全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさん、こんばんは。

1週間長かったー
その間、増水に見舞われ本日も15cm程高い感じです。

残りアカ狙いで”清地”に入りましたが、川を切るにも腰まで浸かり、押しの強さに危うい程(汗)

”宮原おとり店”のお客さん4人程で入川しましたが、「多分?皆さんこの水量だと、この左岸を攻めたいのだろうなー?」 と思い、オイラはその下の荒い場所に!

そんな余裕をかましていたのはここまででした(爆)

P1020244

右岸の荒い瀬を攻めるも、ピリッ!とも来なく、おとりも弱りかけたので180℃方向転換して左岸を攻める!

オトリを流れになじませた瞬間!

グンッ!
エッ?何?エビ?

と思って竿を立てようと思うと、

ギュイーーーーーーン

と一気に走られます!
尋常で無い引きに、すぐに尺アマゴたりました!

仕掛けはそこそこ丈夫なものを使用していたので、手首を返して何とか応戦しようとしましたが、走りは収まらずにボサの中に入られてしまい、バシャバシャ!
あーあバレちゃった( p_q)エ-ン

ボサに向かい、絡まった仕掛けを回収すると、何と7.0号の4本イカリが3本イカリに!?

1本折れてました(驚)
凄いパワーすね!

このおかげでオトリはダウン(><)
もう一匹のオトリに換えて、ビリ鮎が2匹掛かるも7.0号を使用していたせいか?しっかり鈎掛かりせずにバラシ・・・
これで、またまたオトリ弱ってきてしまった。
「もうスペアーは無いし、困ったなー」

雨も降り出し、気温14度水温14度。
腰まで浸かっていたので、それ以上に寒さを感じました。

もう辞めたい気分でしたが、ポイント移動を決断!

P1020245

選んだのは”冷水”(ひやみず)

右岸と本線の大石にもアカが残っていたので、こちらのポイントにしました。
しかし、相変わらず水量が多く、今の弱ったオトリで本線を攻める勇気は無く、右岸のトロを攻める。
P1020251

ビリ鮎
P1020246

またまたビリ鮎。
先ほどのよりは少し大きいかな?
P1020248

やはりトロのヘチはビリ鮎ばかりなので、コイツをオトリに本線にオトリを入れる。
腰位の水深で、なかなか押しが強い流れです!
P1020250

オトリを流れになじませてテンションを掛けると、ゴゴゴゴーーーーーン!
忘れかけていた強烈なアタリ!

「これこれーっ♪」

17cmの鮎

たて続けに同サイズ3匹のプチ入れ掛かり!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

「こりゃいいぞー」

と思ったが、アタリもピタッと止まり沈黙・・・
P1020249

んー寒いー (p_q*)シクシク

心が折れそうになるが、師匠に電話すると、
コンスタントに釣れている?との事なので、何とか頑張って釣りました!(笑)

すると、ズズッ?
指先にオトリから振動が伝わってきます。
「前アタリか?」
と思ったら、やはりガツーーーンッ!

ご褒美にこんな立派な19cmの鮎も掛かりましたよ!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
P1020252

本日終了!
多分師匠に、「情けねーなー」 と言われるだろうなー?と思ったら・・・

「この状況で15匹釣れば上等だろ!」 だって!(⌒-⌒)

あまり褒めない師匠だが、今日は師匠もそれなりに苦労したみたい!?





<本日の釣果>

曇り/雨 気温15℃ 水温14℃ 15cm高 ほぼ澄み


清地  8:00~10:30 (0匹)
清地 
11:00~17:00 (15匹)
 

15匹(13~19cm)
2011年度 合計63匹


竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.07(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 7.0(4本)


P1020256


<ポイント>
本日はまだ水が高く攻めきれない状態でした。
気温水温共に低く追いが渋い状況でしたが、しっかり追って掛かる鮎もいます。
しかし、数が少なすぎです。
6月3日の追加放流をきっかけに好転してくれる事を願います。


<今後の展望>
6月7日のマスターズ後に予定されていた追加放流をマスターズ前の6月3日にする予定です。
人口産?海産?量は?未定ですが、かなりの量を放流するみたいですよ!


今日はとても難しい釣りで楽しかったにゃー
('▽'*)ニパッ♪

今年も鮎情報を頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン