てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

鮎 友釣り

★興津川 鮎釣り情報(11月21日) 川相変わった?画像多数!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

興津川に行く用事があったので川の写真を撮って来ましたので、とうぞ♪。

台風の影響で場所によってだいぶ川相変わったポイントもありまふ。
ban3
2017-11-21-13-42-26
漁協上の橋から下流側
左岸の1本になりました。

2017-11-21-13-45-40
清地吊橋から上流側
石がだいぶ出た感じ?

2017-11-21-13-45-55
清地吊橋から下流側

2017-11-21-13-49-00
高瀬合流付近
中川内合流付近で何か工事やってます。

2017-11-21-13-50-10
高瀬出会いの100m上流
右岸に寄りました。

2017-11-21-13-50-54
高瀬吊橋から上流側
左岸に寄りました。

2017-11-21-13-51-00
高瀬吊橋から下流側

2017-11-21-13-53-23
和田島橋から下流側
画像では見えませんが新東名の下が二股に別れました。

2017-11-21-13-53-43
和田島橋から上流側

2017-11-21-13-54-24
和田島、清水屋付近
流れがだいぶ左岸に寄りました。
変化があって良い感じ♪

11月21日(火)
晴れ
気温16℃  水温17℃ -16cm 澄み



<川の状況>
川相が所々変わってますが、全体的には良い方向になったのかなー?

茂野島キャンプ場の工事で和田島に濁りが入ってます。
鮎の群れは所々に見えます。
中流部の本格的な瀬付きはまだの様です。

参考釣果 0〜7?匹 (10〜17?cm) 平均0〜2?匹程度(14〜16?cm)


<ポイント>
天気次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さい。


明日は雨で寒いそうですので皆さん風邪をひかない様にして下さいね♪

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(11月15日)納竿★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

1ヶ月ぶりの釣行です。

前回はバチバチで楽しい釣行だったのになー♪

この1ヶ月で別の川になってました(^^;;

台風が直撃しなければ、まだまだ釣れてたんだろうけど、、、


囮屋で雑談していて10:00から竿を出そうとしていたが、結局11:30すぎになってしまったw

師匠は全くやる気無く、オイラの釣りを見に付いて来た。


川に下りると思いのほかアカが付いてない。
2017-11-15-13-21-25

こんな感じ。
2017-11-15-13-21-41


開始2分、モゾモゾと掛かる。

鮎はいる様ですな!
2017-11-15-11-36-03

その後、チビアマゴちゃん♪
2017-11-15-11-38-01

チビ鮎と連荘!^o^
2017-11-15-11-50-15


その後2匹追加するも太陽が陰ると鮎が見えなくなってしまったのと寒いのとで終了。

結局追って掛かったかなー?って鮎は1匹。

寂しいけどオイラはこれで納竿にします!

また気まぐれで解禁するかもしれないけどwww



<本日の釣果>

晴れ/曇り 気温16℃ 水温16℃ -10cm 澄み
11:30〜13:30  ( 11~ 15cm) 4匹

2017年度 合計689匹(大会釣果含まず)

2017-11-15-13-51-30

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
思いのほかアカが付いてなくて厳しい状況です。
鮎の姿は見えますが、石に付いてるのはごく僅か、、、
中流部より上流は瀬付きもまだ本格的は始まっていない様です。
あと1週間程すればアカはしっかり付いて来ると思いますが、今週末からの冷え込みと雨でとうなるかな?
もう11月下旬ですし、期待は薄いかと思われますが、、、?
もう閉まってる囮屋もありますが、宮原囮は今月末位までは囮ありそうかな?
行かれる方は確認してからお出掛け下さい。

全体の釣果
0~10?匹(10~17cm) 平均0~5?匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第

今シーズンも川に感謝!鮎に感謝!お会いした全ての方々に感謝!ブログ見て頂いた方々に感謝!

ありがとうございましたm(_ _)m


各河川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(11月15日) 調査に行って来ます★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます^o^

久しぶりの興津川です。

台風の影響で場所によってだいぶ川相変わりました。
ban3
2017-11-15-08-42-44
2017-11-15-08-42-48
漁協裏
11月15日(水)
晴れ
気温16℃  水温17℃ -10cm 澄み



<川の状況>
アカがまだあまり付いてませんがどうでしょう?
一昨日も数人入りましたが、0匹とか1匹とか言ってました(^^;;
オイラには釣れんかなー?

参考釣果 0〜10?匹 (10〜18?cm) 平均0〜5?匹程度(14〜17?cm)


<ポイント>
天気次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さい。


そろそろ納竿かなー?

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(11月11日) まだ納竿出来ない方♪★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

ご無沙汰です♪

オイラもそうですが、、、まだ納竿出来ない方!

ようやく新アカが付き始めてポツポツ釣れ始めた様ですよー^_^

ban3
image
漁協裏13:30
11月11日(土)
曇り
気温20℃  水温17℃ -7cm 澄み



<川の状況>
台風の影響で川相がだいぶ変わったポイントもあります!
ようやく新アカが付き始めて釣れ始めた様です。
釣れ始めたと言っても日中の暖かい時だけでサイズも小ぶりですが、、、
来週辺りから急に冷え込んで来そうなので落ちてしまうかなぁ?
これがラストチャンスかな?

参考釣果 0〜15?匹 (12〜18?cm) 平均2〜5?匹程度(14〜17?cm)


<ポイント>
天気次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さい。


もう鮎釣りって時期ではありませんがwww
一部の方のリクエストにお答えして鮎釣り情報です。
もう最後かなー?(^^;;

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(10月31日) 今月も終わりですが、、、★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

早いもので10月も終わりですねー。

こんな時期に鮎の話も季節外れになりつつありますがwww

それはそうと台風21号22号と散々ですね( ; ; )

今年の興津川は天然遡上が多く、終盤に型は小さいものの数が出始め.11月まで楽しめると思っていたのですが残念です。

それと、この時期の大増水が産卵にどの程度影響があるのかも心配です。

ban3
image
漁協裏13:30
10月31日(火)
曇り
気温17℃  水温17℃ +30cm 笹濁り



<川の状況>
台風22号の影響で再増水しました。
今回はmax170cm程でした。
中流部にも鮎はまだ居る様ですが、アカが全部飛んでしまいましたので友釣りは無理です。
アカが着けば!と思うのですが、この時期にアカが着くまで何週間掛かるんやろ?
友釣りは当分厳しい状況です。
寂しいですが、このまま終わりかな?



参考釣果 〜?匹 (〜?cm) 平均〜?匹程度(〜?cm)


<ポイント>
、、、

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



納竿かなー?
未練がましいですが、、、
まだ道具を片付けずにいる自分がいます(^^;;

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(10月23日)台風21号、大増水!!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

台風21号がやってくれました( ; ; )

ban3
image


10月23日(月)7:50
曇り
気温20℃  水温18℃ +139cm 濁り



<川の状況>
台風21号の影響でmax245cmまで増水しました。
大半の鮎は下ったと思われます。
残っていたとしてもアカはほぼ無しと思われるので、アカが着くまでには完全に終了してしまいそうです、、、
それよりも、このタイミングの増水で既に産卵期に入りかけていた鮎達の産卵場の影響が気になります。。


参考釣果 〜?匹 (〜?cm) 平均〜?匹程度(〜?cm)


<ポイント>
、、、

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



もう少し楽しみたいと思ってましたが、強制納竿になりそうです?(^^;;

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月18日)新釣法!4時間勝負!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

興津川に行って来ました。

さ、、、寒い!

&ちょっとしたトラブルがあり、遅い入川(^^;;



10:30
こんな所からスタート。

鮎がどの位残っているかなー?と思いましたが、場所ムラはあるものの石色を見れば、鮎がまだ残っている事がわかります^o^
2017-10-18-09-31-23


今日は課題をもって釣りをする!と決めたので、少し慣れない釣りで中々囮が変わりません。

開始30分でようやく囮が変わります。

興津川は増水後はあまり釣れないのですが、黄色い鮎が追ってくれました♪
2017-10-18-11-45-39


その後も良い感じのポイントでは
ガガガガーーーーン!と追ってくれました。
2017-10-18-12-34-15



慣れない新釣法も段々慣れて来て、ここぞ!と言うポイントでは早かったです^o^

来年に向けて新たな課題も見つかり充実した釣行でした。
2017-10-18-13-08-05



午後から太陽も隠れてしまって寒くなり、タイツが水漏れしていたので寒くて早上がり。

結局4時間しか竿を出さず15匹、、、

時速4匹には1匹足りなかったけど、この状況ではまぁボチボチかなー?

神宮君は寒い中、暗くなるまで頑張って21匹!

流石です!
2017-10-18-13-19-06



囮屋に行って今村くんもはまった最高の猪鍋を喰らう!

暖まる〜♪
2017-10-18-17-22-57


そして神宮くんもはまった最高の鹿刺も喰らう!

たまらんの〜♪
2017-10-18-17-23-02







<本日の釣果>

晴れ/曇り 気温21℃ 水温18℃ +20cm 澄み
10:30〜14:30  ( 13~ 20cm) 14匹

2017年度 合計685匹(大会釣果含まず)

2017-10-18-14-49-48

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
興津川の釣れないパターンの高水〜の引き水でした。
増水&連日の雨と寒さで鮎がどれ程残っているか?と思いましたが、まだ追う鮎が残っていてくれました。
これで水位が落ち着けば数が出そうな感じですが週末に台風が、、、( ; ; )
被害は最小限であれば、あともう少し楽しめそうなのですが、どうかなー?

全体の釣果
0~21?匹(12~21cm) 平均3~8?匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第

台風逸れてくれーwww
台風次第では今日が納竿になってしまうか???


各河川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(10月18日) 増水気味★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

今週の長雨で+45cmまで増水しましたが、今は+25cm位に落ちて来ました。
ban3
2017-10-18-07-17-53
2017-10-18-07-17-57
漁協裏
10月18日(水)
晴れ
気温20℃  水温18℃ +25cm ほぼ澄み



<川の状況>
アカは殆ど流れてません。
後は鮎がどれ位下ったか?残っているか?
今日調査して来ます。


参考釣果 〜?匹 (〜?cm) 平均〜?匹程度(〜?cm)


<ポイント>
天候次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



今日は増水&寒さが続いたので、あまり釣れないとは思いますが課題を持って釣りをしたいと思います^o^

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(10月12日) そろそろカウントダウン?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

ぼちぼち納竿の声が聞こえて来ました。

興津川はいつまで楽しませてくれるでしょうかね?
ban3
image
漁協裏
10月12日(木)
晴れ
気温28℃  水温21℃ -10cm 澄み



<川の状況>
先週の増水で鮎が動いた様で場所ムラが結構あるみたいです。
囮屋さんで情報収集して下さいね!
鮎が薄くなったポイントは川が曇っているので川見してから入られる事をお勧めします。
まだ魚影が濃いポイントはそこそこの釣果が出ています。
ここ数日真夏の様な天候でしたが、明日からの冷たい雨でどうなるかなー?と言った感じです。
増水の度合いにもよりますが、一気に終わってしまうのか? まだ若めの鮎達は残っていてくれるのか?、、、


参考釣果 0〜40?匹 (12〜22?cm) 平均3〜10?匹程度(14〜17?cm)


<ポイント>
天候次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



いつまで竿を出すかなー?
そんな事を考える季節となり寂しいですねー、、、
納竿するまで、こちらの情報もアップしたいと思ってますので宜しくです^o^

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★日刊大会 興津川の決勝結果は、、、こうなりました!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


皆さん、こんにちは^o^

本日、興津川で”日刊スポーツフィッシングサーキット2017アユ アユ釣り大会”開催されました。

71人の参加でした。

予選結果
image

決勝は上下各上位10名+シード選手の24名。

オイラは何とか予選は込み12匹で通りましたが、決勝は24人中23番クジ( ; ; )

1時間30分囮変わらず込み6匹で撃沈でした( ; ; )

応援して下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m





そして、、、




そして、、、




優勝はこうなりました。

おめでとうございます♪

image

金沢師匠2連覇です!!!

流石です!!!

稼ぐのーp(^_^)q



まだまだ修行が足りません、、、
参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした(^O^)


日刊スポーツ興津川鮎釣り大会の結果はコチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ