ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
ここ最近仕事疲れで、家に帰りビール飲むと直ぐにダウン・・・・
ブログアップ怠ってました(爆)
久しぶりのブログを宜しかったら読んで下さいね♪


昨日は待ちに待った鮎釣りー♪
でも天気が悪く朝のうち雨(ガクッ)
朝一早速師匠に「雨男来たなー困るんだよなー雨降らされると」と言われました(笑)

早速情報収集すると、どうもチャラ瀬が良い!?
だとすると”第二東名”
でも、私はあまり好きなポイントでは無いんです。
”第二東名”は小石が敷き詰められた平瀬で変化があまり無いポイントです。

私はどちらかと言うと大石が点在した変化があるポイントが好きです。
攻めきれずに残り鮎がいる可能性もあるし、特に私の様な引き釣りでは、そんなオトリが入り辛いポイントにも何とか入れる事が可能です!

まぁ残り少ない鮎釣りシーズンなので、釣れても釣れなくても自分が好きなポイントでやろう!と思い向かった先は・・・


やはり?
”和田島”
(笑)

9:00
さすがに、釣り人はまばらでしたがアカの状態は最高です!
写真(15)

しかし、寒い。
この時点で気温17℃ 水温18℃でした。
写真(16)

気温が低いせいか?私の釣り方が悪いせいか?1時間オトリが変わりません。゜(´Д`)゜。
まぁ、周囲の方も釣れていなかったので、辛抱しながら釣り下がって行くとグググッーーー!
ようやく1匹目
こんな時期なのに、まだピカピカです!
遡上が遅かったせいか?例年よりも2週間程遅れている様です。
写真(17)

と、ここでレイカちゃん登場!
今日はレイカちゃんのおもり?
元気なオトリをあげたいけど、自分のオトリさえ続かない状況・・・(爆)
P1010622

レイカちゃん、最近鮎釣り初めて、思いっきりハマッてますねー(笑)
とりあえず道具類はみんな借り物やもらい物ですが、それでもこの厳しい時期に0匹が無いのは素晴らしい!
センスあるかも?
私が抜かれる日も近い!?(笑)
P1010623

11:00頃になってようやく活性が上がってきた様でポツポツ掛かり始めます。
荒瀬でガツーーーーン!
良型です!
こんな時期にこのアタリ!
しかも瀬にいるなんて信じられません。
し・あ・わ・せ♪
写真(18)

良型連発し、ようやくレイカちゃんにあげるオトリを確保しましたー
で、レイカちゃんの仕掛けにオトリをつけてあげて放すと、すぐ手前でキラッ!
入れチョンです!
オトリが良かったのかなー♪
良かった、良かった(笑)
P1010624


<本日の釣果>
曇り時々雨 気温21℃ 水温18℃ 平水 澄み

和田島  9:00~16:30
 

15匹(13cm~18cm) 2010年合計634匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5~7.0(4本)


P1010626


<ポイント>
何と言ってもチャラです!
ここ数日全域チャラの”第二東名”が絶好調!!!
その他のポイントでも、とにかくチャラを探して攻める方が好釣果が望めますよ♪

<今後の展望>
まだ黒っぽくさびた鮎は1匹も混ざりませんでした。
昨日の最高は何と27匹!
この時期にしては凄い釣果です。
まだまだ楽しめそうですよ!

んー今回は入ったポイントが失敗(><)
厳しい釣りでした。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン