ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

本日3月1日は興津川 渓流解禁でした

4:30
”宮原おとり店”に到着し、年券を購入ししばし雑談・・・


5:00
釣り場へ向けてGO!

皆さんの邪魔をしない様に誰も入らなさそうな支流に入りました。

到着すると、やはり誰もいない・・・


6:00
周囲も明るくなってきたので準備をして山登り。

目的地までは山を登る事、約30分?

P1040956

のはずが・・・

雪が徐々に増えて来る(汗)

げ!

まさかこんなに雪が残っているとは思わんかった。
P1040958

雪の重みで倒木が半端では無い(T_T)

雪と倒木で苦労しながら、何とか目的地に到着。
P1040959

川にも20〜30mおきに倒木が有り、ポイントが無い。

ようやく良さげなポイント( ̄ー ̄)ニヤリッ

落ち込み付近に仕掛けを投入し、流して来ると、クックーーーーー

久しぶりのアマゴのアタリだ!(o^∇^o)ノ
P1040961

ワンテンポ送って合わせるとチビながらも初アマゴ
P1040960

しかし、行く先は倒木に邪魔され木をまたいだり、山を高巻きしたりしながら、ポツポツ拾い釣りして行く。
P1040963

でも綺麗なアマゴに出会うと、そんな苦労も吹っ飛んでしまうね♪
P1040962

陸に上がれば雪が行く先を邪魔する。

20cm〜深い所で60cm程あり、油断しているとズボッ!っと股まで雪にはまって抜け出せなくなってしまう。

足はかじかみ、手は切れる様な痛さ(ノ◇≦。) ビェーン!!

「引き返そうかなー」
P1040965

そんな思いが頭をよぎる。

しかし、こんな光景を見ると疲れも吹っ飛んで足取りも軽くなる。
P1040967

鮎釣り解禁までに足腰を鍛える目的もあるが、こりゃー本当に良いトレーニングになる!

拷問と言っても良いかもしれないがwww
P1040966

11:00

まだ、予定の1/3程度しか来れてきないが、この先は大きな段々滝と倒木、雪が半端無いので断念・・・

ここが最後のポイント

最後に綺麗なアマゴに逢いたいなー♪


仕掛けを投入すると スーーーッっと目印が奥に吸い込まれる。
P1040969

すかさず、合わせると最後にも綺麗なアマゴに出会う事が出来た。
P1040968

小雨が降る中、帰路に着くが昨年の事件で痛い思いをしているので慎重にゆっくりと下る。

いや!

雪でゆっくりしか降れないwww
P1040970

こんな倒木だらけの川を下るのは至難の技。
P1040974

とても良い川相だったのだが、荒れたい放題荒れて残念だ。

あまご達にとっては隠れ家が沢山あって釣り人にも邪魔されず良いかもしれないけど・・・
P1040975

帰りもちょっと油断すると、ズボ!

この雪じゃ、水温も低いし足場も悪すぎて暫くは来れないなー。
P1040976

解禁日にしてはいきなり超ハードで早上がりしたが苦労した分、満足感は高かった。

解禁しただけで、渓流はまだまだこれからですね♪




宮原おとり店に戻り最高の鹿刺を喰らう!
画像2

超絶最高の猪肉も喰らう!
画像1

久しぶりに仲間と出会い楽しい一日でした。






<本日の釣果>
支流Y
曇り時々小雨 気温13℃ 水温6℃ +10cm 澄み
 

6:30 ~ 11:00
アマゴ 16匹 (12~22cm)
2014年合計 アマゴ16匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.3通し (サンライン 黒渓流)
エサ ミミズ

P1040971
※全てリリースしました。



<ポイント>
水温が低く活性は低かったです。
こんな奥に来なければ雪はありませんのでご安心下さい。
本日は本流で放流物の尺アマゴ混じりで数が出た様です。


<今後の展望>

これから水温が上がってくれば。


今年の解禁は、皆さんボチボチ釣れた様で良かった良かった♪

オイラは明日は筋肉痛だー(´;ω;`)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村