にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ←まずはこちらをポチッと

みなさんこんばんは。

私が住んでいる静岡市も自粛ムードで各イベントが中止になっております。
静岡では最大規模の花火大会である”安倍川花火大会”(8月)が中止になり、今月の”日本平マラソン”も中止、”浜松まつり”(5月)も中止、その他にも多くのイベントが中止になっております。


ある程度は、止むをえない状況だとは思います。
しかし、8月のイベントまで中止とは・・・(´;ω;`)
いつまで自粛すれば良いのでしょう?
これらのイベントに関係し収益を得ていた方達にとっては死活問題です。


一方、こちらは自粛と言っても意味合いが少し違いますが、東電の計画停電の影響で、”静岡草薙球場”で、巨人vsヤクルト3連戦(4/26~28)がナイターで行われる事になりました。
巨人の公式戦のナイターゲームなんて何年ぶりなんでしょう?
静岡の巨人ファンの方にとっては嬉しい事なのかもしれませんが、止むをえない状況とは言え、東京ドームの観客動員数からすればかなり少ないし、プロ野球関係の収益はマイナスになるでしょう。


こういった自粛ムードにより消費活動が停滞してしまってます。

私は仕事柄色々な分野の方と話す機会があるのですが、様々な分野で想像を超える影響が出て来てます!いや、これからも出て来ます!
最悪は連鎖倒産もあるかもしれません!?


震災による行き過ぎた自粛は日本経済や被災地の復興にもマイナスになる事となってしまうと思います。
そこで、首相が、「過度の自粛」はやめるよう呼び掛ける様です。





以下、時事通信より抜粋---------------------------------------

「過度の自粛」をやめるよう=被災地を元気に、首相呼び掛けへ

菅直人首相は、東日本大震災発生後、国内に広がる自粛ムードが経済に悪影響を及ぼしかねないことから、「過度の自粛」はやめるよう近く国民に呼び掛ける意向を固めた。政府関係者が9日、明らかにした。
 首相は、行き過ぎた自粛により国民の消費活動が停滞するのは日本経済や被災地の復興にもマイナスと判断した。「国民へのメッセージ」として記者会見などで表明する見通しだ。また、被災地の生産品を買う国民運動を始めることも検討している。
 大震災後の「自粛」をめぐっては、宮城県の村井嘉浩知事が8日、首相との会談で「被災地が元気になるためには、日本全体が元気にならなければならない。過度な自粛はやめて、消費が活発になるよう首相自ら音頭を取ってほしい」と要望。首相はこれに応じる意向を示し、「東北の産品を買ってもらえるよう声掛けしていきたい」と述べていた。

-----------------------------------------------------



ダイワ・シマノ他、多くの釣り具メーカーさんも、それでなくても大変な時代であるにも関わらず、義援金や物資を被災地へ送っています。

私達釣り人も過度な自粛をする事無く、今まで通り釣りを楽しんで日本の釣り文化を支え、盛りあげて行きましょう。
それが、日本経済や被災地の復興にも繋がって行く事でしょう!



応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です。
応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン