした。
普通に考えて、興津川でこの時期に30匹ってまあまあかな?と思うけど、昨日2人が40匹釣ってるので、何だか少ない気持ち?
IMG_8557

まあ朝のトラブルから良くここまで立て直したかな?
これも勉強です!
まだまだ修行が足らん!
って事ですねー



<本日の釣果>
晴れ 気温30℃ 水温18〜20℃ 

+15cm 澄み
7:30〜16:30 
30匹

2022年度 合計213匹


FullSizeRender
竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.3(PE)
水中糸 シマノ メタキングヘビー 0.05(複合メタル)
中ハリス 0.6(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 忍1
ハリス SHIMANO 1.0(フロロ)
イカリ シマノ早虎6.5(4本)


平均釣果
5~10匹程度?



〈ポイント〉
全川にアカが着いたので何処でも良い状態です。
鮎のコンディションは良く、良く引きます。
今日は棚が絡んだ瀬が好調でした。
良型は数が減りましたが、天然が最長して追い始めました。
このまま大水が出なければ8月中旬以降に渇水になれば数が見込める状況になりそうです。


※こちらの釣果はオイラが入ったポイントで釣り人に聞ける範囲で聞いた釣果、釣り仲間の釣果を元に書いてますので、他のポイントでどれだけ釣れたかは解りません。
あくまでも参考までとして下さい!
釣果を保証するものではありません!


<今後の展望>
天気次第です。


危うくタコがチラついたけど何とか数が揃いました。
しかし疲れたー💦