ブログネタ
鮎釣り に参加中!
私がアユの友釣りを始めたのは2008年の夏。

それまでも釣りは色々やっていたのですが、アユの友釣りには興味を惹かれませんでした。と言うより眼中にありませんでした。(爆)

なぜなら、イメージが年寄りがやる釣り?とか、あまりカッコ良いイメージが無かったんです。

ただ、いつかはやりたい!とは思ってました。


そんなある日、釣具屋さんに寄るとあゆの友釣りのDVDが流れていました。

そこに映っていた画像は私のイメージとは全く違った、カッコ良いファッションを身にまとい、アユを華麗に豪快に釣り上げる名手が映っていました。(笑)

早速帰りに本屋に立ち寄ると、この本が目に付き即購入して家路につきました。

 TS3O0056

この本にはDVDが付属されており、私の様な初心者にとても解り易く解説されていました。

題名通り、いとも簡単に鮎を釣り上げて行くシーンが映っており、だまされてしまいました。(笑)



このDVDを見て、友釣りのイメージは180度変わり、絶対にやりたい!に気持ちが変わっていました。

そして即、道具を揃える事に!

道具と言っても友釣りは沢山あります。

①竿
②引き船
③友カン
④タモ
⑤ウェダー
⑥タビ
⑦ベスト
⑧鮎ベルト
⑨シャツ
⑩帽子
⑪偏光サングラス
⑫仕掛け
⑬イカリ針
etc・・・

あと、友鮎と入漁料を購入すれば何とか釣りが出来るかな?

この道具の多さと、一式揃えるのに結構な金額になってしまうので、なかなか手軽にとは行かないのが、若者がこの釣りを始められない理由の一つでは無いかと思います。

オジサンの釣りでは無く、お金に余裕のあるオジサンでないと始められないのだと思います。

竿一つとっても3万円台位~30万円台位まであります。

私はとりあえず、①~⑬までを10万円以内で揃えました。
最低レベル?ですがこれで何とか友釣りは出来ます!

他の釣り道具に比べれば高いかもしれませんが、それ以上の魅力があると私は思います!!!

そんな友釣りも魅力を1人でも多くの方にわかっていただいて、1人でも多くの友釣りファンが出来ればいいな~とこのブログも開設した様なものです(笑)

ちょっと遅くてシーズンオフになってしまいましたが(爆)

これからも友釣りも魅力をお伝えして行ければと思ってますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ