ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんばんは。

今日は朝から寒かったですねー。

車に乗ると16度(; ̄Д ̄)

P1040293



7:30
”宮原おとり店”に到着。


師匠としばし雑談・・・

オイラ 『トラスティーの中古がオークションで29万で落札されていたよー』

師匠 『すげーなー!!! てっちゃんも売るのかい?』

オイラ 『今年あまり釣って無いから来年もう一年使うかなー?』(汗)

オイラ 『今日は何処がいい?』

師匠 『和田島がいいんじゃないか?』

オイラ 『了解!』




で、”和田島”にGO!
P1040294

石色は最高( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は泳がせの練習♪

もうこの時期は引き釣りは厳しいしね!

手前からチャラを泳がせる。

イイ感じで上に泳いで行くも反応無し・・・

結局1時間ピリッっともしない(T_T)

確かにオイラは泳がせ初心者ではあるが、良い感じで良いコースを何度か泳いでくれたんだけどなー。
P1040295

我慢できずに立ち込み対岸のヘチでようやく反応有り!

イワシの様なアユでした。(ρ゚∩゚) グスン
P1040297

本日の和田島は満員御礼♪
皆さんまだまだ竿を仕舞えないんでしょうねー。
オイラもそうですがwww
P1040299

昼間一時的に晴れ間が出て暑くなった。
P1040301


今だ!
イワシオトリで同じヘチを泳がせると、ギュンッ!

キターーーー!

その後ギュイーーーーーーン! ギュイーーーーーン!

走る走る!

楽しいなー(o^∇^o)ノ


しかし、その後続かず午前中2匹で午後の部へ・・・
P1040298



午後の部は”西里”に入った。

石色はまぁまぁって感じでしたが、釣り人も一人だったのでその上に入らせて貰った。
P1040302

すると直ぐに師匠登場!!!


師匠 『釣れなさそうな釣りしてるなー。 早く釣ってくれよ!』

師匠に見られると緊張して自分の釣りが出来ない・・・(滝汗)

でも何とか師匠の前で釣って見せたい!

すると、ガンッ!

キターーーー!  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

スコーーーン!  (T_T)

身切れか? ロケットでオトリが跳んで来た・・・

師匠 『ブフッ! だせーなー』

オイラ 『なんだよー。せっかく掛かったのにーーー』


気を取り直して瀬を引き上げる。

しばらくすると、反応有り! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

待つと、黒い影が?

ガガガガーーーン!

ヨッシャー!!!

今度はしっかり背掛かりでキャッチ♪

師匠 『いいもんだなー』

オイラ 『完全に追わせたなー』(笑)

師匠 『本当かー? 交通事故だろ!』
P1040303

師匠 『見切りが遅いなー。 それだけ瀬をやって釣れなければ瀬を見切らないと!』

オイラ 『じゃぁ下のトロ? 泳がせ? お手本見せてよ!』

師匠 『しょうがねーなー』

そう言いながらも実釣で見せてくれた♪

まずは瀬の引き釣り!

師匠 『やっぱり瀬じゃねーなー』
P1040304

そして、トロの泳がせ!

まずは、立ち位置をオトリよりも下にしての実釣。

フムフム・・・

師匠 『あそこの段を登らせてみろよ』

オイラが竿を持って泳がせるも、オトリも弱っていて段を登らせられない(T_T)

師匠 『変わってみ!』

師匠のバトンタッチすると、同じオトリにも関わらず意図も簡単に登らせてしまった。(驚)


次に立ち位置をオトリよりも上にしての実釣。

これも驚きの連発!

師匠から実釣交えて直々に教えてもらうことなんか、まず無い事なので目からウロコでした。
P1040305

師匠が帰り、雨が降る中”茂野島”で練習。

さっ・・・寒い

釣り人も一人もいない・・・

でも、何とか1時間で2匹追加して終了!
P1040306

今日は寒く追いも全体に悪かった様ですが、釣果よりも師匠に教えて貰った事が、大きい収穫でした!

しかし、もうあと何回釣りに行けるか?

これから納竿まで泳がせの練習、練習!








<本日の釣果>

曇り/雨 気温21℃ 水温20℃  ー10cm 澄み
和田島/西里/茂野島
9:00~16:00 5匹(14~19cm)

2012年度 合計183匹(大会釣果含まず)

P1040308




竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.08(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 6.8(プロフック)
逆さバリ 1
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)




<ポイント>
アカもほぼ川全体に着き、状況は悪く無いです。
でもさすがに太陽が出ないと追いは悪いです。
ツ抜け出来れば上等な感じです。

本日の平均釣果0~5匹程度だと思います。 (14~20cm)



<今後の展望>
鮎はまだサビも無く綺麗です。
雌のお腹は卵でパンパンだったので大きい鮎はもう下ってしまいそうです。
今晩の雨が心配・・・



泳がせの奥の深さを知って友釣りの楽しさ倍増!
でも友釣りの難しさも倍増!(爆)

ブログ村リンク


あなたのポチッっとで10ポイント入ります!
応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ayu-s

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ 
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村