ブログネタ
鮎釣り に参加中!
私が2009年の今シーズン使用した友釣り用ロッドシマノの
”リミテッドプロ トラスティーNK”です。

興味の無い方にとってみれば、馬鹿みたいに高い竿です!(爆)


シマノ HPより抜粋-------------------------------------------------
 100145[1]
ロッドテンションを掌握する魔法の杖「掛け」「獲り」に特化した究極調子 

「操作性(掛けやすさ)」と「タメ性能(取り込みやすさ)」と言った相反するテーマの高次元な融合。矛盾とも思える開発テーマを克服するため、シマノが用意した回答は「硬いが、曲がる」従来にないニューアクション。ベタ竿、立て竿を問わず、オールマイティーな究極性能を発揮することを目的としてチューナーにはロッドテンション系釣技の実力者・小沢聡を抜擢。徹底して繰り返されたテストの結果、急テーパーチューブラー穂先1.2㎜、1.4㎜を標準装備することで、かつてないほど奥深いテンションコントロール性能を獲得。この穂先は、どちらが替穂先という考えではなく、野鮎やフィールドのコンディションを読み取り、どちらも標準穂先としてお使いいただける戦略的な専用チューニングを採用。小型鮎を相手にする時、あるいはよりデリケートなオトリ操作が要求される時は1.2㎜。活性の高い中型クラスの入れ掛かりモード、オトリの動きをさらに掌握し管理能力を高めたい場合には1.4㎜……というように、オトリコントロールと野鮎を掛ける能力に突出する穂先効果をより高いレベルでご体感いただけます。「魔法の杖」と異名を取るこれら最高度に洗練されたロッドバランスによって、竿先でダイレクトにオトリを操作してもその泳ぎは驚くほどナチュラル&スムーズ。また、この調子を追求した相乗効果として掛かり鮎の底切りが驚異的に早い調子に仕上がっている点も見逃せない要素。掛かり鮎が水面を切ってから手元まで飛ばすパワーも必要にして充分でありながら、4番から先を柔軟に仕上げてあるため小型鮎も良型鮎も同じような軌道で引き抜け、安定した取り込みを約束します。

■究極のシェイプアップボディを作り出すウルトラマッスルカーボン&マッスルループ構造
■中竿は強烈な存在感を主張する超軽量・超高感度のショートピッチのレインボーチタンセラミックコート仕上げ
■元竿は深みのある質感を醸し出すレインボーセラミックコート仕上げ
■超高感度・糸ガラミ激減、極細回転「超感」トップ
■元竿玉口はレーザー彫刻入り口金具仕上げ
■高感度で操作がしやすく濡れた手でも滑りにくい、しっとり加工の素材一体成型高感度グリップ
■元竿は持ち重りと風抵抗を削減したエアロシェイプボディ
■状況に応じて使い分けのできるソフトタイプの替穂先付(全長は標準穂先と同じです)
■別売りにてソリッドタイプのRS穂先を設定
■竿の継ぎ目には固着および中子落ちがしにくい処理を施しています
■レーザー彫刻入りアルミトップ口栓
■砂を吸い込みにくい穴ナシ尻栓
■伸縮性に富んだニット製竿袋付
■持ち運びに便利な取手付ハードケース


品番 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
寸法
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
適合水中糸
(ナイロン・号)/(メタル・号)
適合オモリ
(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格
(円)
商品
コード

type-R 90NK 9.0 8 136.5 220 1.4(1.2)/25.5 0.1~0.5/0.04~0.175 0~1.5(0~1) 99 355,000 33334 6
※先径・適合オモリの( )内は替穂先仕様です。※type-R[H2.6相当]
----------------------------------------------------------------------------


この竿を進めてくれたのは私の師匠です。

私としてはまだまだそんなに良い竿は・・・
と思っておりましたが、師匠曰く 「下手だからこそ良い竿を使って、竿に助けてもらえ!」 と言う事でした。(笑)

使ってわかりましたが、確かに言えてます!

<1シーズン使用しての感想>
初めに感じたのは軽いのは当たり前ですが、とにかく川の中の状況・おとりの状態が手に取る様にわかります!

引き釣り(友釣りの釣り方の一つです)メインの私にとっては、これは大きかったです。
あと、おとりを弱らせる事無く、水面に浮かす事無く思った筋を引ける事。

師匠が言っていた通り、かなり竿に助けられました!(笑)

ただ、言える事はこのトラスティーはトーナメントで数多くの優勝をされている小沢聡さんが開発に関わっただけあって、鮎を掛ける能力は素晴らしい一方で慣れないと取り込む際に戸惑います。

コツさえ掴めば、無理やり引き抜くのでは無く竿を立てて待っていればスーっと鮎が水面に顔を出し、23cm程度の鮎であれば難なく取り込めます。

数釣り用の竿としては最高に頼もしかったです!

この竿で不満は全く無いのですが、既に来年狙っている竿があります!(爆)

勿論シマノですが・・・

私のトラスティーは置き竿もしていない1シーズン使用の美品なので、まだ高値で転売出来ます。
使い倒して、また1から買い直すよりは、追い金を少し出して買い換えた方が絶対に得なんです!(笑)

それと、鮎竿は年々進化して行きますので、新しい竿で気持ち良く釣りをしたい!と言う気持ちもありますね~♪

馬鹿と思われるかもしれませんが、本当に友釣り馬鹿です!(笑)

でも友釣りにはそこまで引きつけるものがあるのも確かです!!!

TS3O0064
↑↓画像だとわかりにくいですがリミプロのレインボーカラーが綺麗です!
TS3O0065

↓穂先1.4mm
TS3O0068

↓穂先1.2mm
TS3O0066

↓竿袋(さすがリミプロ!キラキラしていて高級感あります)
TS3O0063

↓小沢兄弟から直接サインいただいたハードロッドケース
TS3O0069

総合評価は・・・

★★★★★ 

星5つです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ