てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

  興津川 情報 2013

★興津川 鮎釣り情報(9月16日) 台風18号直撃★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

静岡も、これから台風直撃の様です。

オイラも仕事だけど、自宅待機中・・・



9:50現在、興津川は中流部で215cmの増水です。

今後更に増水すると予想されます。

災害が無い事を願います。


ban3
631


9月16日(月) 豪雨 中流部
気温25℃  水温20℃ +215cm 濁流


<川の状況>
どこまで増水するかにもよりますが、アカはほとんど流されてしまったでしょう。
今年は、ずっと渇水で悩まされてきたのに、このタイミングで2m超は・・・(ρ゚∩゚) グスン 


<今後の展望>
川が落ち着ちついて新アカが着くまでの2週間程度は、鮎釣りは厳しいと思われます


今週末の9月22日(日)日刊スポーツが興津川で行われる予定ですが、どうするんだろう?
九頭竜川のジャパンカップも危ういなー(T_T)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月19日) 成魚放流★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

本日全川に900kg追加放流しました。

15~17cm(人口産・海産)


この時期に成魚放流は本意では無いでしょうけど、師匠の魚影調査の結果、人口産(静岡2系)が増水で流され、場所ムラがかなりある事から漁協も動いてくれた様子?

これで天然がもう少し大きくなるまで繋ぎになるかな?

ban3
2-77-1


7月19日(金) 晴れ 中流部
気温30℃  水温25℃ -10cm 澄み


<川の状況>
既に放流モノが掛かってしまう様です。
釣果が延びない状況だったので、放流モノとは言え少しは楽しめる様になるかな?
チャラでも天然モノが追い始めた様なのでこれから楽しみです。 


<今後の展望>
・・・

来週は楽しい釣りになるかなー?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月13日) 魚影調査★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

先日水曜日の師匠と一緒に釣りをしたのですが、何かおかしい?パッとしない・・・


オイラが釣れないのはヘタなのでしょうがないが、師匠がかなり苦戦していたので、余程納得が行かなかったのでしょう?

な、なんと・・・・木曜日・金曜日と二日間かけて、上流部(土村)~下流部(承源寺堰堤)まで12kmをシュノーケリングで魚影調査をしました。

普通ではやらない事ですが、さすが師匠!
興津川の事を何十年も見てきた興津川の事を最も知っている人ですから、何で釣れないのか?を自分の目で確かめたかったのでしょう!


ban3
633

636




7月13日(土) 晴れ 宮原おとり店前
気温28℃  水温25℃ -5cm 澄み


<川の状況>
調査の結果は”宮原おとり店”に言って直接師匠に聞いて下さい
ただ、言えるのは場所ムラがかなりあると言う事です。

釣果4~14匹 (13~21cm) 


<今後の展望>
早く天然モノが育って追ってくれれば・・・


今年は既にジャカジャカの予定だったのになー(ノд・。) グスン
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(6月22日) 台風一過★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

今回の台風の影響は興津川ではほとんどなく、シトシト雨が降っただけでした。

まとまった雨が欲しかったですが、難しいですねー。


ban3
592



6月22日(土) 晴れ 宮原おとり店前
気温23℃  水温18℃ +5cm 澄み


<川の状況>
激渋の興津川は今回の台風の影響で+5cmまでしか増水しませんでした
アカ跳びもありません。
出来ればアカ腐れ気味の川を洗い流してくれる位の増水が欲しかったのですが・・・
少しですが増水すたので、ジャカジャカか?と思いましたが、釣果にあまり変化は無く相変わらず渋い状況だった様です。

釣果3~17匹 (平均5~8匹)


<今後の展望>
やはりまとまった雨が欲しい!


このまま梅雨明けしてしまったらヤバイ事になりそう?
今週は狩野川出撃かな?
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(6月11日) 追加放流しました★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

昨日、6月10日(月) 追加放流しました。

海産15~18cm位 900kg

ban3
565


6月11日(火) 9:30 曇り 宮原おとり店前
気温20℃  水温18℃ -20cm 澄み


<川の状況>
鮎はいるのですが、とにかく渇水で鮎が隠れてしまって厳しい状況
先週末は0匹の釣り人が多かった様です。


<今後の展望>
台風3号の適度な雨が欲しいです。
追加放流で隠れている鮎の活性が上がって状況が好転してくれる事を願います。


明日は今晩の雨量次第で釣りが出来るかどうか?わからないが、先の事を考えると明日釣りが出来ない位の増水が欲しい!!!
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(6月3日) ダイワマスターズ前日★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

今週は大会週間です。

6月4日 ダイワマスターズ
6月6日 G杯

大会エリアはどちらも、山彦橋~新東名までを使用予定(若干広がる可能性有り)ですので、一般の釣り人の方はこの間は避けた方が良いかと思います。

釣り荒れしてますし・・・(汗)

ban3
写真

6月3日(月) 13:00 晴れ 和田島
気温25℃  水温19℃ -15cm 澄み


<川の状況>
先日の雨で一時少し増水した影響か?若干鮎が動いた様です
相変わらず厳しい状況ですが、中流部~下流部では瀬でも掛かり始めた様子です。


<今後の展望>
雨が欲しいです。


例年そうですが、この時期に行われるマスターズは厳しい大会になると予想されますが頑張りますよー( ̄ー ̄)ニヤリッ
大会に参加される皆様、大会関係者の方々明日は宜しくお願いします

大会の結果はまたこちらでご報告しますねー♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月27日) 最強の引き釣り師現る!!!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

毎年興津川に顔を出してくださいます、”小澤剛”さんが、本日入川されました!

なんと、”和田”さんもご一緒との事です。

今年も勉強させてもらおうと思います♪


ban3
P1030658




今の厳しい興津川で両者が何匹釣られるか?楽しみですねー!
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月24日) 解禁から数日経って・・・★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

解禁からまずまずの釣果が出ている興津川です。

今年は解禁日から天然鮎が掛かる程、天然が平年並みにいるので安心しています。


昨年は天然が何も掛からなかったし、見えなかったからなー・・・



ban3
490



5月23日(木) 16:00 晴れ 中流部
気温25℃  水温19℃ -15cm 澄み


<川の状況>
解禁から4日が経ち、場荒れしてます
ポイントムラが大きく、良いポイントに入れれば20匹~釣れますが、そうでないとツ抜けも厳しい状況です。

どの場所が良いと言う訳では無く、その場所で水深が一番ある場所(膝丈以上)に鮎が着いています。

初期なので石は大きめ(30cm~)のポイントが良いと思います。


<今後の展望>
一雨欲しいです。



週末は狩野川、その他の河川の解禁なので、興津川は少し空いてのんびり釣りが出来るかな?

狩野川解禁情報、その他の河川の情報はこちら!
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月19日) 解禁直前情報!!!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

明日5月20日(月)いよいよ興津川の鮎解禁です!


宮原おとり店は本日よりオールナイト営業!


ban3
422




5月19日(日) 13:00 曇り 中流部
気温22℃  水温19℃ -15cm 澄み

<川の状況>
アカ着き良好で鮎は沢山見えます。
このまま行けば楽しい解禁になると思います。

興津川の天気は今晩から明朝にかけて小雨で明日の日中は曇り/雨の予報です。


<今後の展望>
天候次第です。


皆さんにとって楽しい解禁になります様に!

見かけたら声を掛けて下さいね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月13日) 試し釣り結果!!!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

お待たせいたしました。

本日の試し釣りの結果報告です



上流部 茂野島
 16~19cm 平均17.1cm

中流部 清地吊橋
 14.5~17.5cm 平均16.1cm

下流部 新幹線
 14~18.5cm 平均 16.1cm


ban3
407

409

茂野島は3人で1時間、
27匹・25匹・16匹の釣果でした。
※オトリ込みでは無いですよーwww
408

418

どの鮎も体高もあり、大きく育っています♪
419

414

413






5月13日(月) 12:30~13:30 曇り 茂野島
気温23℃  水温19.7℃ 平水 澄み


<川の状況>
先週、工事で泥濁りが出ましたが、週末の適度な増水で綺麗に泥が流され、良い条件になりました。

本日の試し釣りも全体としては、平均16.7cm 43.7g (最大19cm 63g)
昨年を1cm 10g上回るサイズでした。

                      


<今後の展望>
絶好の条件で解禁を迎えられそうですよ♪

狩野川も15日に試し釣りの様ですが、今年はどの河川も好調の様で楽しいシーズンが迎えられそうですね~♪




今年の興津川の解禁は5月20日(月)です!

楽しみだにゃ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ