てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

  釣行 2017

★長良川 鮎釣り釣果(8月16日) 小沢お兄さんと金沢師匠と釣行★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます^o^

昨日は小沢お兄さんと金沢師匠と一緒に釣行しました。


まずは朝一の囮の取り方はどうやって取るのか?お兄さんの釣りを見て勉強。
2017-08-16-08-10-47


次に金沢師匠の釣りを見て勉強。

本当に良く釣ります!!!
2017-08-16-09-37-29



オイラはこの瀬でのされてダブルを喰らう(TT)

金沢師匠に竿をもっとしぼらんとダメや!とレクチャーを受ける。
2017-08-16-08-24-16

日に日に渋くなってる感じかなー?
2017-08-16-10-07-06

それでも、こんな真っ黄色い鮎が顔を見せてくれます。
2017-08-16-10-14-45

午後からは金沢師匠のレクチャーもあり、こんな丸々した鮎が掛かっても難なく取り込める様になりました。
2017-08-16-10-27-27

2017-08-16-10-34-24

金沢師匠入れ食い!
2017-08-16-11-16-32

午後はやはり追いがよくなるみたいですねー♪
2017-08-16-13-35-24


夜は金沢師匠にお肉をご馳走になりました。
2017-08-16-18-38-08


長良川の鮎も喰らう。
2017-08-16-19-01-14

夜は最強の男達が集結して連夜のどんちゃん騒ぎ!
2017-08-16-20-47-34

お兄さんは付き合いきれん!とマイペース
2017-08-16-20-48-17

Y美さんも登場^o^
2017-08-16-20-49-19

続々と食べ物が出てくる!
2017-08-16-21-23-57

この人もいつもの調子で、、、
2017-08-16-23-36-27

最後に落ちるwww

ラーメンに頭を突っ込みながら、、、
2017-08-16-23-48-23

今日も楽しい釣行でした。

あと釣りを出来るのは1日ですけど、何か掴んで帰りたいなーとおもいます。





<本日の釣果>

曇り後雨 気温24℃ 水温20℃ 減水 澄み
 
9:00〜16:30 郡上 クリス( 14~ 22cm) 26匹

2017年度 合計319匹(大会釣果含まず)


2017-08-16-16-37-47


竿 SHIMANO 競FW H2.75
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 7.0(4本)




<ポイント>
今日はシマノ大会エリア(クリスの出会い)をやりました。
魚影は濃い様です?
皆さん渋かったと言ってました。

全体の釣果
0~63?匹(14~23cm) 平均15~25?匹(17~19cm)


<今後の展望>
天気次第


今日は色々勉強になりました。
明日は初めての晴れになりそう?なので最高釣果出したいのー^o^


長良川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★長良川 鮎釣り釣果(8月15日) 雨で苦戦★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます^o^

よってぃが今日までと言うので、よってぃの入りたかったウインドパーク前に入りました。

しかし、朝から雨で皆さんお尻が重い(TT)

誰のせいや?

オイラか?爆

これでEIJUさんが来たら台風やなーwww

佐久コバは気合い入れて早く川に行った。

オイラ達は9:00頃からボチボチ川に、、、
2017-08-15-11-23-19



他がガラガラなのにウインドパーク前だけゲキ混み。

入れるポイントに入るが、午前中はゲキ渋でよってぃも苦戦してた。
2017-08-15-11-23-25



オイラも午前中は5匹しか釣れんかった。
2017-08-15-13-57-12


午後からは活性も上がって来てバチバチモード突入!?
2017-08-15-13-57-14


夕方は荒瀬で良型の4連荘!!!
2017-08-15-14-02-57


その後もポツポツ拾い釣り。
2017-08-15-15-05-18


夕方は午前中が嘘の様にマジでバチバチモード!!!
2017-08-15-15-27-53


ウエットで寒くてオイラは早あがり。

よってぃは入れ掛りしておったよ♪
2017-08-15-15-28-01


今日は夕方まで頑張るかやー?

しかし強者の皆さんは、よー釣ります!!!

オイラなんてまだまだと痛感(TT)

でも楽しければ良いんです♪

長良川を満喫したいとおもいます。



<本日の釣果>

雨 気温24℃ 水温19℃ 減水 澄み
 
9:30〜16:30 郡上( 16~ 23cm) 25匹

2017年度 合計293匹(大会釣果含まず)


2017-08-15-16-36-19

竿 SHIMANO 競FW H2.75
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 7.0(4本)




<ポイント>
今日はシマノ大会エリア(ウインドパーク)をやりました。
雨一日中雨で、特に午前中は苦労しました。
午後は幾分、活性と上がりポツポツ掛かりました。
今日は寒さのせいか?ある程度水深がある所が反応が良い感じでした。

全体の釣果
0~45?匹(16~23cm) 平均5~15?匹(17~19cm)


<今後の展望>
天気次第


昨日は雨で厳しい釣りでしたが、今日はどうかな?
今日は金沢師匠に付かせてもらって勉強しながら釣りしようと思いまーす^o^
金沢師匠まだ1人だけ寝てますがwww


長良川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★長良川 鮎釣り釣果(8月14日) 下見お手伝い★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます^o^

昨日、長良川イン!して今週末のシマノジャパンカップの下見に来ていた師匠のお手伝いを、よってぃと翼としました。

良い弟子達をもって、師匠も幸せもんだなーwww
2017-08-14-06-58-10

久しぶりの長良川は、やはりいいですねー♪

何処の流れを見てもヨダレが出ますw
2017-08-14-07-11-41

ここからはざーっと!

鮎画像w
2017-08-14-07-37-34

デカイ河川、デカイ鮎に慣れてないオイラは、いきなりのキャッチミスとかwww
2017-08-14-07-59-23

10:00過ぎ頃からはまだ黄色い鮎が掛かりはじめました。
2017-08-14-09-17-57

2017-08-14-07-37-34

2017-08-14-07-59-23

2017-08-14-09-17-57


アマゴ?と思ったらデカイウグイ。

しねる

丸々と太ってました。
2017-08-14-10-03-06

デカイ鮎が掛かるポイントでは、オイラの下手さもあって掛けても取れないとが多かった💧
2017-08-14-10-11-46

競FW H2.75は余裕です^o^
2017-08-14-10-35-22

2017-08-14-13-54-02

ってな事で下見なので、釣れていても強制的に4箇所もポイント移動させられ、じっくり竿を出してられませんでしたが、それでも何とか29匹釣れました。

長良川、たまらんく楽しいでーす^o^





<本日の釣果>

曇り 気温24℃ 水温20℃ 減水 澄み
 
7:00〜16:00 郡上( 18~ 22cm) 29匹

2017年度 合計268匹(大会釣果含まず)


2017-08-14-17-02-04


竿 SHIMANO 競FW H2.75
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 7.0(4本)




<ポイント>
シマノ大会エリア(ウインドパーク周辺)をやりましたが、何処も掛かる感じでした。
波立ち、ヨレがある所での反応が良かったです。

全体の釣果
0~45?匹(16~23cm) 平均10~15?匹(17~19cm)


<今後の展望>
天気次第


今日は雨、、、
よってぃのせいだ!
今日も長良川で楽しんできまーす^o^
バチバチやるぞーw


長良川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(8月11日)小雨の中、苦戦★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

予告通り興津川に行って参りました。

あいにくの小雨、、、( ; ; )

2017-08-11-06-55-58



今日はバチバチの予定だったが、いきなり出鼻を挫かれるwww
2017-08-11-08-45-02



9:00

入ったのは漁協裏

アカ付きは上々^o^

さて、どうかやー?
2017-08-11-08-45-05


開始5分でビリが掛かる!

まぁ1匹目だからビリでもねー♪

と思ったら2匹目、3匹目もビリ、、、

ビリなら中々のペースで掛かるが、ガツンと言うアタリが欲しい!!!



ビリを囮に瀬を狙う。

しかし、ビリなのであまり流れの速いポイントには入れられない。

と思ったら、流れの速い方に囮がいってしまった^_^;

すると、
ガガガンッ!

おおーーー

ようやく、まともな鮎が掛かってくれた。
2017-08-11-10-56-04



その後もビリ混じりではあるがポツポツ掛かる。

結局は午前中12匹。

数こそ悪い数字では無いけど、サイズが、、、
2017-08-11-11-21-47



午後からポイント移動決断!

川見をしながら上流に向けて車を走らせていると、清地にアカがベッタリのポイントが!!!

水位もまだ高く少し早いきもしたけど、少し竿を出してみる!

良い感じなんだけど、反応が無い、、、
2017-08-11-12-25-30




次の瞬間!

ガガガガーーーーーン!!!

コレコレー^o^

今日一のアタリと引き♪

やはり、良い流れには良い鮎が付いてますねー。

ここで5匹追加すると、アタリもパッタリ止まってしまったので時間的に最後のポイント移動。
2017-08-11-12-35-31



今日は朝から小雨で、結局は一度も晴れ間無く一日中小雨だって。

晴れ間が出ればまた違った展開になったかも?
2017-08-11-15-55-07



最後に土村に入った。

魚影はそこそこでポツポツ掛かるが、とにかく小さい( ; ; )

寒い、小さい、しねる!

って事で心が折れ15:30で早上がりwww
2017-08-11-14-54-18

結局23匹で終了。

よってぃは17:00まで粘って24匹釣って来た。

流石やのー♪



<本日の釣果>

小雨 気温24℃ 水温19℃ ほぼ平水 澄み
 
9:00〜11:30 漁協裏( 14~ 20cm) 12匹
12:30〜:14:00 清地( 16~ 20cm) 5匹
14:30〜15:30 土村( 14~ 16cm) 6匹
合計23匹

2017年度 合計239匹(大会釣果含まず)


2017-08-11-15-56-18

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
残りアカにバラツキがあります。
2〜5割程度。
山彦橋よりも上流はアカがあまり無い印象でした。
今日は全体的に天候のせいか?追いが悪かった様です。
日が差して水温が上がれば場所によっては楽しい釣りになりそうな気配はあります!
暫く天気が悪そうですが、、、

全体の釣果
0~24?匹(10~21cm) 平均3~10?匹(14~18cm)


<今後の展望>
天気次第


興津川はまだまだこれから!って感じかなー?
来週は岐阜に遠征に行って来まーす^o^


岐阜の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(8月9日) 台風一過★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

久しぶりの興津川に出撃です!

と思ったら、大渋滞を喰らう( ; ; )

間違いなく事故だなー、、、

2017-08-09-07-50-56



原因は、、、

目を疑いました!!!

大型ダンプが家に突っ込んでるしヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
2017-08-09-08-10-23



予定より30分遅れで川に到着。

漁協裏を除くと笹濁りで水もまだ高いなー、、、
2017-08-09-08-17-51



まだ鮎が釣れる状況ではないかな?

本流は午後からか?
2017-08-09-08-17-56



9:30
そう判断して向かったのは中河内川。

残りアカ8割?
2017-08-09-09-16-15


安倍川で荒い瀬で釣りしてたので、少々の瀬もチャラ瀬に感じるwww

そんな瀬を引くと、ガガガガーーーーーン!

キタキター^o^
2017-08-09-09-56-22



中河内川は外道もバチバチ!

カワムツに、ハヤ、ボウズハゼと4目釣りでしたーwww
2017-08-09-10-19-31


Yさんが、本流でポツポツ釣れてるとの事で本流へ移動。

12:00
清地へ
2017-08-09-11-54-06


濁りもだいぶ薄くなって来た。

残りアカ3割程度かな?

興津川は基本引き水では掛からないのですが?さて、どうかなー?
2017-08-09-11-54-12


当たり前の所を引いても反応無し。

残りアカの石の周辺をウロウロさせてると、、、

ガン!、、、ガガガガーーーーーン!

スコーン!


ハナカン下が飛んだ( ; ; )

まぁ追い鮎はいる事はわかった。

傷があったかな?と思い、0.4を張り直して囮を出すと、、、

ガン!、、、

スコーン!


またハナカン下が飛んだ( ; ; )

どんだけーwww

今度は0.6を張り直して再チャレンジ!

で、ようやく止まった^_^;
2017-08-09-10-23-57


その後はサイズバラバラですが、黄色い鮎も♪
2017-08-09-10-27-30


水量もあって良型が掛かるとプロセレクトFW85がしなる!!!

でも21cm位は全然問題無し^o^

まだまだ余裕ー^ ^

中々気に入ってまーす♪
2017-08-09-12-21-28





残りアカでそこそこのペースで掛かりはじめると、かっくんから電話。



かっくん 何処でやってる?

オイラ 清地

かっくん 和田島行ってみろー!ジャカジャカだぞー!

オイラ マジ?



甘い言葉に、、竿を仕舞い和田島に車を走らせて入川。

???

アカが無いにも程がある( ; ; )

残りアカ1割程度かな?

これでジャカジャカかやー?

台風来る前の話ね?(爆)

そのまま鵜呑みにして川見もしないで入ったオイラが悪かったですwww
2017-08-09-15-17-56



それでも何とか!

と思い頑張りましたが、、、

オイラには1時間で2匹しか掛けられませんでした。
2017-08-09-13-41-01


結局は最後の1時間で失速( ; ; )

今日はトラブル多くて合計22匹でしたが、この状況では上出来きかな?






<本日の釣果>

晴れ 気温31℃ 水温21℃ +15cm 笹濁り
 
9:30〜11:30 中河内( 14~ 19cm) 4匹
12:00〜15:00 清地( 16~ 21cm) 16匹
15:30〜16:30 和田島( 16~ 16cm) 2匹
合計22匹

2017年度 合計216匹(大会釣果含まず)


2017-08-09-16-43-28


竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
台風で1m増水後の引き水ですが、午前中は+15cm 笹濁りで午後には徐々に濁りが薄くなって来ました。
残りアカ1〜5割程度で場所ムラがかなりあります。
ちゃんと川見してから入川して下さい。
数日は残りアカ狙いの厳しい釣りになると思いますが、アカが着いて来たら楽しい釣りになりそうですよ!

全体の釣果
0~22?匹(14~21cm) 平均0~5?匹(15~18cm)


<今後の展望>
天気次第


今日は厳しい釣りでしたが、日に日に状況は良くなって来ると思います。
明後日また出撃予定!^o^


明後日出撃したら、またコチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★安倍川 鮎釣り釣果(8月1日) blog効果で賑わう!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

先週に続き、安倍川でーす^o^

先週のblogの影響ほ凄まじく、blogアップの翌日から広〜い安倍川が人、人、人、、、

まぁ漁協さん、囮屋さんが繁盛して、また良い川にして行っていただいて良い循環になれば良いと思います!


さて、Yさんとポイントに到着。

広大川岸の遥か遠くに川が流れてます。

川まで、ちょっと歩きますが、、、
2017-08-01-07-53-03


そこには、渇水ながらも青ノロも一切無い綺麗な川が迎えてくれます♪

こんな綺麗な川で竿を出すと本当に気持ちイイです^o^

前日、Yさんが前日に囮をとっておいてくれたので、ご馳してポイントへ!

先週もMさんが囮とってくれてあって!

本当にありがたいですm(_ _)m
2017-08-01-08-06-11


今日はどうかなー?

はじめに囮を送り出す時ドキドキワクワクしますね!?

開始5分
瀬肩で早々に14cmのチビをGET!!!

天然はチビでも泳ぐし、早瀬の芯にも入ってくれる。

そして、芯で掛かったが追星が薄い、、、

真っ黄色い鮎が来ないかやー^o^
2017-08-01-08-25-54


天候も今一だからしょうがないか?

週末に飛びつきは抜かれてしまったのか?

昨日Yさんも知り合いの方と抜いてるだろうし、、、
2017-08-01-08-33-21


今日は先週よりも多少水量が多く澄みなんですが、かすかに水が曇っている感じだった。

昨日の夕立か?夜に上流で降ったのか?

先週とパターンが違った。

先週は瀬の芯の反応が良かったけど、今日はチャラが反応が良かった。

でもチャラは小ぶりなので、オイラは瀬の芯をどうしても攻めてしまうんだよなーwww

でも掛かる鮎は良型ばかり^o^

しかし、追星が、、、
2017-08-01-10-20-44


お昼前後、強風が吹き始め釣りにならない時間が、、、

そのうち雷雨(T-T)

それでも空とにらめっこしながら

今日一、二の追星!

今日は活性が低かったみたいで、こんなもん。
2017-08-01-10-32-09


でも相変わらずアタリは強烈で逆さ針を伸ばしてくれた鮎もいた!
2017-08-01-11-24-15

今日一の21cm

ちょっと細いけど、、、
2017-08-01-13-58-08


オイラのblogを見てくれて神奈川県から来られたお二人も数こそ17匹10匹位だったみたいだけど、blogの通り綺麗な川でアタリも本当に強烈で気に入りました♪

と楽しまれた様で良かったなー^o^

今日は苦戦したけど、やっぱりあのアタリは忘れられませんなー♪




<本日の釣果>

曇り後雷雨 気温26℃ 水温19℃ -10cm 澄み
 
8:30〜15:30 安倍川本流( 14~ 21cm) 26匹

2017年度 合計194匹(大会釣果含まず)


2017-08-01-15-58-54

竿 SHIMANO 競FW H2.7590     プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
相変わらずの、アカ良好&青ノロは皆無!
攻められ過ぎと天候の影響で追いが渋かったです。
先週は瀬の筋でしか反応ありませんでしたが、今日はチャラで反応が良い感じでした。
数を狙うのは、型は落ちますがチャラ。
型狙いは瀬の芯てますが、数が出ませんでした。

全体の釣果
0~30?匹(14~21cm) 平均5~10匹(15~18cm)


<今後の展望>
天気次第


数こそ落ちましたが、やはり綺麗な川での釣りは気持ちイイ〜^o^
1日良い天気で釣りがしたいなー♪


興津川情報もまた、コチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★安倍川 鮎釣り釣果(7月26日) リハビリに、、、★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

那珂川のセミで完全に鮎釣りを忘れましたwww

って言うか鮎釣りが嫌いになりましたwww

って事でYさんと安倍川にGO!!!


何で興津川じゃ無くて安倍川???

今回の那珂川の洗礼を受けて、色々な河川を経験しないとダメだと思ったから!?

Yさんが、少し渋くなって来たけど、良く引くし面白いよ!と言っていたので興津川と大して距離も変わらないので安倍川に行って来ました。


8:30
現地到着!

上見ても瀬!下見ても瀬!

オイラの大好物の瀬だらけー^o^
2017-07-26-08-03-32



しかし、午前中は我慢の釣りだとYさんに聞いていた。

大体10匹行けば良いかな?位との事、、、

開始10分、安倍川の鮎とご対面♪

青っぽくて、綺麗な天然♪
2017-07-26-09-18-22



どんな所で掛かるのか?今一わからない???

初めて来た川は本当にわからないけど、これがまたワクワク感と言うか?

攻略しがいがあるって感じで楽しいですね♪

チャラ引いても無反応、、、

段々瀬を引いても無反応、、、

まだ時間が早いのか?天気のせいか?

早瀬の芯に囮を誘導して引き上げると、、、

ガガガガーーーーーン!!!

キタキターーーー!!!


これがYさんの言っていた、強烈なアタリね〜^o^
2017-07-26-09-31-27



しかし、1匹目も2匹目も掛かり所が悪く、中々上手く循環してくれない。

午前中は辛抱の釣りだなー。

Yさんが下って来た。



Yさん どう?

オイラ 5匹

Yさん 俺はツ抜けしたよー

オイラ 凄いじゃん!

Yさん この間はあのポイント色が今一だったんだけど、今日は凄い良い色しててさー。
            ダメだったら、どんどん移動した方がいいよ!ポイントは沢山あるから!


オイラ 了解!


Yさんがやっていたポイントを見たら、石色が全然違う!

こうゆう色が良いんだな?

その後は色が良い瀬の芯を引いて、ポツポツ。

何となくパターンがわかってきたぞー^o^
2017-07-26-10-21-03



12:00
21匹でお昼休憩

Yさんが、午前中10匹行けば良い方と言っていたから上出来かな?

午前中は辛抱の釣り、午後から追いが良くなるらしいから午後が楽しみだー^o^
2017-07-26-11-08-32



お昼を食べていると雨がポツポツ(TT)

風も吹いて来た(TT)
2017-07-26-16-48-33



午前中いた釣り人も釣れなかった様で居なくなっていた。

何時まで出来るか?わからないから良いポイントをガンガン攻める!

すると、バチバチ!とまではいかないまものの、良い流れの筋に囮を入れてあげると、、、

前アタリからのー、、、

ガガガガーーーーーン!!!

たまらんく面白い^o^
2017-07-26-11-34-30

忘れかけていた鮎釣りを思い出して来たwww

荒い瀬の芯では20〜21cmの良型が強烈なアタリで目印が吹っ飛ぶ!!!
2017-07-26-13-42-17



時にはこんな真っ黄っ黄の鮎が!!!

香りも最高!!!
2017-07-26-14-06-06


ゴロゴロし始めたので強制終了。

結局午後は天候のせいか?追いは活発にならず20匹。

合計41匹でした。

綺麗な川で綺麗な鮎!

天気が良ければ更に良かったんだけど、そりゃ贅沢かな?


Yさんも30匹↓
2017-07-26-20-43-30

Yさんは先日、鮎掛けも釣っていた。

恐るべし、安倍川のポテンシャル、?www
2017-07-26-20-43-36




家に帰って、早速塩焼きに!

身が締まっていて、上手い!

鮎の味にはちょっとうるさい娘から好評で、

これからここの鮎釣って来てー!!!まだある?とおかわりを催促されてしまった、、、(^^;;
2017-07-26-19-06-21





<本日の釣果>

曇り後雨 気温26℃ 水温19℃ -15cm 澄み
 
8:30〜16:00 安倍川本流( 16~ 21cm) 41匹

2017年度 合計168匹(大会釣果含まず)


2017-07-26-16-08-35


竿 SHIMANO 競FW H2.75 90
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
アカ良好です。
青ノロは皆無!
渇水で鮎がナーバスになっている様ですが、早瀬の芯で追ってくれました。
天候のせいか?チャラには鮎がおらず、やや水深のある所が反応が良かったです。

全体の釣果
0~41?匹(16~21cm) 平均5~10匹(15~18cm)


<今後の展望>
天気次第


良いリハビリになりました^o^

Yさん、ありがとうございますm(_ _)m

次回は興津川か?安倍川か?


興津川情報もまた、コチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(7月12日) 渋い!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

来週は那珂川遠征です。

遠征前に興津川で感覚を取り戻すべく竿を出しました。


バチバチ!と行きたい所ですが、さてどうかなー?

全体的に型が小さいと聞いていたので、型狙い?て入ったのは
"清地"
2017-07-12-08-18-04

川に降りたら、石色は今一だったけど、所々良い色の石があって、そこを狙うと、ギュンっ!

アタリは良いがチビ(^^;;

次もチビ(^^;;

これでは囮が続かないと、流芯に囮を入れるとガガガガーーーーーン!!!

ようやく、良い囮が取れた^o^
2017-07-12-09-09-23



その後もポツポツではあるが、何とかおとりには使えそうなサイズが掛かる。

しかし、連チャンは無し。

しねる。
2017-07-12-09-48-52



反応が出た所で待っていると早々に追ってくれるが、反応が無いポイントはまるで魚っ気がない!

何しても掛かる気がしない。

やり尽くした感があったので、ポイント移動する前にノーマルでは入らないポイントに2号の鉛を付けて突っ込むと、ギュイーーーーーーン!!!

走る走る!!!

上に下に(^^;;

尺は余裕で超えているアマゴだー、、、

何とか寄せて、腹が上を向いたと思った瞬間、、、

バシャバシャ!!!

スポーン!

ロケット発射(TT)


逆針の所から切れた。

んー、、、あともう少しだったのにー。

仕掛けを直してポイント移動。
2017-07-12-09-53-00


移動先は複雑な流れで、いかにも残っていそうなポイント。
2017-07-12-16-54-45



いたいたー^o^

結構黄色いけど少し痩せてますね!
2017-07-12-11-06-53


荒い瀬に囮を入れ油断した隙に一気に下流に走られる(^^;;

のされるが2.3歩下がって何とか取り込んだ。

プロセレの溜め性能を実感する事が出来たなー♪
2017-07-12-11-09-21



最後には今日一の黄色い鮎が遊んでくれた^o^
2017-07-12-14-42-33

今日は色々な釣り方をしてみたが、何しろバレが多かった。

針が悪いのか? ハリスの長さが悪いのか? 追いが悪いのか?

まぁそんな事を考えるのも楽しいですけどね!?^o^


<本日の釣果>

曇り時々晴れ間 気温26℃ 水温21℃ -15cm 澄み
 
9:00〜17:00 清地( 10~ 19cm) 28匹

2017年度 合計127匹(大会釣果含まず)


2017-07-12-16-55-47

竿 SHIMANO プロセレクトFW 85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
アカはしっかり付 着きましたが、追い鮎が少ない印象!
宮原オトリ店の店主は3時間で24匹釣った!と掲載されてますが、鵜呑みにしてはいけませんよ!!!www
HP見ている人が、そんなに釣れるの?と思ってしまいますよね!?
到底、オイラみたいな普通?の釣り人がそんなに釣れる状況にはありませんので、、、
近日中に興津川に来られる際は、その辺りを肝に銘じて来て下さーい♪
勿論、いつスイッチが入ってバチバチになるかもわかりませんがw

オイラの今日竿を出した感じでは瀬では単発でポツポツ、瀬脇での反応が良い感じでした。
いれば早いので粘り過ぎない方が数が伸びるかもしれません。
サイズは場所ムラはあるものの、平均14〜16cm位で何とか囮になるかなー?
流れの早いポイントではオモリ等を使用しないと厳しいサイズです。
どうかすると18〜19cmも混じりますが、1〜2割程度かな?
そんな感じでした。

全体の釣果
0~30?匹(10~20cm) 平均0~10匹(14~16cm)


<今後の展望>
、、、


興津のカツは3時間24匹、時速8匹
オイラは8時間28匹、時速3.5匹

この差は何?
修行が足りません^o^


興津川情報は、コチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(7月4日) 久しぶりの興津川★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

久しぶりに興津川に釣行に行って参りました。


宮原オトリ店に到着すると、昨日52匹釣った師匠の自慢話を源平さんと一緒に喰らうwww

何処が釣れる?と聞くと、和田島は俺が昨日抜ききったから行くな!と、、、

今日、和田島で5匹釣ったら大したものだと、、、


そこまで言うなら、和田島に行ってやろうかなー?とも思ったが、師匠のオススメの清地に!



9:00

瀬肩から竿を出して釣り下ろうと思ったら、オイラの直ぐ下に釣り人が、、、( ̄O ̄;)

一番やりたかった棚を取られた(TT)
2017-07-04-08-37-16

肩のチャラを攻めるも反応無し、、、

瀬に囮を突っ込むと、
ビビんっ!

天然のチビが来た。

そのチビを囮に肩のチャラを攻めるも、やはり反応無し、、、
2017-07-04-09-09-35

下の釣り人が動く気がなさそうなので、追い越して下の瀬に入るとガガンッ!

ようやく17cmが追ってくれた。

しかし、後が続かず、、、

13:00まで粘るも超苦労して8匹。

見切ってポイント移動を決断!
2017-07-04-10-42-59



13:30
やはり、和田島が気になったので釣り人もまばらだったのでダメ元で入る。

本当に釣れないんか?

囮をプチ引きすると、ガガガーーーーーン!!!

強烈なアタリ!!!

嘘だろー♪───O(≧∇≦)O────♪
2017-07-04-10-43-00

その後も先程までが嘘の様に、ここぞ!と言うポイントで18〜19cmの良型が追ってくれた!
2017-07-04-11-50-13

ただ連チャンは殆ど無く、ポツ、、、、ポツ、、、、

流石に師匠が一日中やったポイントだけあって簡単には行かない!
2017-07-04-13-02-12

しかし、追い鮎がいればアタリは強烈で目印をひったくってくれる!

朝から和田島に来てたらなー、、、
2017-07-04-13-12-24

師匠には5匹釣れたら大したもんだ!と言われたが、結局2時間30分で25匹釣れたよー(^^)v

まぁ、まぐれだけどねーwww
2017-07-04-13-56-49

台風が近づいていて、警報が発令され冷たい風が吹き始めたので16:00早あがりしました。

台風の影響がどれ程のものか?

アカを飛ばす程の増水はもういらないなー




<本日の釣果>

曇り時々晴れ間 気温28℃ 水温18℃ -15cm 澄み
 
9:00〜16:00( 12~ 19cm) 33匹

2017年度 合計99匹(大会釣果含まず)


2017-07-04-16-25-26


竿 SHIMANO プロセレクトFW 85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.0(4本)




<ポイント>
新アカも着き、放流鮎も元気になって出て来た様です。
しかし、かなり流されてしまったと思われます?
天然は沢山いますが、まだ追うサイズが少ないので放流鮎中心に狙う事になりますが、数を揃えるのは苦労します。

天然の群れを掛けるのであれば数は伸びると思いますが、、、

宮原オトリ店の52匹は異常なのであてにしない様に!!!
興津のカツの釣果ですからねーwww
52匹と聞くとバチバチと思ってしまいますが、それ程の状況ではありません!

ただ場所ムラが激しい様ですが、良いポイントに入ればチャラ瀬、瀬で良い感じで追ってくれました。

追い鮎が居れば早いです!
これで天然が育ってくれれば、かなり数は期待出来るんだけどなー?

全体の釣果
0~40?匹(12~19cm) 平均2~15匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第です。


帰りに宮原オトリ店に寄り釣った鮎を締めていると、ささぶろのお父さんが良い型だなー30匹位いるか?写真撮るぞ!と言ってくれたが、52匹の後じゃ恥ずかしいからいいよ!と写真は低調にお断りしましたーwww

台風3号の影響は少な目でお願いしたいなー^o^


興津川情報は、コチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★桂川 鮎釣り釣果(6月7日) 洗礼を喰らう!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

ここ数年で超有名河川になった桂川に行って参りました。

清水から下道で3時間見込んでいたが、2時間で到着!

早く着き過ぎたf^_^;

まだ富士山は雪をたっぷり被っており、寒い朝です。

気温13度でした。

2017-06-07-06-05-12



川を覗く。

川へのアクセスがし難いとの前情報だったが、確かに大半が道よりもかなーり下に川が流れており、初めてだから何処に駐車して良いかもわかりませんねー、、、
2017-06-07-06-05-24



桂川がホームの金沢師匠、こうちゃんと合流して案内してもらう。

連日バチバチの2人だ!!!

川におりると川相はとても良いが、アカ腐れでドロドロ。

鮎の姿もチラホラしか見えず、イメージとはちょっと違い戸惑うf^_^;

前情報だと、鮎が踏む程いる!と聞いていたからねーwww
2017-06-07-07-44-40




8:00
こんなポイントから竿を出す。

磨かれた石が見当たらなく、何処を狙って良いやら悩みながら囮を送り出し手前から徐々に探って行く。

水温のせいか?名人のお二人も中々竿が曲がらず渋いねーと言ってました。
2017-06-07-08-01-39

開始30分
波立ちの中に囮を入れると、
ガガンッ!

キターーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪

大事に大事に寄せて抜くと、下にいたこうちゃん大爆笑!!!

桂川の洗礼!?ウグイを喰らうwww
2017-06-07-08-31-12




お陰で囮1号がヘロヘロになってしまい、2号を投入すると根掛かりを喰らうwww

囮2号もヘロヘロになり、消化試合が続く、、、

ポイント移動すると、こうちゃんから天使の電話^o^

囮あと2匹囮缶に入っとるで使っていいよ!

ありがたく、囮のおかわりを喰らう!www

そして、ようやく!!!

桂川にしてはサイズは今一だが、待望の1匹目^o^

しかし、腹掛かりを喰らうf^_^;

そして、浮いてしまって泳がない( ;  ; )

どんだけついてないんやー、、、

洗礼を喰らい過ぎwww
2017-06-07-10-31-13




オイラは午前中1匹で折り返し。

K師匠とこうちゃんは渋いながらも、しっかりと数を揃えて来た!

流石やなー
2017-06-07-11-50-43


お昼を喰らい午後の部。

相変わらず天気は悪く気温も上がらないが、何とか桂川を満喫したい!

すると、K師匠とこうちゃんが絶好のポイントを譲ってくれた^o^

木が覆いかぶさっていて、流れも早く誰もささない様なポイント!

ここをグイグイ引くと、、、

ガガガガーーーーーン!!!

今年1番のアタリ♪───O(≧∇≦)O────♪

良い型が追ってくれた^o^
2017-06-07-12-43-02

その後、お二人が言う通り竿抜けの様で良型の連荘!!!
2017-06-07-12-55-21

たまらんく面白い!!!
2017-06-07-13-02-23


今シーズン3回目の釣行だけど、興津川の超渇水のチャラチャラしかやっとらんので、ようやく、荒い瀬を引く感覚を思い出して来た!

瀬を引き上がると面白い様に良型が追ってくれる^o^
2017-06-07-13-48-26

100パーセント放流河川を殆どやった事の無いオイラは始めは鮎の着き場が違うのに戸惑っていたが、ようやく何となく着き場がわかって来た。
2017-06-07-13-48-38

興津川なら最盛期にしかお目にかかれない様な19〜20cmの鮎の引き!

これこそが友釣りやなー♪
2017-06-07-14-36-50

そのごもポイント移動しながら、ポツポツと掛かり桂川を満喫した^o^
2017-06-07-15-47-27

午前中は桂川の洗礼?を受けて1匹だったが、午後は何とか19匹でトータル20匹。

しかもアベレージ18〜20cmの良型ばかりで満足^o^

これも、K師匠とこうちゃんのおかげやなー!!!

今度桂川にくる時はバチバチにやったるでー?www







<本日の釣果>

曇り 気温22℃ 水温18℃ やや減水? 澄み
 
8:00〜16:30( 15~ 20cm) 20匹

2017年度 合計66匹(大会釣果含まず)


2017-06-07-17-12-35

竿 SHIMANO 競FW H2.75 90
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.0(4本)




<ポイント>
解禁1週間で渇水、アカ腐れ、更に天候が悪く渋い状況でしたが、釣る人は釣ります!
鮎は沢山いますので、一雨降って川を一度洗ってくれれば、またバチバチの桂川に戻るんでしょう!

全体の釣果
0~50?匹(15~20cm) 平均10~20匹(16~18cm)


<今後の展望>
天候次第です。
一雨欲しいです。


暫くプライベート釣行はお休みで大会のプラクティスに入りますが、今回の釣行はかなーり勉強になりました^o^

大会も頑張るぞー♪


桂川釣果情報は、コチラをどうぞ♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ