てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

  興津川 情報 2015

★興津川 鮎釣り情報(9月11日) 増水★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

台風の影響で160cm増水した興津川。


ban3
image
宮原おとり店前

9月11日(金)晴れ 8:00
気温24℃  水温18℃ +45cm 笹濁り

<川の状況>
増水から引いて来ましたがアカが跳んで、残りアカ0〜2割程度の状態です。
竿は出せる様な水量になりましたが、何しろアカが無い(>人<;)
アカ着いて、釣りになるのは1週間以上掛かりそうです?

予想
0〜5匹(14〜20cm)  平均0〜1匹(15〜17cm)

<今後の展望>
・・・

今日竿を出すか?出すまいか?オトリ屋で悩んでおりますwww

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月30日) 釣れ始めました★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川もアカもようやく着きこれから!って感じです。。



ban3
829

宮原おとり店前

7月30日(木)晴れ/曇り  8:00
気温24℃  水温20℃ -7cm 澄み

<川の状況>
新アカも着きましたが、追いは今一です。
アカの状態が良すぎて、餌が豊富にある為か?縄張り意識が薄い様です。
日が差せば午後から追いが活発になりますが、午前中水温が上がらないと辛抱の釣りになります。
晴れが続けばこらから日に日に良くなって行くとは思いますが・・・

2〜30匹(14〜20cm)  平均5〜15匹(15〜17cm)

<今後の展望>
天気次第です。


興津川は渇水&アカ腐れ状態が一番釣れます!

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月22日) 新アカ着き始め★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

昨日竿を出しながら実際に川を見て来ました。



ban3
image

宮原おとり店前

7月22日(水)晴れ  8:00
気温24℃  水温18℃ +10cm 澄み

<川の状況>
残りアカ2割の厳しい状況です。
新アカが着き始めてきましたが、まだ新アカでは追いません。
新アカで追い出すには天候にもよりますが1週間位必要かな?
全体的にはサイズも小さめです。
新アカが着けば良型が追い始めると思います。

0〜15匹(14〜20cm)  平均3〜8匹(15〜17cm)

<今後の展望>
天気次第です。


今年は本当に雨が多いです。
暫くは雨もいらないですね!
興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月15日) 良型が出てます。★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

よってぃとTTMさんは、もう気合い入れて川に入った様です!



ban3
image


宮原おとり店前

7月15日(水)晴れ  7:30
気温24℃  水温18℃ 平水 澄み

<川の状況>
新アカが着いて、良型も釣れ始めました。
天然が育って、気温が上がった昨日は瀬で良く追った様です。

5〜30匹(14〜22cm)  平均10〜15匹(15〜18)

<今後の展望>
天気次第です。



今日はジャカジャカかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
結果は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月12日) 新アカ付き始め★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

一昨日辺りから、ようやく晴れ間も出て新アカが付き始めました。



ban3
image

宮原おとり店前

7月12日(日)晴れ  5:30
気温21℃  水温18℃ +5cm 澄み

<川の状況>
新アカが付き始め、良型も釣れ始めました。
サイズはバラバラですが、気温が上がった昨日は瀬で良く追った様です。

1〜30匹(14〜22cm)  平均5〜15匹(15〜18)

<今後の展望>
天気次第です。



水曜日はジャカジャカかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
興津川の情報は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月3日) 濁流★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。


本日、”G杯 興津川予選”が開催されましたが、8:00に強制終了。

その後更に増水してこうなりました。


ban3
2015-07-03-10-29-26
2015-07-03-10-29-34

宮原おとり店前

7月3日(金)雨  10:30
気温24℃  水温18℃ +1m 濁流

<川の状況>
宮原オトリ店前で約1m増水しました。
この増水で残りアカはほぼ無くなったと思います。
川相も砂が動いて変わるでしょう。
暫く釣りになりませんが、今後の事を思えば良い増水かも?

<今後の展望>
これから2週間で新アカが付いて梅雨が上がれば最高の状況になる予定?



興津川の情報は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(7月1日) 増水★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。


本日、7月3日に興津川で開催される”G杯 興津川予選”の下見に行こうと思っていたけど、増水する事がわかっていたので断念。

しかし、電話が・・・



師匠 「今日下見釣りしないの?」

オイラ 「しないよ、雨じゃん」

師匠 「余裕やなー。」

オイラ 「もう増水するから下見にならんじゃん。」

師匠 「そうかー、大して降ってねーぞ」

オイラ 「そのうち降ってくるよ! 時速20mmの予報だよ」

師匠 「まぁいいけどな! 教えないから」



で、結果は・・・

やっぱりね!


ban3
788
宮原おとり店前

7月1日(水)雨/曇り  16:00
気温24℃  水温18℃ +60cm 濁り

<川の状況>
60cm増水しました。
明日の朝には+20cm 残りアカ8割 薄い笹濁り程度で上流部で竿が出せそうです。

※訂正 7月2日川を見に来たら思いのほかアカが飛んで、残りアカ2割程度

<今後の展望>
天候次第です!



ここのところ、渇水で鮎が怯えて渋かったので、この適度な増水で好転してくれるかな?


明日、明後日もはっきりしない天候の様ですが良い条件で大会が開催されて欲しいなー。

大会の結果はコチラにアップしますのでお楽しみに~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月19日) 解禁直前情報★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川の解禁は、いよいよ明日5月20日です!



ban3
20150519 okitsu
宮原おとり店前

5月19日(火)雨/曇り  13:00
気温22℃  水温17℃ +15cm 笹濁り

<川の状況>
昨晩からの雨で一時33cm程増水しました。
アカが跳ぶ様な増水ではありませんので、ご心配無く。
増水前は石も磨かれて、鮎の姿も沢山確認出来ていたので昨年とは違い、鮎は沢山いると思います。
ただ、冷たい雨だったので、明日の朝方の追いは今一かもしれませんが、日中太陽が照りこめば、好釣果が期待出来そうです。


<今後の展望>
天候次第です!




勿論、明日解禁に出陣します(o^∇^o)ノ
釣果情報はコチラにアップしますのでお楽しみに~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月11日) 試し釣りの総評★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川の解禁は5月20日です!

試し釣りが本日行われました。

例年、中流域は漁協裏で行われておりましたが、なぜか?今年は52号付近で行われました。

釣り人は各3人、合計9人。

釣果計はオトリ別です。



上流域 茂野島

中流域 52号

下流域 新幹線

ban3
2015 試し釣りデーター


<試し釣りの総評>
昨年の試し釣りは正直良くありませんでした。
オイラも「解禁は期待しないで下さい」と言ったほどwww

今年は、例年並みに釣れた感じです。
ただ、予想通り?サイズは例年よりもちょっと小ぶりかな?

予想通りと言うのは、4月の日照時間が少なくアカ付きが悪かった上に天然遡上なので餌が少なく、成育が遅れているのでは?と思っていたから、、、

明日の台風の影響次第で、まだ何とも言えませんが、大した影響が無ければ解禁は例年通りの釣果が期待できそうです?

でも、何度も言いますがサイズは少し小さめだと予想されます。




台風の影響は最小限でお願いしたいものです!
適度な増水は大歓迎(o^∇^o)ノ
台風一過の状況は、またコチラでご報告しますね~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(5月11日) 試し釣り採捕データー★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川の解禁は5月20日です!

解禁を占う?試し釣りが本日行われました。

ban3
2015 試し釣り

5月11日(月)晴れ  
気温20.3℃  水温18.7℃ ー18cm 澄み


試し釣り採捕データーは以下の通りです。

2015 試し釣りデーター



取り急ぎデーターをアップしました!
総評は後程したいと思いま~す♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ