てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

  釣行 2015

★興津川 鮎釣り釣果(11月11日) 納竿!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

アップ遅くなりましたが、今年の納竿の釣行です。

今日は師匠と今年最後の勝負!

何やら見た事の無い竿を持ち出して来た師匠。

ん???
IMG_8071

20年以上前?のダイワの競技スペシャル?
IMG_8072

当時は最強の鮎竿だった様ですが・・・

師匠 
てっちゃんとの勝負はこの竿で十分だろ?


持ってみたら、想像以上に軽かった。

9mで250g位か?持ち重り感は無かった。


師匠 
こうやってみると、鮎竿はあまり進歩してないなー
IMG_8073

師匠と川見していると、鮎の大群が・・・

もう終わりって感じですねー。
IMG_8074


オイラが入ったのは、石色が一番良かった。"西里"

師匠はオイラにポイント取られて”片瀬”に行ったみたい?
P1050525

手前のチャラを攻めるも反応無く、置くの瀬にオトリをぶち込んだ!

ん?

何やらオトリの動きがおかしい?

反応か?

グンッ!

キタキター(o^∇^o)ノ
P1050526

その後、雄のザラザラ君が・・・

こうゆう鮎見ると、もう終わりかなーと少し寂しくなりますね・・・
P1050527

下流のチャラに何やらキラキラ鮎の気配が( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここで竿を出す事に!
IMG_8076

直ぐに、強烈なアタリでお腹パンパンの雌が追ってくれましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
P1050528


師匠から電話が・・・


師匠 どうだい?

オイラ 5匹。

師匠 オレも5匹だよ。 こっちは魚っ気が全然無いし、もうこの竿いやー。 何してるか全然わからねーぞ! 目印見てないと、手元には何の反応も伝わって来ない。 もう疲れたから上がるよー。

オイラ 俺も、もう少しやって上がるよ!


すると、直ぐにまたもやお腹パンパンの雌が追ってくれた。

しかし、急に寒くなってきたので、これで今年の鮎釣行は終わりとしました。

最後に師匠にも勝ったしね!www
P1050529

追従

やはり師匠曰く、鮎竿の進化は凄いらしい!

20年以上の最高の竿でも、感度が全く無いし、掛かってからものされっぱなし。

まぁ20年前は泳がせ主流だったから、これで良かったのかもね?



<本日の釣果>

晴れ 気温20℃ 水温16℃ 平水 澄み
 
西里 11:00〜14:00(17~20cm) 6匹

2015年度 合計394匹(大会釣果含まず)
P1050531

竿 SHIMANO 競FW H2.75
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)


<ポイント>
場所ムラがかなり大きいです。
だいぶ渋くなって来ましたが、釣って来る方は釣って来ます。
この時期はテクニックの差が出ます!
オイラはまだまだ修行が足りません。

全体の釣果
0~6匹(14~20cm) 平均2~3匹(17~20cm)


<今後の展望>
・・・


今年の鮎釣りもこれで納竿となりました。

今年の鮎シーズンもお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

ありがとう、興津川♪

来シーズンも、またコチラでお会いしましょう♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月28日) 師匠の技術に圧倒★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

今日は高瀬に入ろうと決めていたが、お昼から行こう!と決めてまずは、先週同様
"倉庫裏"からスタートです^_^

P1050508

石色は良いんだが、鮎の姿があまり見えないなー
P1050509

チャラを丁寧に泳がせても反応無し(≧∇≦)

まさか瀬は無理だろうなー?と思いつつも一応竿を入れると、
ググンッ!

サビた雄が掛かりました。
P1050510

瀬はその1匹で終わり。

暖かくなって来たのでチャラを攻めるとガガガガーーー

真っ黄色い雌が追ってくれました。

しかし、後が続かず、、、
P1050511


高瀬に移動しようと思ったが、もしかして?と思い師匠にTEL。


オイラ 何処でやってる?

師匠 高瀬だよ!てっちゃんやらないから、瀬の良い所やっちゃったよー。10匹だよー。

オイラ 何だ、今から行こうと思ったのにー。


今日で納竿になるかもしれないので?最後に師匠の釣りを見に高瀬に向かう!

ドセコイ場所をやっていた。w

しかし釣れない。
P1050517

ようやく、1匹。

時速1匹。

師匠でも釣れないかー。

しかし、この後怒涛の入れ掛かりを目の当たりにする事になる!





そのテクニックは何と伝えたら良いか???

鮎が居る場所がわかる釣り方?

オトリの反応を見て、臭いなー。

居るなー。

と言いつつ粘ると、反応が出たぞー。

すると、ギュンっ!と目印が飛ぶ!

この繰り返し。

次から次へと掛けて行く。

な!釣れるだろ?!

確かに釣れる!だけど普通の人には釣れない(≧∇≦)

最高の1時間は、何と時速10匹!!!
P1050518

師匠のテクニックをまざまざと見せられ、悶々とする一方、来シーズンに向けて気合いが入ったのであった^_^




<本日の釣果>

晴れ 気温23℃ 水温16℃ ー20cm 澄み
 
倉庫裏 10:00〜12:30(14~19cm) 4匹
清地 13:00〜14:00(17~18cm) 2匹
合計6匹

2015年度 合計388匹(大会釣果含まず)
P1050507


竿 SHIMANO 競FW H2.75 90 & 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)


<ポイント>
場所ムラがかなり大きいです。
だいぶ渋くなって来ましたが、釣って来る方は釣って来ます。
この時期はテクニックの差が出ます!
オイラはまだまだ修行が足りません。

全体の釣果
0~29匹(14~23cm) 平均3~10匹(15~18cm)
※29匹は師匠なので参考になりませんw

<今後の展望>
・・・


護岸工事が始まるので、これで強制納竿かな?

もし出動したら、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月21日) まだまだ★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

遅い出勤で宮原おとり店に到着!

天然オトリがあるとの事で、天然オトリのしかも雌!を貰う( ̄ー ̄)ニヤリッ


師匠 「こんなに良いオトリ持って行ったら沢山釣ってくるんだろうなー」

オイラ 「・・・」


10:00
どこに入るか?迷ったあげく竿抜け狙いで”倉庫裏”へ!

P1050498

石色も良い感じだが、鮎があまり見えない・・・
P1050499

手前から丁寧に泳がせてみる。

ココ!と言うポイントで反応無く通り過ぎてしまう。

少し波立ちのある場所にオトリを止めると、グググーーー

風も強く、引き抜くとバレるか?と思い、寄せてタモですくう(^_^)ニコニコ
P1050500

それをオトリに上飛ばし!

棚を登ろうと、鮎が尾をブンブン振ったところで、ギュンッ!

小さいながらも真っ黄っ黄の鮎が掛かった。

その後、昼まで粘るも5匹・・・

迷ったが、何かパットしなかったので移動を選択!
P1050501



入る場所が無く、結局”片瀬”まで登って来てしまった。

石色も悪く、先週の面影はなくなっていた。
P1050503

チャラを引いてもケラレが一回あっただけで、その後反応が無くなる。

一か八か瀬にオトリを突っ込む!

すると、チュンッ!

上に向かって掛かる(o^∇^o)ノ

しかもサイズも中々良い♪

更に瀬を引き上げると、キラッ!

マジか!?

まだ瀬で掛かるんか?

しかし、数は少ない様で3連ちゃんで終了。
P1050504

今日はポイント選択と見切りが悪く、数を伸ばせませんでした。



<本日の釣果>

晴れ 気温24℃ 水温17℃ ー15cm 澄み
 
倉庫裏 10:30〜13:00(14~16cm) 5匹
片瀬 13:30〜16:00(20~21cm) 3匹
合計8匹

2015年度 合計382匹(大会釣果含まず)
P1050507


竿 SHIMANO 競FW H2.75 90 & 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)


<ポイント>
場所ムラがかなり大きいです。
鮎が日に日に下っているので、日によって釣れる場所が変わっている状況です。
数をまとめるには、運?読み?見切りも必要だと思います。

さすがにサイズも落ちてきました。
数は少ないですが、瀬でもまだ追います。
しかし、圧倒的にチャラ瀬、瀬肩に鮎が着いている様です。

全体の釣果
0~17匹(14~21cm) 平均0~5匹(15~18cm)


<今後の展望>
・・・


今週はどうか?
一応出撃予定ヾ(=^▽^=)ノ

釣果は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月14日) 午前中タコを喰らう★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

師匠が勝手に勝負だー!と向かったのは”和田島”

本命では無かったが、本命に釣り人が大勢入っていたので・・・


9:30
師匠は橋上に、オイラは橋下に入ったが、1時間で何の反応も無く師匠共々降参して場所移動!
P1050487




11:00

師匠は片瀬に!

オイラは師匠が八幡に行ってみろ!と言う事で”八幡”に!

八幡の鳥居から下るも反応無し。

魚影も少なく感じた。


すると師匠から電話。


師匠 どうだい?

オイラ ダメだよー。

師匠 こっちは雌の20cm級が瀬でジャカジャカ掛かるぞ!

オイラ マジか? 行くよ!

師匠 来るなよー




12:00

早速”片瀬”に!

この時点で釣果0匹!

しかも、2時間引いたオトリはヘロヘロ(T_T)

でも師匠にオトリ貰ったら、後で何言われるかわからんからなーw

今の時期はオトリが天然で元気ないとどうにも掛からん!



何とかだましだましオトリを操作する事1時間。

グググーーーー

ヒロヒロヒローーーー

群れが掛かったが、逆バリも外れてない(汗)

バレるなよ!バレるなよ!と寄せてタモですくう(o^∇^o)ノ

13:00

ようやく1匹目。
P1050488

ヨシ!

オトリが変われば!

ギュンッ!

直ぐに掛かる!

オトリが変わると、こんなにも違うんだよなー( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし、空中バレ!(T_T)

また悪い循環かー


気を取り直してチャラ瀬を攻める。

コンッ!

反応が出る!

ガガガガーーーーーー!

キターーーーー!

良型か?走る走る!

中々抜け無い。

丁寧に丁寧に寄せて抜くと丸々した19cm
P1050489

14:30
ポツポツ掛かるも曇って寒くなるとアタリがパタッっと止まる。

このポイントで5匹。

移動するなら今だな!

と移動を決断。
P1050490



15:00

”清地”に到着

一人入っていたので、その上に入らせて貰う。

先週良い思いをした瀬を攻める!

瀬の芯で直ぐに掛かるが、その後瀬の芯では無反応。
P1050493

15:30
釣り人が竿を畳んで上がったので、貸切状態!

瀬の芯が今一なので、瀬肩を攻めてみると、

コンッ!

直ぐに反応が出る!

5秒ほどで、ガガンッ!

ここから、ポツポツ掛かるが皆19~22cmの良型揃いでたまらんく楽しい♪
P1050491

瀬の芯に立ちこんで、瀬の際を攻めてみる。

竿抜けになってないかなー?

するといきなり、ギュンッ!

ひったくるようなアタリ!

ギュイイイイーーーーーン!

ギュイイイイーーーーーン!

上流へ、下流へ、走る走る!

いなして、抜くと! 本日最大の22cmの雌。

この時期に、こんなのがまだいるのがおかしい?
P1050492

移動して正解だった。


師匠との勝負は

師匠 26匹
オイラ 13匹

またダブルスコアでした。

八幡の瀬で良型が入れ掛かりだった様です。

そうゆうポイントに当たらないと釣果を伸ばすのは厳しいなー。




<本日の釣果>

曇り/晴れ 気温24℃ 水温17℃ ー5cm 澄み
 
和田島 9:30〜10:30 0匹
八幡 11:00〜12:00 0匹
片瀬 12:00〜14:30(15~19cm) 5匹
清地 15:00〜16:30(19~22cm) 8匹
合計13匹

2015年度 合計374匹(大会釣果含まず)
P1050497

竿 SHIMANO 競FW H2.75 90 & 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)


<ポイント>
場所ムラが多く、鮎の見えないポイントはダメな様です。
同じポイントで変に粘らない事!
本日はチャラ瀬が好調でした。
養殖から天然に交換するまでが重要!
天然に変わらないと苦戦必至です。

雄は使っていると黒くなる様になってきました。
雌はお腹パンパンです。
日に日に厳しくなって行きますが、いつまで出来るかな?

全体の釣果
0~26匹(14~22cm) 平均0~5匹(15~19cm)
※26匹は師匠の釣果なので参考になりません。


<今後の展望>
天候次第


まともな友釣りは、今月いっぱいどうかな?

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

釣りが出来る川が限定されている為か?興津川は大賑わいでした。

皆さんがポイントに入ってから、出動!

空いているポイントを探します。



空いていた”清地”宮島橋下流に入ります。

P1050476

瀬肩周りにはアカがバッチリ残っていて良い感じ?

瀬肩から丁寧に攻めます。

開始5分、、、

グングングン!

群れっぽい掛かりです(o^∇^o)ノ

掛かりが浅そうなので慎重に慎重に寄せてくると、ビョーーーーーーン!

ロケットです(T_T)

すると「ざまあみろーーー」

橋の上から師匠の声。

橋の上を通過中にオイラの竿が曲がっているのを見て「バレろ!バレろ!」と念じていた模様www

しかし、凄いタイミングだったなーΣヾ( ̄0 ̄;ノ
P1050477



何とも嫌なスタートだったが、気を取り直して、瀬肩を攻める。

その後、何とかポツポツ掛けるもののサイズ今一。

何より、追っていなくオイラの苦手な群れ鮎っぽい。
P1050478

その後凄い風に竿が折れそうに何度もなる。

テンション調整なんて無理(ρ゚∩゚) グスン

午前中 7匹。

釣りにならんから帰ろうか悩みながら昼食。

下流の瀬がガラガラだったので、竿を8mに持ち直して瀬に向かう。
P1050479

先日瀬に拘りすぎて痛い目にあっているので、瀬肩、チャラを攻める。

チャラの色は最高に良い!

が掛からない、、、

天然のチビか群れが食んで良い色しているだけなのかもしれない?



ダメ元で瀬を攻めてみる。

すると、コンッ!

ん? 反応か?

ガンッ!ガガガガガーーーー!

キターーーーーーー( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかも引く引くー♪

瀬の芯で掛かった(驚)

まぁ単発やろ!?
P1050480

更に瀬を攻める!

コンッ!

反応か? 嘘やろ?

ゴンッ! ギゅいいいいイーーーーーん!

マジか(o^∇^o)ノ
P1050481

瀬なのか?

こんな時期に?

それは無いやろ?

2度ある事は3度ある?

無い無い!


自問自答しながら更に瀬を攻める。

同じポイントにオトリを入れるも反応無し・・・

だろうなー。

違う筋に入れてみる。

すると、コンッ!

ん?また反応か?嘘やろ?

ガガガガガーーーーーーン!

きたよーーーーヾ(=^▽^=)ノ

これはもう、たまたまでは無い!

今日は瀬なんだ!
P1050482

ようやく今日のパターンを掴み、良型連発!
P1050483

1時間程で19~21cmを10匹掛けて終了。

勿論、全部追って掛かってました。
P1050485

トップシーズンでも、あまり無い位に反応がハッキリ出てアタリも強烈だし、楽しい釣りが出来ました。

10月にまさか、瀬で良型を連発できるとは!

運が良かったなー♪



<本日の釣果>

曇り/晴れ 気温24℃ 水温18℃ 平水 澄み
 
清地 9:00〜16:00(14~21cm) 17匹

2015年度 合計361匹(大会釣果含まず)


P1050486



竿 SHIMANO 競FW H2.75 90 & 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
芯のアカは跳んでいますが、今日は結果的に瀬の芯の新アカ?で良型が連発しました。
たまたまかもしれませんので参考までに、、、
基本的には時期からしてチャラだとは思います。
ポイントによりヘチの残りアカよりも、新アカの方が反応が良い場所もあるので、色々試してその日のパターンを早く見つける事が釣果をのばすポイントの様です。

全体の釣果
0~28匹(14~22cm) 平均4~10匹(15~19cm)


<今後の展望>
天候次第


もう少し楽しめそうかな?

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

今日は師匠と勝負!

一足お先にポイントに向かう。
前日、8匹と撃沈した反省点を活かして、”高瀬”に向かう。

昨日もそうだが、最盛期の様な人混みです。

車を置く場所も、ままならない状況。
P1050467

瀬肩から攻めて行きます。

昨日は瀬に拘りすぎて、ガンガン引きまくったので、今日はチャラを中心に丁寧に丁寧に。
P1050468

差し先良くオトリを交換する事に成功すると小ぶりながらも、ポツポツ掛かります。

時期的に鮎がナーバスになっているので、オトリが元気でないと掛かりません。
P1050469

お昼まで粘るも動けないし、サイズも今一だったので、師匠を邪魔しに移動を決行( ̄ー ̄)ニヤリッ
P1050470



”土村”に到着。

師匠と話をし下って行くと”よってぃ”もいた。

話をすると、かなり苦労している様子・・・

何処も渋いよなー。

でも凄い釣り人の数。


釣れないせいか?釣り人が帰りはじめたので、瀬肩から竿を出す。

いきなりががががーーーーん!

掛かるじゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、その後中々反応が無い、、、
P1050471

周囲を見ていると、右岸の筋は皆さん攻めてるけど、左岸は攻めにくいので攻め切れてない?

ヨシ!

左岸の筋をせめると、ギュンっ!

ヨッシャー( ̄ー ̄)ニヤリッ
P1050472

その後、プチ入れ掛かりなんぞもあって昨日では考えられない様に鮎が掛かる!

やっぱり昨日は攻めるポイントと攻め方が失敗だった。

その辺りに早く気がつかないとね♪
P1050474

師匠との勝負の結果!

師匠 36匹

オイラ 28匹


ルックスは圧勝だったが、釣果では負けたwww



<本日の釣果>

曇り/晴れ 気温25℃ 水温18℃ 平水 澄み
 
高瀬~土村 8:30〜15:00(14~21cm) 28匹

2015年度 合計344匹(大会釣果含まず)


P1050475



竿 SHIMANO 競FW H2.75 90
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
はっきり言って、厳しいです!
時期的に当たり前ですが。
でも鮎は、まだ若くサビも何もありません。
あと、師匠の釣果はあてになりませーんwww

瀬は単発でしか掛かりません。
チャラに鮎が着いている様です。
しかし、普通に泳がせていても中々掛かりません。
同じ場所にオトリを留めて尾っぽをフリフリ、アピールさせると反応が良かったかな?

全体の釣果
0~36匹(14~22cm) 平均3~8匹(15~19cm)


<今後の展望>
天候次第


只今、清水は大雨です!
増水の具合によっては終わってしまうか?
終わらないとしても、かなり下ってしまい、今後厳しい釣りになる事が予想されます?

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(9月29日) いよいよ終盤★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

久しぶりの釣行!

鼻カン通るんかな?www


川見をしながら”茂野島”に行くと川の色は今一なのだが、釣り人0人(つд⊂)ゴシゴシ

早速入りました。

瀬肩から攻めるも反応無し・・・

午前中タコを喰らう(T_T)
P1050464

移動しようと思ったが、何処も満員御礼!!!

帰ろうと思ったが近藤くんと冷水に向かう。、
P1050465

散々攻められたポイントにヘロヘロの養殖オトリを・・・

ガガガガーーーーーン

この時期にして、強烈なアタリ( ̄ー ̄)ニヤリッ

何とかオトリ交換に成功するも、反応今一。

その後、ポツポツ掛けて反応が無くなったので宮島橋を攻めて上がろうと歩いて向かう。

しかし、釣人がいたので諦めて竿を仕舞う。
P1050466

今日はポイント選定とオイラの攻め方が悪かったです。

明日リベンジするか?



<本日の釣果>

晴れ 気温25℃ 水温18℃ 平水 澄み
 
茂野島~清地 8:00〜14:00(17~20cm) 8匹

2015年度 合計324匹(大会釣果含まず)



竿 SHIMANO 競FW H2.75 90
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
今日は瀬に拘りすぎました。
オイラの攻めるポイントが悪く参考になりませんが、とにかく瀬は釣れないって事です。
この数週間で鮎の着き場も変わり、性格も変わって来た様です。
鮎はまだいるので、もう少し楽しめそうかな?
かなり渋い事は確かですが・・・

全体の釣果
0~20匹(14~22cm) 平均3~8匹(16~18cm)


<今後の展望>
・・・


今日は反省する事ばかり・・・
この渋い時期に得るものもあるので、もう少し頑張るかな!?

明日のリベンジ釣行は、コチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(9月16日) 今頃放流?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

今週、9月14日に人口産を500キロ放流した興津川。

今時期に放流ってどうなのよ!


アカも無いし、放流魚釣ってもなーとテンション、ガタ落ち(>人<;)

興津川に行くつもりはなかったのですが、、、


師匠に騙されて行って来ましたwww



"片瀬"から入ります。
P1050457

アカは無い、寒いと言う悪条件なのに釣り人は結構います。
P1050458

それでも残りアカ周辺を丁寧に攻めれば、ポツポツとは掛かりますが、まだまだアタリも今一です。
P1050459

アマゴちゃんもたまに相手してくれますw
P1050460

アカがそこそこ残っているポイント発見!
P1050462

やっぱり、アカがあるポイントて掛かる鮎は黄色いのばかり^_^
P1050461

14:00
雨が降って来たので早上がりです。

そう言えば放流魚は一匹も掛からなかったです。

やっぱり師匠に騙されたw


<本日の釣果>

曇り 気温25℃ 水温18℃ +15cm ほぼ澄み
 
片瀬~上流 9:00〜14:00(15~20cm) 9匹

2015年度 合計316匹(大会釣果含まず)


P1050463


竿 SHIMANO 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
新アカも薄っすら着いてきましたが、まだまだの状態です。
この所、天候が良く無いのでアカが着いて、しっかり追うまでは、まだ1週間は掛かりそうな感じです。


全体の釣果
0~16匹(14~20cm) 平均1~5匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第


20日に行われる日刊スポーツの大会は厳しい大会になる事が予想されます!?

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(9月11日) 3時間試し釣り★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

増水後の興津川はどうか?

試し釣りに行って来ました。



予想よりもアカが跳んでる。

残りアカ、中流部は0〜1割、上流部は0〜2割程度です。
P1050452

上流部もまだ薄い笹濁りで川底が何とか見える程度。

水も冷たい。

こんな状態で釣れるんか?
P1050453

残りアカを探して、その周辺を攻めます。

30分反応無し。

すると、ググググーーー

キタキタ^_^

でも、交通事故か?

追い星は少し出てるけど、、、
P1050454

その後もポツポツ掛かるが、サイズは増水前より落ちましたねー。

20cmオーバーは下ってしまったのか?

18cmが最大でした。
P1050455

アカが着いて、しっかり追うまでは、まだまだ掛かりそうです。




<本日の釣果>

晴れ 気温27℃ 水温19℃ +40cm 笹濁り
 
八幡 9:30〜12:30(14~18cm) 6匹

2015年度 合計307匹(大会釣果含まず)


P1050456

竿 SHIMANO 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
残りアカも少なく、さすがに厳しい状態です。
アカが着いて、しっかり追うまでは、天候によりますが、1〜2週間は掛かると思います。
しかし、興津川は10月いっぱいは釣り出来るので、もう少し楽しめそうです?

全体の釣果
0~10匹(14~18cm) 平均1~5匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第


20日に行われる日刊スポーツの大会は厳しい大会になる事が予想されます?

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(9月5日) 半日限定★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。


増水後の興津川釣行です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

月曜日にYさんから電話が有り、バチバチとの事!

しかし、、、

翌日から集中豪雨で水曜日に70cm増水した。
(;´Д`)

雨男は返上したはずだがwww

木曜日には上流部で竿が出せて好釣果が出ている!

来週の水曜日まで待てず、今日半日竿が出せそうだったので興津川へGO!



8:00

翼くんと上流部を目指すが既に満員御礼。

昨日まではガラガラのやりたい放題だったみたいだが、、、
2015-09-05-09-25-38

空いている場所を探し竿を出すもピリッともしない。
2015-09-05-08-13-45

こんな場所の流芯にオトリを入れると
ギュンっ!
2015-09-05-08-13-38

開始30分、ようやく1匹目。

師匠にはあまり粘らず、移動していけ!と言われていたが、人が多くて移動出来ず、車で空いている場所を探しながら更に上流に!
2015-09-05-08-30-37

誰も竿出さんだろう?って位の渓流相の場所まで行ってオトリを入れると直ぐに、ギュンっ!

21cm(o^∇^o)ノ

しかし、後が続かず歩きながら拾い釣り。
2015-09-05-08-48-52

掛かる鮎は反応が早く、入れて直ぐに反応があったが師匠が言う通り粘っても反応無し。

10:00には釣れなかった釣り人が竿を仕舞い初めてガラガラやりたい放題に!

誰も入れない様な流れの芯にオトリを入れるといい感じで追ってくれた。
2015-09-05-09-44-26

ポツポツ掛けながら下りお昼には真っ黄っ黄の鮎が掛かり始め、これから!って時間になったがオイラは用事で退散(TДT)
2015-09-05-11-44-22




<本日の釣果>

晴れ 気温27℃ 水温19℃ +10cm 澄み
 
八幡〜上流 8:00〜12:00(16~21cm) 16匹

2015年度 合計301匹(大会釣果含まず)


オイラが竿を仕舞うとユカちゃん、みぃちゃんがやって来た。

みぃちゃんも3日目の釣行!

今日はちょっと苦戦してたけど、様になって来たね♪

もうオイラよりも上手www
2015-09-05-12-47-21

ユカちゃんも師匠にアドバイスをもらいながら頑張ってた!

強い流れの筋にもガンガンオトリを入れてた!

ユカちゃんもオイラより上手!

オイラも負けん様に頑張らないとwww
2015-09-05-12-47-26


竿 SHIMANO 先掛 H2.75 80
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
上流部が残りアカも有り水位も低いので、ここ数日好釣果が出ていましたが、多くの釣り人で散々攻められ続けたので、暫くはダメかも?
それよりも水位もだいぶ下がって来たので中流部の残りアカを狙った方が好釣果が出るかもしれません。
鮎はまだまだ若いので水が落ち着きアカが着けばバチバチになると思います?

全体の釣果
1~25匹(14~22cm) 平均5~10匹(15~18cm)


<今後の展望>
天候次第


今度は?

興津川情報は、またコチラにアップしますね♪
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ