ブログネタ
鮎釣り に参加中!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ

皆さんおはようございます。
昨日は疲れてダウン
アップ遅くなりました。(汗)

さて、昨日は週末の日刊大会の下見に興津川に行ってきました!

先週の台風でアカがだいぶ跳んでしまったのですが、その後新アカの付きが今一です。

大会エリア内はアカがあまり残っておらず、本来であれば違うポイントに入りたいところですが、下見なので何とか頑張って釣ろっと!

しかし、川に付くと土砂降り
「雨男帰ってくれよー」 と皆にイジメられ、もうすっかり私は雨男の様です(笑)

9:00
ようやく雨も上がり、大会エリアの”茂野島”に入りました。

P1010475

水位が10cm程度上がったのと、少し濁りが入りました。
それは良いのですが、水温がグッと下がり冷たかったー。
「アカもあまり無いし、これで追うんだろうか?」
P1010476

どうせ追いは渋いだろうと思い、いつもより丁寧にオトリを操作します。
若干新アカが乗っていそうな石を探してその周辺でオトリをアピール!

すると、グググッグーー
17cmが掛かりましたが、かなり渋い感じ。
周りの釣り人もあまり釣れていなさそう?

それでも粘って色々オトリの動きをコントロールしてみると、ポツポツ掛かりました。

9:00~11:00 8匹でした。
時速4匹と言う事は・・・
大会だったら3時間で込み14匹
予選通過ラインギリギリかなー?(笑)
まぁそう上手くは行きません(爆)

周囲の釣り人に釣果を聞くと皆さんだいたい午前中は2匹程度と苦戦されていた様です。
P1010477

13:30
さて、午後はスタートが遅れましたが大会エリア”大網”
吊橋上流に入りたかったのですが、釣り人がいたので吊橋下流から下って行きます。
P1010479

先に入った釣り人の方が、「俺もさっきの人も、全然釣れねーよ!」と言い放って帰ってしまいました。

よーし! やる気が出てきたーー!(笑)
P1010480

吊橋下流は瀬が続いているポイントですが、「時期的に瀬は厳しいんだよなー」
いい感じのポイントにオトリを入れても無反応・・・

「やっぱり厳しいよなー」
と思った次の瞬間・・・
キラッ! キュンッ! と目印が上流に移動したかと思ったら、下流に向かって瀬を一直線に下って行きます!

「ウォォォー何だこの引きは!」
瀬にも乗っているので凄いパワー!
オトリが水面から出ているのに、なかなか抜けません。
これ以上引張ると身切れするので、何とかその状態で耐えて浮くのを待ちます。

ようやくタモに入れると、21cmの大物でした。
身切れして直りかけのキズもあり、やはりただ者では無かったです。

P1010482

あー楽しいっ♪
P1010481

「夜の漁があるから16:00に戻って来い」と師匠に言われていたので、午後は4匹追加して15:30納竿しました。

皆さんに釣果を聞いたらやはり午後は2~4匹程度だったみたい。
やっぱり厳しかったのねー


<本日の釣果>
雨/くもり 気温24℃ 水温20℃ 10cm高 ほぼ澄み
茂野島 9:00~11:00
大網  13:30~15:30

12匹(13cm~21cm) 2010年合計547匹




竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)

P1010483


<ポイント>
んー・・・ハッキリ言って厳しいです。
残りアカや新アカがつき始めている石を丁寧に攻めて行くと良いかもしれません。

<今後の展望>
日々状況は良くなって行くと思います!
本格的には来週あたりからだと思いますよ!


もしかしたらツワリの時期に入ったのかも?
週末の日刊大会は厳しい釣りになりそう(汗)

夜の漁も後ほどアップしますので見てね → にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン