みなさん、こんにちは。

いつもご覧頂きありがとうございます😊

てっちゃんです♪



興津川の状況を見に行って来ました。
FullSizeRender
9月24日(土)11:14
曇り
+1.2m  泥濁り


水はヤバイ位高かったですが、あこがれ亭さん大丈夫でした。
IMG_8949
上流側
IMG_8950

但沼交差点
52号通行止めでした。
IMG_8951

望月囮店さん下流
護岸がえぐられていて、もう少ししたら道路が崩落していた所でした。
IMG_8953

あちこちから土砂が流れ込んでいて道路はドロドロです。
IMG_8954

漁協も被害が、、、
IMG_8958

便所なら超えて道路まで水が来ていた様です。
IMG_8956


漁協監視員さんのカブも押し流されて倒れてました。
IMG_8962

池も泥水。
囮鮎も流されたか?死んでしまっているでしょう?

IMG_8963

宮原おとり店は何とか流されずありましたよ!

IMG_8964

宮島橋に流木が山積みで通行止めでした。

IMG_8966

重機が入って撤去中も橋の欄干が一部崩壊していてヤバイです。

地元の人達に話を聞くと新しい橋を架ける計画があって工事中も現市長になった途端に工事が頓挫しているとか?
大事な生活道路なので、いち早く新しい橋を架けないと大災害に発展する可能性あります。

IMG_8969

ここまで川の水が来たんですね!
しかしこの流木の量、、半端ない。

IMG_8972

その上流の浄水場に向かう橋が崩落してます。
向こう側の部落の人達は他に道が無いので、どうするのでしょうか?
FullSizeRender

中河内に向かう道路が土砂崩れ。
川まで土砂が、、、
凄い量です。
FullSizeRender

良型アマゴも道路に、、、
鮎も相当数流されたと予想されます。
FullSizeRender


〈川の状況〉
想像以上の災害でした。
ちなみに清水区は水源地の橋の崩落の影響も有り大規模断水状態です。
うちも水道から水が出ません。
未だに停電中の地域もあり、商店やデパートも休業だとか。
もう他人事ではないです。


一日も早い復旧を願います。