ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

今年は鮎釣り師にとっては大変厳しいシーズンでしたね!
(T_T)

興津川もご多分に漏れず厳しかったです・・・

例年、放流魚から天然に変わる8月、特にお盆からはジャカジャカモード( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年も遅れているにせよ、8月末から9月上旬にはジャカジャカになるかなー?と淡い希望を持っていたが、やはり釣れず・・・

釣れない理由はハッキリしていました!
P1030891

<釣れなかった理由>
・魚影が薄い!
興津川の今年の放流は約5トン。
小河川にしては凄い量です!
しかし、4月の初旬に放流した鮎はその後の増水で一部海に流されてしまった。
これは昨年の台風で土砂崩れが各場所に見られ、川が泥濁りしやすくなってしまっている。
少々の濁りには何とも無い鮎も泥濁りには弱い様です。 しかも養殖は・・・

そして2〜3週間程遅れて天然遡上の第一陣が見られたが、第二陣以降数が少なかった。
数を数えた訳では無いので感覚的なものですが、例年の1/3〜1/5?程度の遡上だったと思います。(人によっては1/10と言う方もおられる様ですが、とにかくそれだけ少なかったって事です)




<なぜ天然遡上が少なかったのか?>
昨年の11月に3m程の大増水があって強制納竿させられてしまいました。
まさにそのタイミングで下流域では鮎達が産卵の真っ最中。
しかし、この増水によ親鮎も卵も川底ごとさらわれて、海に・・・
で、今年駿河湾の稚鮎激減してしまったと想像出来ます。



<対策と今後は?>
残念ながら漁協はあまり考えてくれていない様です?
例年通り下流域では11月16日より掛け釣り、投網含め再解禁になってしまいます。

今年の興津川漁協は解禁日も遅らせた位なのですから、再解禁も遅らせないとね!?
もしくは、今年は再解禁しない! と言った思い切った判断が必要だったかもしれません。



まぁネガティブな事ばかり言っていてもしょうがないので、上手く産卵が出来て来年以降ジャカジャカ釣れる興津川に戻る事を願いたいと思います!


さて、只今清水は雷雨です(T_T)
明日竿出せるか?
出しても増水でまた厳しい釣りになるんだろうなー

ブログ村リンク


あなたのポチッっとで10ポイント入ります!
応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ayu-s

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ 
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村