ブログネタ
渓流釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと

本日も予告通り?興津川に行ってきましたよ

ここ数回、源流部への釣行でしたが本日も源流部に

2週間前に師匠だけ一人で入った源流最下部?のダブル堰堤から入川しました。

11:00現地に到着し、師匠から教えて貰った、こんな↓支流部から下って本流に入りました。

さすが、興津川を知り尽くした師匠のアドバイス通り、すんなり本流に辿り着きました

源流は、林道から川までが落差があり、どこから入れば良いのか迷いますし、変な所から入ると危険なので、こう言ったアドバイスは本当に助かりますね

倒木だらけの川相で、竿を出しにくいのですが、だからこそ残された魚がいると言うものです

源流上流部の超危険な場所に入った事のある私にとっては、チョロイもの(笑)

↓ ここ数年興津川全体に細かい砂が堆積しております
あまり芳しくないのですが、その原因がコレ

かなり大規模な土砂崩れです。
画像では伝わりにくいのですが、奥の山頂から大規模に崩れており、工事でどうのこうのと言ったレベルではありません。
この土砂が全部流れて、これが支流になるには、10年20年先になりそうです

本当、地獄絵図の様ですよ

本日は一昨日の雪の影響で水温がとても低く、活性が今一の様でした
実は釣行初めて2連チャンでバラシ

そのうち一匹はマジでデカく、0.3のハリスが切られてしまいました

気を取り直して向かったポイントがコチラ↓
大きな岩の下に流れ込んでおり、なんか大物がいそうな予感

でも、もし掛かっても取り込めない状況

まぁ、掛かる前から心配してもしょうがないと、送りこんだ瞬間・・・

アタリが

ヤバイ本当にいた・・・

合わせると、もの凄い勢いで岩の下に引き込んで行きます

0.3号なのと、岩にラインがこすれるのでむやみに引き抜けず、格闘すること2分

何とか岩のしたから引きずり出す事に成功

取り込むと、素晴らしく綺麗なイワナでした

27cmありましたよ

あの状況で、コイツを無事取り込めたのは、まさに奇跡です

↓ この岩の下にあんなに大きなイワナがいたとは(驚)

誰にも釣られる事無く、そこまで大きくなったのでしょうが、こんな所誰も攻めないかー(爆)

土砂崩れの箇所を過ぎると、急に渓相が変わりいい感じになります

そして、2匹目が来ましたよ
久しぶりのアアゴ20cmです

ここ数回お釣行は源流主体だったので、ALLイワナで、アマゴの顔を見れませんでしたが、やはりアマゴは綺麗ですね

特に源流部のアマゴは綺麗で、まさに
”スーパーアマゴ”です!!!

その後、イワナを3匹追加して、寒くてしょうがないので本日の釣行は終了・・・

本日の釣果(11:00~14:30)
アマゴ  1尾 (20cm)
イワナ  4尾 (14~27cm)
水温6℃ 気温10℃ 曇り

さて、来週は何処を攻めようかなーw

興津川に行かれる方!
当日の詳しい情報は
宮原おとり店に寄って聞いて下さい

「てっちゃんに聞いて来たんだけど・・・」 と言えば秘密のポイントを教えてくれるかもよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚