ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0118

12月16日に我が家にやってきたマクロストマの♀の様子が昨夜からおかしいと思っていました。

餌を食べなくてジーっとしていて調子が悪いのか?と思っていました。

本日の朝は♂♀両方共に餌を食べなかったので、ちょっと心配していて夜様子を見ると、さほど大きくも無かった♀のお腹がスッキリ?

ん?

体のラインも以前に増してハッキリしています。

まさか?まだ我が家に来て8日しか経っていないのに・・・

TS3O0117

奥の♂を見ると口が膨らんでいます!
我が家に来て8日目にして産卵していました!

余程環境が良かったのかなー?(笑)

そう!
マクロストマはマウスブリーディングと言って♂が卵を♀からキャッチして口に咥えて稚魚を孵します。

かなり敏感な時期なので写真なんてもってのほかなのですが、どうしても見たくて・・・(汗)

ここから3日間が勝負です!

以前にマクロストマを飼っていた時も、咥えるまでは行ってましたが、3日で♂の口がスッキリ(爆)

食べてしまったんです(><)

水槽の周りをカバーで覆い3日間は我慢しようと思います!

24日のクリスマスプレゼントでした♪(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ