ブログムラバナー


みなさん、こんばんは。

台風12号の増水でアカが流され、厳しい状況が続いている興津川に久しぶりに行って参りました(^_^)ニコニコ

昨日までの釣果を見ても、師匠でさえ午後から16匹・・・17匹・・・(汗)
師匠の実力を解っている人間なら、この数字でかなり厳しい事は想像がつく。
一般の釣り人は一日やっても0~10匹程度だろう。



”宮原おとり店”で情報を収集すると、どうも上流の方が魚影が薄く新アカの着きが良いとの事!?
中流部は魚影が濃いので、アカが着いたと思うと鮎が食んでしまうらしい。

フムフム・・・



師匠 「頼むぞ!何匹釣ってくれるんだい?」

オイラ 「目標20匹かなー?」  (大きく出過ぎたか?(滝汗))


師匠 「じゃぁ20匹釣って来てくれよー」





師匠の言う事聞いて”片瀬”に入りました。

8:00
P1020750

確かに新アカが着きはじめているとは言うものの、まだ流芯には着いておらず、厳しい釣りになる事が予想される。(汗)
P1020751

新アカを探して、瀬肩から丁寧に攻めて行きます。
久しぶりなので、感覚を確かめながら引いて行く事5分程・・・

グンッ!
思いの外、1匹目が早く掛かってくれて一安心(o^∇^o)ノ
でも、白っぽい鮎で本調子では無い感じ。
P1020752

オトリを引く感覚が徐々に戻ってきて、何とか引ける様になってきた。
しかし、初めから「今日は厳しい釣りになるぞー」と思っていたので、いつもよりもかなり丁寧に攻めて行きました。

すると、ガガガガーーーーーーン!
強烈なアタリ!(゚∀゚)アヒャヒャ


良い引きしてくれました♪
追星もしっかり出ている鮎に出会えて、「20匹行けるかも?」
P1020753

その後も全神経を集中してオトリを引いて行き、ポツポツ掛けるも顔掛かりが非常に多く、オトリが上手く繋がらない(´;ω;`)

鮎の活性が今一なのもあると思うけど、オイラの釣り方が悪いんだろう?
もっと野鮎にアピールして怒らせないと思いっきり追ってくれなさそう・・・

11:00時点で9匹・・・

数字だけ見ると思ったほど悪くないけど、新アカ狙いなので、ポイントが少なく攻め尽くしてしまった感があり、このポイントではもう数が伸びないかも?

いや!そんな事は無い!
今日はここで心中しようと決めた!

こうゆう厳しい状況の方が勉強になるしね(⌒?⌒)
P1020754

同じ様に、同じポイントを攻めても厳しいので、攻め方を変えて狙って行くとポツポツ掛かり始めた。

そして、グンッ!
ギュイーーーーーーーン!

一気に下流に走られるも手首を返して耐える(; ̄Д ̄)
19cmの立派な鮎が背掛かりで掛かりました。

攻め方変えれば、まだまだ釣れる鮎がいるって事を実感。
P1020756

今日は朝こそ涼しかったですが、日中は天気も良く釣り日和でした♪

午後から師匠がお客さんを連れてオイラの邪魔をしに来ました。(汗)

「負けないぞーーーー」www
P1020758

気になってしょうがないけど、自分のペースを崩さず順調に掛けて行く!

午後になると、こんな真っ黄色い綺麗な鮎も掛かりましたヾ(=^▽^=)ノ

興津川の鮎はまだまだ若く、今年はかなり遅くまで楽しめそうですよ♪
P1020759

15:00 時点で26匹 (この状況でオイラ的には頑張ったかな?www)

17:00までやれば30匹は釣れただろうけど、今日はいつも以上に神経を使ったので疲労困憊(汗)

今日は15:00で竿を閉まって師匠の釣りを見て勉強しました。


周囲の釣り人は、釣れていない様だし、この状況で30匹以上釣って”宮原おとり店のHP”に掲載されても信用してもらえないしねーwww

P1020760


今日は疲れましたけど、やっぱり友釣りは楽しい♪




<本日の釣果>

晴れ 気温27℃ 水温20℃ 5cm高 澄み

片瀬 8:00~15:00 26匹(13~19cm)
2011年度 合計535匹



竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.07(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 6.8(プロフック)
逆さバリ 1
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)

P1020761




<ポイント>
今日は残りアカの無い上流部に入りましたが、新アカで追ってくれました。
流芯はまだアカの着きが今一ですが、日に日に良くなって行くでしょう!



<今後の展望>
週末から来週以降増水が無ければ好釣果が望めるかも!?




師匠の言う事聞いて楽しい釣りが出来たにゃ~♪


その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!


今年も鮎情報を頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン