にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんこんにちはー♪
昨日は久しぶりに真面目に渓流やったら、バタンキューでした(笑)←全国的に言うのかな?静岡だけか?(笑)

さて、昨日はあまりの寒さに”宮原おとり店”で暖まってから9:00過ぎから出動です。
山の上は雪がうっすらかぶってます。
清水ではこの季節には珍しい光景です。

厳しい釣りになりそうだなー(;´Д`)

P1010901

まず初めに川虫を採集します。
思った様に丁度良いサイズが獲れなくて20分程度かかってしまいました。
でも、50匹はいると思うので一日分はあるかなー?

虫は”キンパク”と”ピンチョロ”
P1010902

本日向かった先は”黒川”(中流部)
本流は平水なのに、黒川は支流で元々水量が少ないのですが、中流部は渇水状態でした(ノд・。) グスン

「厳しいなー・・・」

「でも黒川の綺麗な天然アマゴの顔を見なくては!」
と頑張るも、1時間アタリ無し・・・

水温も8℃と低かったし、釣り人の新しい足跡もちらほらあったので、厳しい一日を予感させます。

「ボウズ?」

いや、何処かにアマゴはいるはず!

こんな倒木がある場所は竿抜けになっているのでは?と腰を低くしてアマゴに気がつかれない様に近づきポイントにエサを投入します。

特に渇水時は水面も鏡になっているので、人影が察知されやすいですから慎重に・・・
P1010905

すると、スーーーーーー!
っとラインが吸い込まれて行きます。
よっしゃーーーー(゚∀゚)アヒャヒャ

と合わせると、本日1匹目♪

心臓バクバクでした。
やはりアマゴはいましたよ!

サビていて昨年産卵して、げっそり痩せたアマゴでした。
でもとりあえず、アマゴの顔が見れて一安心♪
P1010904

2匹目はチビでしたが、綺麗なアマゴでした。
P1010906

あまりの渇水状態に堰堤の水も川を流れて無く、地中を流れてしまってました。
でも、こんな時に滝つぼの形状が見れるから魚が付きそうな場所とかチェック出来る利点もあります。
P1010907

川もこんな状態で平水では平瀬の様な場所はチョロチョロ程度しか水がありませんでした。
これでは釣りになりません。
アマゴはどこか穴の中にでもひっそりと隠れてしまっているんでしょうねー。
P1010908

そんな悪条件の中、午後からは凄い風が吹き荒れ最悪ーーー(TДT)
仕掛けも狙ったポイントに入れるの難しいし、アタリもわかりません。
P1010909

そんな中でも、自然に癒されながら、綺麗なアマゴに出会う為に釣りを続けます。

渓流を登る途中コケながらも・・・(爆)
両手が塞がっていたので、ミミズ入れ壊れるし、ビショ濡れだし、膝とスネを強打( p_q)エ-ン
竿は何とか無事でした。
足腰がナマってるなー・・・
渓流は鮎シーズンに向けての体力作りにも一役かってます。
これで5月になる頃には、足腰バッチリ!
急瀬でも立ち込めます!(笑)

でも、その先にはこんな綺麗なアマゴがいるので、頑張っちゃいます♪
P1010911

水温が低く渇水の為、チャラチャラの場所にはいなく、こんなちょっとでも水が溜まった場所でないとアマゴの反応はありませんでした。
途中は登山状態で、効率悪すぎます(ρ゚∩゚) グスン

でも、こんなポイントには絶対いる!!!
と信じて、そっと近づき仕掛けを自然に流せば・・・・
P1010912

ほらね!
チビですがこんな綺麗なアマゴに出会えます。
大きさは関係無いです!
この、天然のアマゴとの駆け引きが渓流の醍醐味ですよねー
P1010913

とにかく天然のアマゴは綺麗で見ているだけでもうっとり癒されます♪
P1010915

堰堤を高巻きして、こんな急斜面を下って行きます。
体力と運動神経に自信が無い方は絶対に真似しないで下さい!!!
P1010916

終盤、師匠が偵察にきてパチリ!
師匠は朝は「何処攻めようかなー?」なんて言ってたのに、今日は寒いから辞めたんだって。
師匠の前で何とか1匹・・・
517

釣れましたー♪
これで、本日終了!
寒かったー(T_T)
かなり厳しい釣りになりましたが、久しぶりに黒川のアマゴに出会えて良かったなー♪
P1010917



<本日の釣果>

晴れ 気温10℃ 水温8℃ 10cm減 渇水(黒川) 澄み  

黒川(中流部)
10:00 ~ 16:00

アマゴ 6匹(12~18cm)
 

2011年合計 アマゴ15匹 イワナ3匹





竿 6.1m
ライン 0.3通し(フロロ)
エサ 川虫(キンパク・ピンチョロ)・ミミズ


P1010922

黒川は渇水でエサも少ない様でみんな痩せていました。
エサが豊富にある場所にリリースしてあげまいた。
写真(7)

大きく育ってまた楽しませてねー♪
写真(8)

今日も癒しをありがとう♪
写真(9)



<ポイント>
放流モノの飛びつきが良い魚は一通り釣られてしまったので、これからはそう簡単には釣れませんね!
今年は例年に比べ気温が低く、水位も低いので活性が低い様です。
特に支流は水量が極端に少ないので、増水するまでは水量がある本流で勝負した方が良いと思います。
全体的に言えるのは、瀬には出てきておらず、淵等の水深がある、水が溜まった場所にいるので、エサを色々変えながら、丁寧に攻めていかないとなかなか釣れません。

<今後の展望>
天気次第だと思います。
あと、雨が欲しいです。
今週は降らなさそうですが、やはり桜の咲く頃は雨も多いし、気温も上がってくるので、そうすれば魚の活性も一気に上がってくるでしょう!


昨日は勢い込んで出動しましたが、やっちまいました!(笑)
師匠には朝「この厳しい状況で、真価が問われるなー」と言われましたが、まだまだ修行が足りないです。
また、来週から修行します( ̄ー ̄)ニヤリッ


皆さんの1クリックが励みになります!
応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン