にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんこんにちは。
渇水の中行って参りました。

桜満開のポカポカ陽気でした(⌒∇⌒)

”宮原おとり店”に行って、そろそろ出かけようとしたら、”よってぃ”くんが来たので3人で大物勝負です!

師匠は”中河内”(支流)
よってぃくんは”黒川”(支流)
私は”大平”に入りました。

P1020066

10:30
現地に到着して唖然(汗)
先週末、雨が降ったのに、減水してる・・・

あまりにも雨が降っていないので、山が吸収してしまったのでしょう。
水面も鏡になってしまっており、水の透明度も増し水中が丸見え(´;ω;`)

「これは厳しいなー」

目新しい足跡もありましたが、かなり苦労されたと思います。
P1020056

気をとしなおして、いつもよりも更に新調にポイントに近づいて攻めて行きますが、一向にアタリ無し!

セコイところを攻めて、ようやくアタリが来ましたが、15cm程のイワナでした。
この水量では大物は敏感になって岩の下に隠れて出てこないのでしょう?
P1020058

更にもう1匹20cmのイワナを追加しましたが、相変わらず活性が低く、面白く無い。
やっぱり、アマゴが釣りたい!
100m程釣り上がってポイント移動する事にしました。
P1020060

でも、釣れなくても渓流相を歩いていると癒されます!
1匹でも綺麗なアマゴに出会いたい♪
そんな思いでポイントを探って行きます。
P1020057

アタリも全く無く、”デルデルポイント”(勝手に私達の中で言われているw)に到着!
「ここで釣れなかったら、下ろう!」

と腰を屈めながらポイントに近づき、仕掛けを流すと、スーッっと岩の下に引き込まれます。

キタッ!

合わせるとのりました!

結構引きます!

でも、またイワナかなー?と思っていると、キラッ!
シルバーの魚体が水中で光りました。
「アマゴだよー」('▽'*)ニパッ♪

急に慎重になってw引き寄せると、何とも綺麗なアマゴでした♪
P1020061

22cmの体高のある綺麗なアマゴに、しばしうっとりー♪

この1匹で満足して、早々に川を下り、”宮原おとり店”で日が暮れるまで、皆で釣り談義で盛り上がりました。
P1020063

本日はアタリ3回でした。(爆)
何とか3匹GET出来ましたが、厳しいなー

ちなみに中河内川に入った師匠が大物賞の25cmのアマゴを釣ったものの、厳しかったとの事・・・
黒川に入ったよってぃくんもリリースサイズのチビアマゴばかりで、大物は影を潜めてしまっていた様です。


<本日の釣果>
晴れ 気温18℃ 水温13℃ 15cm減 澄み  

大平(上流部)
10:30 ~ 14:00

アマゴ 1匹
イワナ 2匹

2011年合計 アマゴ29匹 イワナ9匹 ニジマス3匹



竿 6.1m
ライン 0.4通し(フロロ)
エサ 川虫(キンパク・クロカワムシ)・ミミズ




<ポイント>
更に渇水になっており、苦戦必至です。
水量が少ない為攻めるポイントが激減しており、無駄に歩く距離が長くなってしまいます。

<今後の展望>

とにかく一雨欲しいです!
一雨降れば状況はガラっと変わると思います。



今週末の雨は期待出来るかなー?
12月からまとまった雨が無い興津川です。
鮎の遡上にも影響が出てくるので、雨が欲しいですね。


皆さんの1クリックが励みになります!
これからも応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン