ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ


皆さん、おはようございますー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎年の様に新製品が出る針ですが、鮎針ってどれが良いのか?良くわかりませんよねー(´-д-;`)

針の種類だえでは無く、大きさやハリスの種類や太さ、3本イカリや4本イカリ、ヤナギやチラシ、尾から何センチ出すか?

私は今までそれなりに色々使って来ましたが、今現在は師匠の真似で、ダイワのSPEEDを中心に使ってます。

speed

イカリは4本が主流?になっているので4本で!(笑)
3本も勿論試しましたが、バラシは確かに少ない気もします。
でも特に活性が低い時等は4本に分があるみたい?

自分なりにデーターをしっかりとってみれば良いのでしょうけど、感覚のみ!(爆)
考えるだけでも気が遠くなるのでやりませんが・・・(笑)

皆さん、色々な考えや哲学をお持ちでしょうけど、テスターの方でもハリスの長さを気にしている方から気にしないという方までおられるくらいなので、実際にはあまり変わらないのでしょうね!?

そう言えば”小沢聡”さんもこちらおDVDで”ぐら針”なるものを語っていましたねー

今年データーをしっかりとってみようかと言っておられましたが・・・

写真(2)


人それぞれ釣り方や、川・その日の活性も違うので相性の良い針が違うって事だとは思うのですが、メーカーさんも種類を限定してくれれば迷わないのにね!(笑)


私は、ほぼSPEED4本イカリでハリスはOWNERフロロ以外に針にそれほどの拘りは無いです!

まだそこまで技術が達していないと言った方が良いでしょう!(笑)
全く同じシュチュエーションで色々な針を試せれば良いですが、不可能なので、実績のある方の真似をして楽をしてます。

個人的には、針の種類に拘るより交換サイクルに拘った方が良いのかなー?なんて思ったりもするので・・・

でも、色々自分なりの哲学を持って針選びも出来れば面白いんでしょうけどねー(o^∇^o)ノ


って事で今年もSPEEDの4本中心かなー?
OWNERもちょっと気にはなっていますが・・・

あまり拘りすぎると泥沼にはまりそうだからやめよー(笑)

コレ絶対お勧めだよ!って針があったらこっそり教えて下さいね♪(笑)

応援宜しくです! →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン