ブログムラバナー


みなさんこんばんは。

昨年までは、DAIWAのSPEEDがメインで、あまり針に関しては興味が無かった?と言うか針地獄にはまりたく無かったから、実績重視でスピード1本でやってきました。

今年は、少し針地獄の世界に足を踏み入れてみました!www

今シーズン、色々試してみたオイラなりの感想です。

釣り方は人それぞれだし、鮎も海産から天然まで色々なので、全ての方に当てはまる物ではないと思いますので、あくまでも参考までに・・・




ちなみに、オイラの仕様は


スタイル:引き釣りメインで瀬が中心

竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.07(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 6.8(プロフック)
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5~7.0(4本)

興津川 鮎サイズ 15~20cm




写真 1
OWNER 一角ライト

追いが渋い状況やチャラ瀬での掛かりが良い。
慣れるまでは、しっかり溜めずに竿を立てて空中バレが多かったが慣れてきて、しっかり溜めてから取り込む様になってからの空中バレは許容範囲で問題無し。

×
針先が細いので鈍るのが早い。
針交換をあまりしないおいらでも根掛かりして強く引っ張った場合、要交換と言った感じだった。

<総合評価>
何だかんだ言って、今年一番出番が多かった事から自分としては印象が良かったのでしょう。





写真 2
OWNER 忍

瀬で追いが良い場合には、掛かりは良いしバラシは激減し瀬釣り専用針?の威力を発揮。

×
追いが弱い場合はバラシが多かった。
折れた事が何度かあった。
ワンサイズ上げれば問題無いとは思うが・・・
バラシが少ない一方で針が鮎にくい込み過ぎて外すのに苦労した事も何度かあった。


<総合評価>
急瀬、荒瀬ではケラレも少なく、バラシも少ない事から好んで使用してました。





写真 3
DAIWA スピード

掛かりも良くバラシも許容範囲でバランスが良い。

×
悪い点でもあり、良い点でもあるとは思うけど、目立った悪い印象は無いが、際立って良いところも無い印象。


<総合評価>
針を一種類しか持たないとすればコレかも?





写真 4
OWNER KIMERA

今年発売された、OWNERの力作?の様ですが、さすがに早掛かりで、数釣りには良い感じでした。

×
瀬釣りではケラレが多い印象を持ちました。


<総合評価>
DAIWA SPEEDと同じく、マルチに使えそうです。




[ まとめ ]
一番登場回数が多かったのはOWNER 一角ライトでした。
まずは一角ライトからスタートして、その日の状況、掛かり場所や追いやバラシ等をみて針を変えて行く感じでした。
はじめは何をどう使ったら良いか?迷い針地獄にはまりそうだったが、途中から何となくそれぞれの特徴が見えてきて、また楽しみが一つ増えました。
さて、来シーズンはどの針を試そうかなー?www



その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!

頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン