ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0096

先日セットした水槽の水も綺麗にクリヤーになりました。
バクテリアも導入。

若干ブラックウォーターにしてPH5.0に設定しました。
水温は24度

本当は1週間程度おいておきたいのですが、我慢できず!(笑)

で、やってきましたーーーーー♪

↓ ベタ・マクロストマ です!

TS3O0098
こいつは♂です。
まだ水槽に入れたばかりなので色が出ていませんが、調子が良くなれば♂は体全体がオレンジ色に発色してきます。

このマクロストマは、ワイルドベタ(原種)でベタの王様と言われています。
繁殖が難しく、実は私も数年前にワイルド(自然界から採取したもの)を飼っていて繁殖に失敗していました(><)

今回は是非と思い、日本の水に慣れているF1(ワイルドの子供)を選びました。

TS3O0095
↑ こちらは♀です。

もうじゅうぶん産卵可能なサイズなので餌を沢山あげて早く産卵させたいです!(笑)

マクロストマはマウスブリーディングと言って、産卵した卵を♂が口に咥えて孵化させる種類です。
その姿は感動しますよー♪

♂が世話をする?
ん?草食系なのかな?(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ