にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

皆さんこんばんは。

我が家の2代目マクロストマが何度か咥えては飲み込み、咥えては飲み込みを繰り返していましたが、ようやく飲み込まずに2週間が経過し、強制吐き出しさせました。

写真

ブリードが難しいとされていたマクロストマですが、我が家では今まで何度も成功しております。


<その経験上わかってきた事!>

・何らかの原因で卵を飲み込んでしまう場合は、孵化しなかった場合と考えられます。
3日間が勝負で、3日を無事に通り越せばほぼ無事に孵化していると思われ、吐き出しまで行ける確率はかなり高いと思います。

・我が家ではphも弱酸性程度で、それほど厳密には意識しておりません。

・せっかく産卵しても飲み込んでしまうのは、諦めて何度もトライする事が大事!
我が家でも何度も飲み込んでしまっておりますが、ph・水温共に何も触らなくても、そのうち成功しています。

・要は何度産卵させられるかが勝負! 
我が家ではドライフードのみの飼育で月に1~2回産卵しております。

・マクロストマの場合、他のマウスブリーディングベタと比べ吐き出しのタイミングは若干遅く、14日がベストだと思います。

マクロストマに苦戦している方、頑張って下さい!!!

写真(11)

今回はまだ若い親という事もあり、11匹でしたが、まぁ上々でしょう♪
('▽'*)ニパッ♪
写真(12)

3代目も元気に育ってもらいたいです!
何代目まで行けるのかな?


熱帯魚ランキングも参加中なので宜しく →にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン