てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

鮎 友釣り

★日刊 興津川大会はじまります!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


皆さん、おはようございます^o^

本日、興津川で”日刊スポーツフィッシングサーキット2017アユ アユ釣り大会”開催されます。

image

image


上の18番、、、

微妙(^^;;

と、景品のサンダルwww




頑張りますよー(^O^)

日刊スポーツ興津川鮎釣り大会の結果はコチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(10月7日) 増水、明日の日刊大会は?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

昨晩雨が降りMAX+62cmまで増水しました。
ban3
image
6:00の漁協裏
10月7日(土)
曇り

気温19℃  水温18℃ +52cm 濁り



<川の状況>
7:30現在+44cmです。
今日は友釣りは厳しいです。
明日は日刊大会がありますが、+10cmほぼ澄み、残りアカ5割〜程度に回復すると思います。
かなり冷え込んで冷たい雨だったので厳しい大会になるかと思いますが、、、?
この増水の影響で一部の鮎は下ったと思われます。
どの位の鮎が中流部より上流に残るのか?


参考釣果 ?〜?匹 (?〜?cm) 平均?〜?匹程度(?〜?cm)


<ポイント>
天候次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



明日の日刊に参加される皆様、スタッフの皆様、宜しくお願いします^o^

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月4日) 一転、、、激渋★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

昨日良い思いをさせてもらったので、今日も早起きしたら雨☔️

しかも寒い、、、気温17度とか、、、しねる

気分が乗らないけど興津川に向かう。

今日は囮屋は有名人で賑わっていた!

こんなに賑わっているのは久しぶりだなー♪



雨が小降りになったのでカッパを着て川に向かう。

今日は週末の日刊大会エリアはそーっとしておこうとYさんと源平さんと一緒にエリア外の"八幡"に!
2017-10-04-09-07-03


開始するとここぞ!と言うポイントで掛からない(^^;;

気温低下と水温低下で追いが渋くなっている事を察して、引きを遅くしてみる。

すると、
ガガンッ!

開始15分で待望の1匹目^o^

囮が変われば♪

ポツポツと掛かり1時間ほどで8匹とスタートダッシュを決めたが、サイズも小さく上流にはYさんがいたので動けないし遠慮して移動する事に!
2017-10-04-09-12-00



すぐ下流の"片瀬"に行くと、こうちゃんが落として行ったであろう?いや!間違いないwwwマカの元気を喰らう!

こんなの飲んで鮎釣りしてるのか?爆
2017-10-04-12-00-21



ここも、やはり渋い!

昨日とは明らかに追いが渋い。

でも掛かる鮎は追って掛かる(^O^)

何とか拾い釣りしてポチポチwww
2017-10-04-11-25-47


囮が繋がらないのでビリもちゃんと使いますよん♪

すると、良型を連れて来てくれました^o^
2017-10-04-12-25-35



昨日は良いイメージで掛かったけど、今日は過労して絞り出して数を揃えた感じ(^^;;

この状態で大会だと、かなり厳しいなー、、、
2017-10-04-13-03-04



昨日と打って変わり激渋となり、皆さん苦労されてました、

大会前最後の釣行となりましたが、金曜日も雨が降るみたいだし?状況はまた変わってしまうでしょうね?
まぁ出たとこ勝負で頑張ります!




<本日の釣果>

雨/曇り 気温20℃ 水温19℃ -9cm 澄み
8:30〜9:30 八幡 ( 13~ 18cm) 8匹
9:45〜14:00 片瀬 ( 13~ 19cm) 18匹
14:15〜15:30 八幡 ( 13~ 18cm) 8匹
合計34匹

2017年度 合計671匹(大会釣果含まず)

2017-10-04-16-19-16

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
今日から急激に寒くなり全体的に渋かったです。
天候次第で、また釣れ出すとは思いますが日に日に渋くなって行くのかな?
それでも今月中は、まだ瀬づく事も無いでしょうし追って掛かる鮎はまだいると思いますのでボチボチは楽しめそうです?

全体の釣果
0~34?匹(12~21cm) 平均3~8?匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第


今日は楽しかったなー^o^
明日も頑張りますよん♪


各河川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(10月3日) イチロー♪★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

興津川、今日明日連投ですwww

昨晩雨が降って18cm程増水して、ほぼ平水です。

冷たい雨が気になるが、さてどうかなー?

今日は真面目に10月8日の日刊大会の下見です!




8:00

ようやく入れた"大網"

いつも満員御礼で入らなかった。
2017-10-03-07-40-01


吊橋上流に清水君がいてポツポツ掛けていたので、邪魔しちゃ悪いとオイラは下流へ下って行く事に。

今年初めて入るポイント。
2017-10-03-07-40-08


開始3分ケラレ( ; ; )

しねる

その後、反応無くなるが15分で待望の1匹目♪
2017-10-03-08-26-18


下りながらポツポツ、、、

連荘は無く単発で( ; ; )
2017-10-03-08-58-50


瀬の芯でも黄色い鮎が追ってくれた(^O^)

最近ちょっと変わったかなー?と思うのは30分、1時間タコというのが無くなったかな?

囮が弱る前に何とか次を掛ける事が出来てるp(^_^)q
2017-10-03-08-58-54




下流に花屋さんが入ってポツポツ掛けていた?

と思ったけど?釣れて無かったみたいでオイラのポチ引き調教済みの囮を3匹あげて、

これで釣ってよー♪ と別れる。

花屋さん曰く、下流の瀬は全然ダメと、、、

そんな事聞くと俄然やる気が出るwww
2017-10-03-09-26-52


その後もポツポツ
2017-10-03-09-06-07


本当にポツポツです。

茂野島まで来てしまった(^^;;


釣り人の方に声を掛けられ



釣り人の方 今日渋いですよねー?15匹位釣りましたか?

オイラ 30匹位ですかねー

釣り人の方 流石釣りますねー

そんな釣り人同士の会話で気分が和みますね♪


茂野島は攻められ過ぎか?少しサイズは落ちたけど、ポツポツ掛かります。
2017-10-03-09-30-33


その後はちょっとハイペースで掛けて行く!

40匹、、、

何とか50匹にのせたい!!!
2017-10-03-10-46-03


攻め急ぐと荒くなってしまうのだが、我慢我慢www

すると、ギュン!
2017-10-03-11-52-41


天候は昼間晴れ間が少し覗きましたが、終始こんな感じ。
2017-10-03-12-01-44


その後、オイラの代名詞?

こうちゃんもお気に入りの?


ガガガガーーーーン!!!

と良いアタリ(^O^)
2017-10-03-12-18-02

最大22cmも出てこの時期にしては良型がその後こそこ揃いました。
image


そして何とか50匹の大台に乗り、

51匹!!!
image

イチローの背番号!!!って事で今日の題名はイチローでしたwww

何でイチローなん?と思ってた方すいません(^^;;




<本日の釣果>

曇り/晴れ間 気温23℃ 水温20℃ ほぼ平水 澄み
8:00〜16:00 大網〜茂野島 ( 13~ 22cm) 51匹


2017年度 合計637匹(大会釣果含まず)

2017-10-03-16-24-32

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
全体的に釣果に差がかなりあります。
やはり、チャラ瀬を丁寧に攻めないと数が伸びません。
まだ鮎も若く、しっかり追って掛かりますのでまだ楽しめそうですよ♪

全体の釣果
3~51?匹(12~22cm) 平均3~8?匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第


今日は楽しかったなー^o^
明日も頑張りますよん♪


各河川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(10月3日) 昨晩雨が降りました。

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

昨晩雨が降りましたが大した事ありません。
ban3
2017-10-03-06-58-35
2017-10-03-06-58-40
7:00の漁協裏
10月3日(火)
曇り

気温20℃  水温19℃ ほぼ平水 澄み



<川の状況>
昨晩の雨で少し増水しましたが、大した事無くほぼ平水です。
それよりも、冷たい雨と朝の冷え込みがどう影響するか?
今日明日と太陽が殆ど出ない様なので厳しい釣りになりそうです。


参考釣果 3〜23匹 (13〜20cm) 平均5〜10匹程度(15〜17cm)


<ポイント>
天候次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



どうかなー?
実際に竿を出して来まーす^o^

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★タックルインジャパン 〈スリムエイトフック〉 インプレッション!!!

ブログムラバナー
ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

タックルインジャパンの製品は社長自らが鮎釣り師と言う事もあり、本当に痒いところに手が届く商品ばかり!

オイラも数えきれない程の製品を使用させてもらってます(^O^)

って事でタックルインジャパン連続で行きまーす♪



スリムエイトフックも昨年買って使ってます。


これはとにかく凄い!!!

何が凄いって、この造り込みが!!!

違うかーwww

オイラは仕事上?何か機械モノとか精密モノにググっ!と来てしまうwww

たかが8の字を作るだけのものかもしれませんが、ここまでコンパクトに作る為に何と
削り出し!!!(^O^)
2017-10-02-19-47-38


たまりませんwww
2017-10-02-19-47-55


こんなに細いのに削り出しだけあって剛性もあって、しっかりした作りです!
2017-10-02-19-48-12

てっちゃん社長は少々金額が行ってしまったとか言っておられましたが、この作りなら全然安いと思いますよー!

これからも釣り場で末永くお友になってくれるでしょう♪






<良い点>
・コンパクト。
・丈夫。
・造り込み最高。

<悪い点>
・金額? オイラは安いと思うけど、、、



総合評価は・・・

★★★★★

星5つです。




これは文句無しに★5つです!!!
てっちゃん社長♪ これからも良い製品お願いしますね^o^


その他のインプレッションも、またコチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★タックルインジャパン ドリンクホルダー インプレッション!!、★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

タックルインジャパンの製品は社長自らが鮎釣り師と言う事もあり、本当に痒いところに手が届く商品ばかり!

オイラも数えきれない程の製品を使用させてもらってます(^O^)



この
ドリンクホルダーも昨年買って使ってました。

根掛かり外しが入るのが良いなーと♪
2017-09-29-12-44-27


調子良かったのですが、、、

先日なんか腰のあたりでぶらぶらしていて

根掛かり外しが、、、(^^;;
2017-09-29-12-44-32


見たらブチ切れる寸前(^^;;
2017-09-29-12-44-40


ヤバかった。

ドリンク流れてもたかが知れてるけど、根掛かり外しも入ってるからなー、、、
2017-09-29-12-44-57



糸が弱いのか?

縫製が悪いのか?

どう?EIJUさん?w

今まで色々なドリンクホルダー使ってたけど、こうなったのは初めて!
2017-09-29-12-45-53

オイラの使い方が悪いんだろうか?

他にもこうなっま方いらっしゃいませんか?

価格もしれているので買い換えれば済む事だけど2シーズン(30日程度の釣行)もたないのは???





<良い点>
・根掛かり外しが入る。
・他のメーカーは黒主体ですが、色が選べる。
・型がしっかりしているのでドリンクの出し入れがしやすい。

<悪い点>
・耐久性が今一なのかな?
・破損して流れてしまった場合、根掛かり外しも一緒にさよなら〜( ; ; )



総合評価は・・・

★★★☆☆

星3つです!
 



問題は耐久性だけ!
耐久性が問題無ければ★5つです!!!
てっちゃん社長♪ これからも良い製品お願いしますね^o^


その他のインプレッションも、またコチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り情報(9月28日)あちゃー( ; ; )またまた増水★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

この時期での増水は厳しいなー( ; ; )

どれだけ鮎が残っているか?

ban3
image
7:30の漁協裏
9月28日(木)10:00
雨/曇り

気温25℃  水温19℃ +57cm 濁り



<川の状況>
昨日46匹のこの時期にしては良い釣果が出ただけに望ましくない増水です。
最大+71cmまで増水して、10:00現在+57cmまで落ちました。
引くのは早いと思いますので週末にはほぼ平水で友釣り可能です。
可能ではありますが、釣れる状況では無いと思います、、、
数日は楽しい釣りにはならんでしょう!?
あと、アカが何処まで飛んでるか?
残りアカ3割程度と予想されます。
この増水でリセットされてどうなるか?
大きい鮎は下ったと思いますので更にサイズは下がると思いますが鮎は若かったので沢山残っていると思います。
いや!残っていてほしいですw


参考釣果 ?〜?匹 (?〜?cm) 平均?〜?匹程度(?〜?cm)


<ポイント>
天候次第です。

※出来るだけ正確且つ皆さんの参考となる情報を発信する為に、実際に自分で竿を出す事は勿論ですが、自分が竿を出せない時も実際に竿を出した仲間の情報等を参考に掲載しております。
参考釣果は釣果を保証するものではありませんので、あくまでも参考までとして下さいね〜♪



昨日は楽しかったのになー(^^;;
余計な雨でした。

他の河川情報は、コチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 鮎釣り釣果(9月27日)ポチ引き炸裂!!?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

興津川に行って来ました。

昨日も人が沢山入った様ですが、釣果は今一みたい?

渇水のアカ腐れで興津川では数が出る状況ではあるんですけどね、、、

今年色々試行錯誤して、色々な釣り方にチャレンジしたけれど結果が伴わなく先週から本来の自分の釣りに戻しました。

勿論色々な釣り方を少しは勉強したつもりなので完全に元通りでは無く、+αバージョンアップしてるとは思いますがwww



まず、朝一入ったのは"茂野島"

30分反応無し。

丁寧に引いているつもりだし朝で追いが悪いにしても、跳びつきがいても良いのになー
2017-09-27-07-47-04


コツンッ!

ん?

掛かった?

はい!脳天直撃で即死( ; ; )

しねる
2017-09-27-08-25-09



気を取り直して養殖で頑張る!

ゴゴゴゴン!

キタキター(^O^)

ウグイか!よ!( ; ; )

しねる

粘ればそのうち掛かり出すとは思ったものの、気分が乗らないのでポイント移動する事に!
2017-09-27-08-58-07





"大網"に行くと満員御礼♪

なんだかんだ言っても大網が実績が良いので、やはり釣り人も集まるんですね!

ワカゾーゆうじ君もいました。

流石にオイラは遠慮して車を走らせるも、何処も人、人、人、、、

結局"八幡"まで来てしまいましたwww



開始5分、幸先良く適当な囮サイズが来てくれました(^O^)
2017-09-27-09-08-46




それを囮に筋を引き上げるとガガンッ!

ヨシヨシ(^O^)

今日は丁寧に攻める!

本来のポチ引き(師匠のプチ引きに達していないのでポチ引き)釣法に+αで?
2017-09-27-10-11-34



それが当たりなのか?入れ掛かりこそ無いものの、囮がヘロヘロになる前に何とか次を掛ける事が出来て囮が何とか循環してくれ、いつもの様な30分タコ!が無い。

今日のパターンも掴めて来た事も大きいかな?

先週より明らかに難しくなってるけど、、、
2017-09-27-10-17-56



気が短いオイラは集中力が切れるとポチ引きが直ぐに荒くなってしまう(^^;;

しかし、今日は我慢我慢!

すると思った所でガガガガーーーーン!!!

たまらんく面白いp(^_^)q
2017-09-27-11-01-47




調子が上がって来たかなー?と思ったら、、、

いきなりの大雨☔️

何でやねん!

しばし橋の下で雨宿り(´-`).。oO
2017-09-27-13-40-46



雨が上がったが一気に気温が下がり渋くなってしまった。
2017-09-27-13-41-06



その後もポチ引きでポツポツ、、、

集中力が切れて荒くなってしまうと、ダメダメ!

と自分に言い聞かせて、何とか平常心で引くとガガンッ!
2017-09-27-12-27-35



楽しくて夢中になっていると薄暗くなって来た。

日が暮れるのも早くなって来ましたね!

後ろ髪引かれながら17:00に終了。
2017-09-27-17-28-57


先日師匠の釣りを見て思った事!

入れ掛かりが無くても集中して1匹1匹淡々と掛けて行く。

結果、集中力を切らさず朝一の丁寧な釣りを1日やると信じられない釣果となる!


そんな事を言い聞かせながら今日やりましたが、運良く1匹1匹が46匹になってました^o^

今日は出来過ぎですが、この釣りを常に出来る様に残り少ないシーズン精進するぞー♪






<本日の釣果>

曇り/雨 気温22℃ 水温20℃ -17cm 澄み
8:30〜9:30 茂野島 ( 13~ 13cm) 1匹
10:00〜17:00 八幡 ( 15~ 20cm) 45匹
合計46匹

2017年度 合計586匹(大会釣果含まず)
2017-09-27-17-26-44

竿 SHIMANO プロセレクトFW85
天井糸 SHIMANO 0.8(フロロ)
水中糸 SHIMANO メタマグナム 0.05(複合メタル)
中ハリス OWNER 0.8(フロロ)
ハナカン SHIMANO(ワンタッチ6.0)
逆さバリ OWNER 2
ハリス OWNER 1.2(フロロ)
イカリ SHIMANO 6.5(4本)




<ポイント>
全体的には厳しい釣果だった様です。
鮎が川全体にいる感じではないので普通に泳がせていても中々掛かりません。
チャラ瀬の水通しの良い筋をキッチリ引くと良いポイントでポツポツ掛かります。
囮をいかに上手く循環させるか?がポイントです!

全体の釣果
0~46?匹(13~21cm) 平均3~10?匹(15~17cm)


<今後の展望>
天候次第


今日は楽しかったなー^o^
今晩からの雨であまり増水しない事を願います(^^;;


各河川の釣果はコチラ!!!

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★シマノ プロセレクトFW85NM H2.75 インプレッション★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは^o^

シーズンも終盤ですが、今年購入して興津川メインに使い込んだのでそろそろ、、、、

シマノ プロセレクトFW85NM H2.75 のインプレッションです!

2017-06-05-20-59-36




まず前置きしておかなければならないのが、¥153,000(税別)と言う事!

実売価格は10万円前後とリミプロの1/3程度で購入出来てしまうんです!!!
2017-06-05-20-58-40



オイラがこの竿を手にしたのは1月の横浜フィッシングショーだった。

かなり衝撃を受けた。

その時に特に感触が良かったのがこの85でした。

90は多少柔らかく、コストを落としたカーボンの影響で多少ドヨドヨ感を感じました。

それも、あくまでも85との比較で気になるレベルでは無いですが、、、

最後まで90と悩んで小澤剛さんにも相談にのってもらいましたが、競FW90H2.75を持っている事も有り85にしました。
2017-06-05-20-58-15



小澤剛さん曰く、、、

竿に感度は大事!!!

囮の状況が手元に伝わる事で、どの様な状況で鮎が掛かるのか?

それがわからなければ鮎釣りが上達しない!

そうゆう意味でプロセレクトFWは鮎釣りが上達する感度はじゅうぶんに有ると、、、

その様な事を仰ってました。



なるほどー

わかる気がします。

特に引き釣り派は感度が無いと!
2017-06-05-20-58-02


で、オイラが10数回の釣行をこの竿でしました。

主に引き釣りメインです。

約300匹(12〜21cm)程度を釣った感じです。

天上糸、フロロ

水中糸、複合



まず、感度、操作性、ゼロ周辺の感覚は競FW90に匹敵する程です!

プロセレクト90だと少し落ちるかもしれません?

これを競FWとして売り出しても何の違和感も無いと思います。

また80では、どうしてものされやすいのですが、それもFW85だと殆ど気になりません!

タメ性能もじゅうぶんで、23cm位までは難なく抜けると感じました。

カーボンの素材のせいか?肉厚なせいか?グッとタメた時も安心感があります。

オイラは興津川(小河川)メインなので85が断然使いやすいです。




最後に、、、

竿の価格はカーボンの素材によるもので、高い竿は軽く出来て肉薄なので感度も良くなるのは当たり前です。

コストを抑えたカーボンで研究開発、テストを繰り返して、ここまで欠点を抑えれるものかと驚きました。
高いカーボン=釣れる?   安いカーボン=釣れない? と言う事では無いとつくづく思いましたし、逆に高いカーボンの張りの強過ぎがマイナスに働く事もあるかも?とか、安いカーボンの張りの無い所がかえって囮に良い動きをさせたり?とかあるのでは?とも思いましたね!

この価格でこの様な竿が出来る時代になったのは嬉しいと共に、これで鮎釣り=お金がかかると言うイメージが少しでも無くなって間口が広がればなーと思います。




<良い点>
・コスパ最高。
・感度じゅうぶん。
・タメ性能、パワーがある。

<悪い点>
・慣れですが、小さい囮を使用した場面等で始めは若干硬く感じるかも?
・高価な竿が使えなくなる?w



総合評価は・・・

★★★★★

星5つです!
 



これ使ったらリミプロ買えなくなっちゃうかもーwww
まぁリミプロにはリミプロの良さはじゅうぶんにありますけどねー^o^


その他のインプレッションも、またコチラにアップしますね♪

⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ