みなさん、こんばんは^o^



台風の影響で白川になり、2週間ぶりに興津川に行って来ました。

今朝は今年一番の冷え込みとか?

囮屋には今週興津川3日目の丹羽さん、ホンダのメカさん、小野寺さんが居ました。

お父さんが入れてくれたコーヒーを飲みながら雑談して暖かくなって来てからゆっくり出発です。



9:00
中流部は混雑しそうなので"片瀬"に入りました。

新アカは全体に薄っすら。

所々に良い色の石があります。
IMG_3843


川は綺麗に磨かれているので鮎はいるはず?
開始10分、囮が変わりました。
ホッと肩をなで下ろす^o^

囮が変わるまでは慎重になりますね(^_^;)
FullSizeRender

その後はポツポツ、、、
FullSizeRender

意外と瀬で掛かります。
居れば反応は早い感じです。
思ったよりも良いペース♪
FullSizeRender

型は流石に落ちましたね、、、
まぁこの季節に鮎釣りが出来るだけで幸せ♪
そんな贅沢は言ってられません!
FullSizeRender

中には、こんなパンパンのピチピチギャル?もw
FullSizeRender

下流に釣り人が居て、一緒に釣り下りながらオイラが残り鮎を釣って行くパターンになってしまい、追い越す訳にもいかないのでポイント移動。




14:00
"土村キャンプ場"

釣り人の方に声を掛けられ、釣れないから帰ると言うので、そのポイントに入らせてもらう。
IMG_3851


釣れないのかなー?
囮を送り出し、引き上げるとガガンッ!
釣れたんちゃう?
IMG_3852


その後もサイズもペースも今一だけど、瀬のキツイ流れやヘチでポツポツ、、、

竿抜けかな?
FullSizeRender


15:30になって肌寒くなってきて、空もこんな感じになって来たので上がりました。
IMG_3854

日が暮れるのも早くなり、釣行時間が短くなった割には、そこそこの釣果が出ました^o^




<本日の釣果>
晴れ 気温22℃ 水温19℃ +5cm 澄み〜笹濁り
9:00〜15:30  32匹

2018年度 合計658匹


FullSizeRender


竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 北越 乱 0.05(複合メタル)
中ハリス サンライン 黒渓流 0.6(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 忍1
ハリス SHIMANO 1.2(フロロ)
イカリ 修SP 6.5 7.0(4本)




<ポイント>
まだアカ付きが今一なポイントもあり、何処でも掛かるって訳ではありませんが、この時期に瀬で普通に掛かるのは意外でした。
例年よりも遅れている感じです。
魚影が薄いポイントは石色が悪く、オイラには掛けられませんでした。
石色が良いポイントは、やはり反応が良く掛かります。
ある意味ポイントの見分けがしやすい感じでした。
アカがまだ薄いせいか?チャラでの反応は良く無く、水深スネ〜膝位の所が反応良い感じでした。
もう少しアカがべったり付けばチャラで数が出ると思います。

今日はオイラには黒い鮎は1匹も掛かりませんでした。
良型の雄は流石にお肌がカサカサで使っていると黒ずんで来るみたいです。
鮎も残っているし、大きな雨が無ければもう少し楽しめそうです。


平均釣果
0~10匹程度

※こちらの釣果はオイラが入ったポイントで釣り人に聞ける範囲で聞いた釣果、釣り仲間の釣果を元に書いてますので、他のポイントでどれだけ釣れたかは解りません。
あくまでも参考までとして下さい!
釣果を保証するものではありません!


<今後の展望>
天候次第


来週も出撃予定です^o^
いつまで竿出すかなー?