ブログネタ
渓流釣り に参加中!
P1000296

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと


不定期にアップしている釣り情報です

桜も咲きはじめ、春の気配がしてきましたねっ
そろそろ渓流の本格的なシーズンがこないかなー

こちらの情報は、私が実際に竿を出した感じと師匠からの情報・アドバイスを元に、お送りしておりますー

参考になれば幸いです(o^∇^o)ノ


<川の状況>
ここのところ春の嵐?によって竿を出せない日が続きました。
時より寒い日が続いたりして、なかなか水温が上がらない状況です。
もう少し、気温・水温共に上がらないと厳しいです

<餌>
多くの方は川虫・ミミズを使用している様です。でも、やはり澄んでいる時は川虫・濁りがある時はミミズが良い様です!
支流の中河内川と本流との合流地点で川虫(クロカワムシ)の採集が可能です

<釣果>
人が竿を出し易い場所はそうは簡単に釣れません。
当たり前ですが、竿を出しにくい場所はやはり釣れますよ!
平均釣果は0~9匹と言ったところでしょうか?

<ポイント>
大平近辺や支流も多くの人が入ったせいか?そう簡単には釣れません。
しっかり底をとって、ゆっくり流すのがポイントです。
アタリがあってから3秒位送ってから合わせるといいかもしれません

<仕掛け>
竿は上流・支流部では~6m、本流では7m~が使い易いかな?
通常ハリスは0.125~0.3くらいですが、中流部を攻める際は尺アマゴ等が掛かる可能性もあるので0.3~は欲しいかもしれません。
食いが渋い時はやはりハリスの号数を落とした方が良い様です。

ガン玉から針まで20~25cmあった方が良いです。

本流竿が欲しい今日この頃です

<今後の展望>
水温が低いので全体的に厳しい釣りになってます
魚影は濃いので4月に入って水温が上昇してくれば一気に釣果が増えると思いますよ


当日の詳しい情報は
宮原おとり店に寄って聞いて下さい

「てっちゃんに聞いて来たんだけど・・・」 と言えば秘密のポイントを教えてくれるかもよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン