ブログネタ
鮎釣り に参加中!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちはす。
昨日は久しぶりの鮎釣りで疲れてダウン
アップ遅くなりました。(汗)
振り返ってみたら、鮎は9月20日ぶり(汗)

冗談抜きで初めの1時間は感覚が戻らず、おかしかったです!(笑)


さて、昨日は残りアカ狙いで”清地”

9:30

皆考える事は一緒で、朝一こそ釣り人もまばらでしたが、すぐにいっぱいになり竿2本位の感覚で並んでいます。
P1010586

清地は川相も良く好きなポイントです!
この時期は魚影も薄く数釣りには向きませんが、それでも掛かる鮎は大きく楽しいですよ!
P1010587

朝一は気温水温ともに低く活性も低く皆さん苦戦しておりました。
私は空いていた瀬に入って飛びつき鮎を狙いましたが、流芯では無反応です。
飛びつき鮎なんぞは、ここ数日で抜かれてしまったのでしょう!

ならばと、ちょっと芯を外して流れが乱れている様な箇所を丁寧に引いて行くと、ギュンッ!と言うアタリと共に瀬を下って行きます!!!

久しぶりのこの感覚!
18cmの良型の鮎でした。
やっぱり鮎は、たまりません!
P1010588


すると、”銀影くん””こうちゃん”が来て
「勉強の為に3人で大会やろう!」 と言う事になりました。
しかし、この日3人並んで入れるポイントはなかなか無くてポイントを選ぶ所の話ではありませんでした。

普段は、釣れそうなポイントや自分が得意なポイントに皆さん入ると思いますが、確かに大会だと自分が意としていないポイントに入らざるを得ない場合が多々あります!
そんなポイントで釣りをする事はとても勉強になりますねー

与えられたポイントでいかに釣るか?
1~2時間を3ラウンド場所を変えてやりました。

この日はまともな場所を普通に引いても掛かりませんでした。

ふと見回すと、アシに囲まれた流れがあり、「ここは誰も攻めていないだろう!」と、アシとアシの間隔が30cm程のところをアシに引っかからない様に1m程ゆっくり引き上げると、ガツーーーーンッ!
とても良いアタリでした。
19cmありました。
P1010589

興津川のポイントを知り尽くしている銀影くん!
とても丁寧に泳がせてました。
他人の釣りを見ているのもとても勉強になります。
P1010591

白っぽい鮎が多い中、こんな真っ黄色の鮎も掛かりましたよ!
でもやはりこうゆうヤツは誰も攻めていない様なポイントにしかいませんでした。

興津川の鮎はまだまだ綺麗で若く、当分楽しめそうですよー!
P1010590

こうちゃんと言うとガンガン引くイメージがありましたが、この日は泳がせたりして意外な一面も見れました。

やはり、状況に合わせた釣り方をしないと!と言う事なのでしょうねー
P1010592

そして、本日の大物!

川に木が覆いかぶさっていて更に手前に岩があってどうにも攻めにくいポイントがありました。
この下には絶対にいるよなー!と思いながらそこを引き上げたら・・・

キラッ! ギュン!
やっぱりいたなー♪

しかし、猛烈なアタリです!

下流に走られると木と岩に引っかかって切れてしまいます。
掛かった瞬間、上流側に合わせながら木の下から引き抜き何とか岩の手前に出す事に成功!

21cmありました。
楽しかったなー♪

P1010593

たまにはこう言った勉強会みたいなのもいいかもしれませんね。

釣果の方はと言うと・・・
なんやかんや言いながらも思ったより釣れました。
狙ったポイントを真面目にやっていれば20匹~は釣れたでしょう!?


<本日の釣果>
晴れ 気温23℃ 水温19℃ 平水 澄み

清地~冷水(ひやみず) 
9:30~16:30 

13匹(14cm~21cm) 2010年合計584匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5~7.0(4本)


P1010594


<ポイント>
清地は残りアカが多いので皆こぞってここ数日攻め続けられ、渋い状況でした。
上流部の新アカが付き始めてきましたので週末辺りからは上流部が面白いかも?

<今後の展望>
鮎は上流部にも沢山います!
来週はジャカジャカですよー(笑)


週末は天気悪そうですが、もう雨はいらないです!(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン