にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんこんにちは。
昨日は師匠が「勝負するか?」と言うんで

私は、今年初の”中河内”(支流)へ!
師匠は”黒川”(支流)へ入りました。

10:00川に到着するも、やはり水が少なく渇水状態(´;ω;`)

厳しい釣りになりそうです。

P1020040

しかし、慎重に探って行くと、いきなりアタリが!
合わせるものらず( p_q)エ-ン

同じポイントを再度攻めると、またアタリ!
今度はしっかり合わせて掛かったのですが、寄せる際にバラシ(T_T)

嫌な感じです。

気を取り直して釣り上がって行くと、またいい感じのアタリがあって、今度はしっかり取り込めました。
21cmの丸々したアマゴでした。
P1020050

2匹目も難なく釣れました。
幸先調子良いなー(o^∇^o)ノ
P1020044

とても綺麗なアマゴです!
中河内のアマゴも綺麗ですねー
興津川のアマゴは本当に綺麗です!
しばし、うっとり~
P1020046

そして、セコイ白泡の中を攻めるとジワーっとしたアタリ!

んっ?と思いましたが、合わせると、ズシッ!と竿にのりました!
結構良い型の様でかなり引きます(⌒-⌒)
釣り上げると、24cmのアマゴでした。
尺に全く届かず
P1020038

3匹30分程で釣り上げて、「中河内良いかも?」と思っていましたが、その後2時間ほど沈黙・・・
アタリすらありません!(ノд・。) グスン

いったい、どうなってんだー?
足跡もあったし、先客が入ったのかもしれません?

師匠と勝負が掛かっているので、諦める訳にも行かず、場所を移動し、始めに調子が良かったポイントの更に下流部から入る事にしました。
P1020043

ポイント移動すると、すぐにアタリがあり、合わせると一気に下流に走られプツンッ!
切られてしまいました。(ノ◇≦。) ビェーン!!

あっという間の出来事で何があったか整理がつきません。

「今のは尺あっただろう?」 と思いましたが、後で考えると、良型のニジマスだったのかも・・・?


だって、その後ニジマスばかりが掛かったから!
しかも良く走る走る!
結構ニジマスも楽しめますね(^∀^)
P1020047

ニジマス2匹目
P1020049

ニジマス3匹目
P1020042

でもやっぱりアマゴが釣りたい!
そう思いながら釣り上がって行くと、ようやくアマゴが掛かりました。
P1020036

更に1匹追加。
P1020051

結果、合計8匹
師匠はジャカジャカ釣っていると思いきや、10匹と苦戦
師匠の腕をもっても今の渇水状態では厳しい様でした。


<本日の釣果>
晴れ 気温19℃ 水温14℃ 10cm減 澄み  

中河内川(支流)
10:00 ~ 15:00

アマゴ 5匹
ニジマス 3匹

2011年合計 アマゴ28匹 イワナ7匹 ニジマス3匹





竿 6.1m
ライン 0.4通し(フロロ)
エサ 川虫(キンパク・クロカワムシ)・ミミズ

P1020055


<ポイント>
渇水で苦戦必至です。
かなり敏感になっていて、人影を直ぐに察知されてしまうので渓流の基本である下流側から竿を出すのは当たり前なのですが、めいいっぱい下側から攻めないと全く反応ありませんでした。

<今後の展望>

とにかく一雨欲しいです!
一雨降れば状況はガラっと変わると思います。



週末の雨に期待です!
今年はとにかく雨が少なくてどの河川も渇水状態だと思います。
渓流釣りだけでは無く、鮎の遡上にも影響しますので、そろそろ恵みの雨が欲しいですね!


皆さんの1クリックが励みになります!
これからも応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン