ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ←まずはこちらをポチッと

昨日、1時に出発して、千曲川で行われた”2010 シマノ・ジャパンカップ 鮎釣り選手権大会 上信越大会”に参加してきました。

”TEAM LOOSE”のメンバー参加者は、師匠・しげるくん・銀影くん・私の4人。

結局先週下見釣りに行けなくて、ぶっつけ本番でしたが、朝一川を見て、また去年この大会に出た師匠の意見で”TEAM LOOSE”は上流部の分流と本流の合流部に入る事に決定!

今考えてみれば、これはかなーり危険な賭けですね
全員が抜けられる可能性もあるものの、全員落ちる可能性も・・・


さぁ、5:00~の受付開始風景です。
ちょっと人数少ないのでは?と思ってましたが、なんと250名の参加枠に対して120名程との事!
ラッキー
15/250の確率のはずが、15/120の確率です
P1010242

と思ったのは束の間(爆)
私の抽選番号は”99”(撃沈)
”TEAM LOOSE”は最悪
”54”の師匠を筆頭に、”99”私”103?”しげるくん”120”銀影くん

P1010251

しかし、皆さん下流部に行ってしまったので、上流部狙いの私達は悪い抽選番号にも関わらず思ったポイントに入れました

7:00予選スタート

この日の千曲川は25cm高の濁り。
この様な状態で友釣りをするのは初めてです。
釣れるのでしょうか?

さて、オトリをつけようとして引き舟からオトリを出した途端、ぶったまげました(驚)
P1010249

24cmはあろうかと言うオトリです
肌はザラザラでホッケか?と思いました(笑)

このオトリを投入するも増水による水流の押しの強さもあって、エビになっただけでH2.6のFWでは抜くのに一苦労(爆)
これで鮎が掛かったらのうなっちゃうんでしょう
P1010246

しかし、そんな心配はいりませんでした。
開始2時間4人共0匹

上流部は周りもポツ・・・ポツ・・・程度でほとんどの方は0匹だったと思います?
P1010248

これはまずいと残り一時間”TEAM LOOSE”もみんなバラバラに動き出し、私は下流部の瀬に多くの方が入られていて釣れているのが見えていたので、そこの瀬の肩に向かいます。

しかし、オトリはほとんど虫の息で泳ごうとはしません。
しかもこんな顔のオトリです
P1010250

背バリを付けてなんとか瀬肩付近に沈めて待つ事2~3分
グググーーーっとアタリがありそのまま押しの強さに下流に流されます。
竿を立てて待つと水面に見えました。
デ・・・デカイ!!!
抜けるかなー?と強引に抜こうとすると、身切れしてしまいました。

残り30分
気を取り直して死んだ様なオトリを投入して待つ事1分
グググーーーー
またアタリです!
先ほどの上流部では考えられない様な入れ掛かりです。
今度は慎重に抜かずに寄せようとしますが、押しが強くなかなかよりません
しかも下には釣り人がズラーリといるので下流にも下れず、やりとりしていると2分程掛かってしまいました。(爆)

周囲の方はどんなんが掛かったかと注目されておりましたが、H2.6のFWでは無謀だったのかもしれません。
24cmのオトリに20cmが瀬で掛かったらとんでもなく竿が曲ります。
折れるかと思いましたが、何とかタモですくい1匹目GET

さぁこれからだぞー
それをオトリにして投入すると、その瞬間ガツーーーーン!
凄いアタリがあり竿を立てるもブチッ!
オトリ毎持って行かれてしまいました
2時間釣れなくて、上流部の瀬に無理やり弱ったオトリを入れて岩にグリグリしていたせいでしょうか?

残り20分
これで私の大会は終了しました。

その後、このポイントに”しげるくん”を呼びましたが、2匹掛けました。
初めから下流部に行けばなーーーーー
初めの2時間はなんだったのでしょうか?

まぁこれも大会だし、下見にこれなかったのでしょうがありません。

P1010247

結果、"TEAM LOOSE"は4人中たった1人、師匠だけが残り1時間で分流を攻めて6匹掛けて、オトリ込み8匹で予選通過となりました。

後悔先に立たずですが、決勝は師匠の応援を皆でして、突破してもらわなければ!

決勝につづく・・・


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン