ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

解禁に行ってきましたよん(o^∇^o)ノ

3時に”宮原おとり店”に到着すると誰もいない・・・



オイラ 『お客さん来た?』

師匠 『誰も来ないぞ!』

オイラ 『去年の解禁があまりにも釣れなかったから、みんな懲りたんでしょー』

師匠 『そうだなー』



すると、直ぐにTTMさんとよってぃが来て、絶品の蟹汁を頂きました♪

写真

みんなで雑談をしていたら4時になってしまったので目的のポイントに向かう!

5時50分 薄ら空が明るくなってきたので支度をして川に向かう。
P1040400

ポイントは放流最上流部の”大平”に決定!

支流に入れば、ある程度数は揃うだろうけど、せっかくの解禁なので放流ものでも良いから尺アマゴを釣りたい!!!
P1040406

6時 釣り開始!

イクラから試す。

解禁はドキドキするなーヾ(=^▽^=)ノ

いきなり!・・・なんて事も?

そんな期待と予想は見事に裏切られ、1時間ピクリともしない(T_T)

また、今年も釣れないのかなー?

水温を計ると7.4度

まぁこの時期としては普通。

でも、放流ものは湧水で育っているから、この温度は冷たいんだろうなー?

一通りポイントを攻めてしまったが、まだ時間が早いかもしれないので、同じポイントをもう一周回る。

他のポイントに移っても竿を出す場所無いだろうし、このポイントは師匠に勧められたのでしぶとく攻めてみる!
P1040407


日が出て来て気温が上がり始めた。

同じポイントを攻めるって、渓流だと1回目の様なドキドキ感が無いんだが、集中力を切らさない様に丁寧にポイントを攻めて行く!


『ここもさっきは何も反応なかったよなー』


すると、目印が止まった!!!

ドキドキ・・・

次の瞬間、目印がスーッ っと上流に動いた!

すかさず合わせる!

ガツンッ!


キターーーーーーーー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

凄い引きで0.6号でも腰が引けてしまう。

尺は楽にあるだろう!?

ばらさない様に時間を掛けていなして、いなして手元に寄せる。

ヨッシャー( ̄ー ̄)ニヤリッ

NEWタモに始めて入った魚は35cmの体高のあるアマゴでした♪
P1040402

尺あまごの余韻に浸りながら次のポイントを攻める。

反応なし・・・

まぁそう上手くはいかないよねーwww

しばし反応が無いので餌をミミズに変えてみる!

ミミズだとイクラと違って流れの速いポイントも攻めやすい。
P1040401



すると・・・

目印がスーーーッ

ヨシ!

合わせると掛かった。

先程の引きには負けるが、良いファイトするなー♪

18cmの天然アマゴでした(^_^)ニコニコ

やはり天然は綺麗ですねー
P1040405

その後、0.6号の仕掛けを根掛かりして切ってしまい、ベストのポケットをゴソゴソしていたら、昨年使っていた0.3合の仕掛けが出てきたので、0.3号に仕掛けを交換。

すると、直ぐにアタリが!!!

合わせると、35cmのアマゴの引きに負けるとも劣らない強烈な引き(; ̄Д ̄)

でも、仕掛けは0.3号の中古・・・

無理せず、いなして・・・とそんな暇も無く下流に走られガンガン瀬の中に!

岩の中に潜られてしまい、プツンッ!

・・・

ヽ(TдT)ノ

0.6号だったら捕れただろうなー。


そう言えば、”宮原おとり店”のHPに 『良型のあまごを放流したので、ハリス切れに注意して下さい。』 って書いてあったなーwww

残念!






<本日の釣果>
晴れ 気温9℃ 水温8℃ 平水 澄み
 

6:00 ~ 10:00
アマゴ 2匹 (18~35cm)
2013年合計 アマゴ2匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m
ライン 0.3〜0.6通し(フロロ)
エサ イクラ ミミズ

306



<ポイント>
放流ものは、放流地点からそれほど動いていない様です。
放流ポイント情報は”宮原おとり店”で聞いて下さい!

朝一は反応が良く無かったですが、日が出て気温が上がり始めたらアタリが出始めました。
時間で掛かる感じなので、数回流して諦めず、時間が経ったら再度攻めてみるのも良いと思います。

ヒットしたエサはオイラはイクラ・ミミズ共に反応有りましたが、TTMさんはブドウ虫で釣った様です。

本日の皆さんの釣果はアマゴ、ニジマス0〜20匹超(平均2〜4匹程度)と水温が低く渋い状況でした。


<今後の展望>

暖かくなれば期待出来そうです。


今日も師匠の丁寧なガイドのおかげで?釣らせて貰いましたwww

最後のバラシが悔やまれる(T_T)
でも、まだまだ修行が足りませんなー

週末もまだまだ放流ものでも楽しめそうですよ♪

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村