ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
もう9月ですが、残暑厳しいですねー。
お体に気をつけて下さい。


さて、昨日は一日釣りが出来る日!って事で勢い込んで興津川に出撃しました

ポイントは前夜から決めていた”和田島”

と思いきや、あまり状況は良くないとの情報が・・・(汗)

「土村堰堤も面白いかもしれないよー」
と言う言葉に吊られ”土村堰堤”に!

P1010444

7:00現地
誰もいません。
ラッキー

ここは短い瀬とチャラで構成されたポイントでこの時期には爆発する時がたまにあるポイントです。

さて、本日はどうか?
P1010445

まずは、良いオトリを捕ろうといい感じの流れにオトリを馴染ませてプチ引きすると、グググッーーーと瀬に吸い込まれる様なアタリが!

開始3分ほどで、いきなりのアタリです。
しかもそのオトリに付け替え流れに馴染ませ引きあがると更にググググッーーーと2匹目(驚)
幸先の良いスタートに
「今日は爆釣モードかー?」 と顔がほころぶ♪


更に同じポイントに投入するとまたアタリ!
しかし、バラシ(汗)
掛かりが浅かった様です。

その後、1時間全くアタリが無くなりチビが1匹掛かっただけ。


「和田島はあまり良く無いって言ってたけどどうかなー?」 と頭をよぎります。

すると、”銀影くん”と、”しげるくん”が様子見に来て情報交換しましたが、やはり和田島はあまり良く無いって話でした。

2時間で3匹
鮎もあまり見えないし・・・
見切るか?粘るか?迷いましたがポイント移動する事に!
P1010446

9:00
入ったポイントはやはり”和田島”
釣り人は結構多かったのですが、開いているところを細々と・・・
P1010450

道路から眺めている時は、「そんなに石色も悪く無いじゃん!」 と思っていたのですが、いざ川に下って見るとアオノロがいっぱい(汗)

最悪ーーーーと思いながらも今更ポイント移動もなーと思い、今日は和田島で心中する事に決めました!

周りの釣り人も全く釣れていませんでした。
どうなる事やら(汗)

でもアオノロはあるが、石はしっかり磨かれているので、鮎はいるに違いない!!!?
P1010449

アオノロが凄いので、長くはオトリを泳がせておけません(汗)
早くポイントに誘導して1分で勝負をかけなくてはなりません(爆)

丁寧に足元から探りながら、プチ引きして行くと、ガツーーーーーーン!!!
強烈なアタリです!
19cmの真っ黄色の鮎でした。

やっぱりいるんですねー♪

その後も丁寧に、かなり際どいポイントを探って行きます。
P1010448

すると、キターーーーーーーーっ!!!
こんなアタリは久しぶりです♪

暫く周囲の方に見せ付けてから抜こうと思ったら中々抜けない(汗)
ようやく抜いたら20cmありましたー♪

あー楽しいっ(笑)


すると、私が良く釣っているなーと思ったのでしょう?
私の上でやっていた方が来て、「10匹位釣ったのかね?」 と聞いて来ました。

私 「今、25匹です!」  釣り人 「えー!!!本当?スゲーー!!!」 と驚いていらっしゃいました。

意外と人が釣り上げているのを見ていないものですねー(笑) 
P1010453



<本日の釣果>
晴れ 気温32℃ 水温24℃ 15cm減 澄み

土村堰堤→和田島
7:00~17:00

31匹(13cm~20cm) 2010年合計530匹


私はたまたまこれだけ釣れましたが、和田島は本当に良くありません。
かなりの釣り人が来ては釣れず、どこかに行ってしまうという感じでした。
釣れていれば移動する訳無いしねー。
殆どの方は0~10匹程度だったと思います。


竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)




P1010456



<ポイント>
やはりチャラです!
何故か前日の好調とは打って変わって、中流部に入った方は皆さん苦労されておりましたが、上流部は好調でした。

<今後の展望>
だいぶ渇水気味なので、上流部が良いかもしれません。
雨が欲しいですねー


苦労したけど、良い型揃いで楽しかったなー♪

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン