ブログネタ
鮎釣り に参加中!
10数回の釣行で水漏れ起こしてしまった シマノのリミテッドプロ・フィットウェダー”を自分で補修しました。

TS3O0081のコピー

漏っていたのは↑の部分です。
まだ穴は開いておらず、滲み程度でしたが・・・(><)


TS3O0087

使用したのはまずは↑の”クロロプレン リペアキット”
¥840-で釣り具屋で購入。

TS3O0084

中身はまず↑の
・1mm片面ジャージクロロプレンパッチ(10.5x15cm)

TS3O0085

あと、今回使用しませんでしたが、↑の
・クロロプレン用シーリングテープ(100cm)

これは切れてしまった時等に使用するみたい?
アイロンで接着出来る様になってます。

TS3O0086

あと、使用したボンドは↑の”アクアシール(強力ウレタン接着剤)”と言うものです。

価格は・・・忘れました(爆)

レオプレーン、ラバー、ビニール、テント地等の接着補修材と書いてあります。

TS3O0082

↑が補修後の状態です。

<補修方法>
①ウェダーの中に水を入れて何処から漏っているのかを確認。
②ウェダーを完全に乾かして裏返す。
③漏っている個所にまず接着剤を塗って乾かす。
④プレンパッチを漏れ個所よりも大き目に切ってボンドで接着する。
(ウェダー側にもボンドを塗っておいて少し乾かしてから)
⑤叩いて中の空気を完全に抜く
⑥重しを乗せて完全に乾かす。(半日~一日)

ざっとこんな感じでやりますが、まだ漏ってはいない反対側も同様に漏るであろうと思い、一緒にやっておきました!

TS3O0081

乾かして裏返した(元に戻した)状態です!
裏から補修するので、表側からは見えません。

この後、2回釣行に行きましたが、バッチグーです!!!(笑)
また、単に漏れを治すだけでなく補強にもなるので、もうこの部分は当分漏れないでしょう!?


自分でやれば¥3.000-程度?で治るので買い換えるよりもずーっとリーズナブルなので、漏れで悩んでいらっしゃる方は試してみてはいかがでしょうか♪


総合評価は・・・

★★★☆☆ 

星3つです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ