てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

  釣行 2010

★興津川 鮎釣果(12月1日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。

先週納竿の予定でしたが、急遽師匠の納竿のお供に!(笑)

お店にもオトリが無いとの事で、とりあえずオトリ確保する為にゴロ引きです!(笑)
P1010756

師匠は簡単に掛けて行きます。
私もやりたくなってやらせてもらいましたが、1匹しか掛からず( p_q)エ-ン

あまりにもゴロ引きヘタなので、師匠に 「友釣りもヘタだけど、ゴロ引きもヘタだなー」 と言われてしましました(笑)

どうもゴロ引きは向いていない様です(笑)
P1010758

師匠にオトリを分けて貰っていざ最後の釣行に出撃です!
ポイントは最下流部”JR鉄橋上流”

周囲はゴロ引きだらけで、勿論友釣りしているのは私達だけです!(笑)
P1010765

オトリはこんな錆びたやつしかありません!
シーズン終わりを感じさせます。
「これで掛かるのかなー?」
P1010763

師匠は早速掛かった様子です!
その後も師匠は凄い勢いで掛けて行きます。
P1010766

私もとても師匠のペースには追いつかないものの、そこそこのペースで掛けて行きます。
掛かっちゃう?って言った方が正解かな?(笑)
P1010767

こんなツートンカラーの鮎も。
P1010774

師匠はと言うと・・・
周囲のゴロ引きの方も呆れて見てました。

だって、ゴロ引きよりも全然早いペースで掛けて行くんだもん!(驚)

時速60匹ペースです!!!
P1010771

ん?
また掛かった?
P1010772

はい!キャッチ♪
P1010775

ほとんど群れ鮎が掛かってしまう感じですが、飽きてきてゴロ引きが出来ない様な石が点在しているチャラ瀬のポイントを引いてみると、ガツーーーーーン!

久しぶりの感触(゚∀゚)アヒャヒャ
明らかに追って掛かってます!
楽しいっ♪

その後もこのポイントで掛かる鮎は追って掛かるので、みんな良いアタリをしてくれました♪
鮎もまだ錆びて無く、お腹に卵を持っている♀ばかりです。

先程までの群れ鮎は錆びた♂ばかりでしたが・・・

P1010769


<本日の釣果>

晴れ 気温15℃ 水温12℃ 10cm減 澄み

JR鉄橋上  11:00~15:00
 

沢山♪ 50匹以上




竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)


P1010778

ちなみに師匠は超沢山!!!
引き舟がパンパンで入れようとすると逃げてしまうほど(笑)
200匹以上!
P1010776


<ポイント>
上流部はもう終わってますが、最下流部ももう終わりと言った感じです。


<今後の展望>

ありません。


さすがに朝のヒラメ釣りに始まって、鮎釣りと疲れました。
でも師匠の納竿のお供が出来て良かったです♪
毎年竿を買いなおしている師匠にとっては本当の納竿ですからねー(笑)

友釣りが終わっても、ブログはまだまだ続きますので宜しくお願いしまーす♪ →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果速報 (11月24日) 2010年最後の釣行!!?★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。

予告通り興津川に行ってきましたよ!

今日は遅い出勤でラッシュに巻き込まれ富士山をパチリッ。
真っ白。
そりゃそうですよね!
もうすぐ師走ですもんねー

こんな時期に友釣りなんて、どうかしてます!?(笑)

P1010728

7:30興津川到着!
茂野島の川を見て愕然としました
(´-д-;`)
P1010729

水位は落ち着いたものの、石は磨かれておらず冬の川になってました
P1010730

当然ながら鮎も見えません。
釣れる気が全くしません!
終わってます・・・

お昼位になれば、鮎も出てくるかなー?なんて淡い希望を抱きながら師匠と川の様子を見に行ったりと時間を潰して気温が上がるのを待つ事数時間・・・
P1010731

師匠 「そろそろ行ってみるかい?てっちゃん、勝負だぞ!」

と師匠も内心釣れない事をわかりながら、無理にテンションを上げている感じがわかりました。(笑)




師匠は”和田島 第2東名”  私は”高瀬”に入りました。




現地到着 11:00



高瀬も食み跡も無く石も白く曇ってました
経験上、右岸のヘチはそれでも少しは良い石色してるのでは?と川に入って行きますが、同じく石色も悪く鮎の気配がありません。

「やっぱり増水で下ってしまったのかなー?」
そう思いながらも、おとりにハナカンを通して送り出します。

いつもなら、ここは絶対に掛かる!という場所を丁寧に攻めますが、1時間反応無し



すると、師匠から電話 「どうだい?」
私 「全然ダメだよー」
師匠 「やっぱり・・・無理だよ! 俺は30分で上がったぞ!」
私 「もうちょっと頑張ってみるよー」
P1010733

その後、無駄な抵抗をしていると・・・

根掛かりかよー
ん?
掛かってるじゃん!
と思ったら、痛恨のバラシ!!!

あーあ(ノд・。) グスン



そして、更に1時間・・・

グググーーー
キターーーーーー!
そーっとおとりの頭を水面から出して、よし!
抜くと、掛かってるーーーー♪

と、その次の瞬間・・・

エッ!?
空中分解




1回目のバラシも2回目のバラシも追って掛かっているのでは無いので掛かりが浅かったのでしょう!


しばらく声も出ませんでした。
そして、思わず「これで終わりかー」とつぶやいていました。

P1010732

”宮原おとり店”に帰って、師匠と「もう終わりだね」と・・・

ちょっと寂しいですが、これで諦めも付きました!?(笑)



<本日の釣果>
晴れ 気温16℃ 水温14℃ 5cm高 澄み

高瀬  11:00~13:00
 

0匹 2010年合計687匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)




<ポイント>
先日の増水で、大半の鮎は下ってしまった様で食み跡も少なく、友釣りはもう終わりと言った感じです。


<今後の展望>

興津川の友釣りは終了しました。
やりたくても、もうまともなオトリがありません!(笑)

2010年”てっちゃんの釣り日記”の友釣りは本日で終わりです!?
多分・・・(笑)

御覧いただいていた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m



友釣りが終わっても、ブログはまだまだ続きますので宜しくお願いしまーす♪ →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果速報???ゴロ引き (11月23日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。

本日は友釣りはちょっと厳しいかなー?とテンション落としながら、川の様子を見ながら上流から下流へと下ってに行きました。

すると、下流のゴロ引きエリアでは多くの方がやられており、しばらく見ているとポツポツ掛けています。

P1010725

んー・・・
ゴロ引きは友釣りをやっている人間としては、あまり興味は無いのでが、ちょっとやりたくなっちゃった(笑)

それと、”宮原おとり店”のおとりも数少なくなってきて、師匠に「てっちゃんに売るおとりは無いぞ!」って言われそうなので、明日のおとり確保!?って事で!

でも、道具が無い(ノд・。) グスン
まさか、友釣りの竿は使えないし・・・

ゴロ引きの道具は針は何故か持っていたので6mの渓流竿に3号の鮎オモリを付けてやりました!

P1010726

20分程やって何とか5匹GETしたが、みんな痩せた肌がザラザラの♂ばかり・・・
(´-д-;`)

それと、もう飽きてしまったので結局掛けた鮎も全部リリースして帰ってきまた。
P1010724

ん~・・・
やっぱり友釣りで追い鮎を掛けるあの麻薬の様な?感触を味わってしまうとダメですねー(笑)



明日出撃予定です!
釣果はまたご報告しますねー♪ →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果速報 (11月17日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。
風邪が抜けきらない状態の中、極寒の興津川に行ってきました!
エッ?
11月10日に”2010年今年最後の友釣り!?”と言って無かった?
そんな事言った様な?(笑)
それはさておき、「おいっ!」今日は最悪の天気ヽ(TдT)ノ

朝方、ただでさえ本日は寒かったのですが、雨がシトシト・・・
さすがに”宮原おとり店”で待機。

10:00 師匠と川の様子を見に行きましたが、鮎の姿はあまり見えない。
師匠 「この寒さじゃ、絶対に追わないぞ!」

”宮原おとり店”に戻り昼食を食べて、いざ出動!

12:30

”和田島”に入ろうと思いましたが、先客がいらっしゃったので、遠慮して”高瀬”に入りました!
P1010694

駐車場前には5人程釣り客がいらっしゃったので、上流の道路沿いのポイントに!

貸し切り状態です!
この時気温12℃水温13℃
寒っ
P1010695

全体的に石アカの色はこの時期とは思えない程良く、その中でも特に黒く磨かれている瀬肩のチャラを引いていましたが、反応無し。
鮎の姿も見えません(´;ω;`)

一応瀬も引いてみよう!とオトリを下流側に移動させ、「さすがに瀬は厳しだろうなー」と油断ていると、グググーーーー!と良いアタリと共に油断してワンテンポ遅れたのでオトリごとのされてしまいました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

格好悪ー(笑)
でも、鮎はいるし追って掛かる事がわかりました!
16cmの♀でお腹は膨らみ、美味しそうーーー♪
P1010697

その後、瀬の流芯と脇のチャラとの境目をプチ引きすると、ポツポツ掛かります。
黒い鮎は一匹も掛からず、♂♀半々位で15~17cmアベレージで楽しめました。
しかし、このポイントは魚影が薄いのか?どこも単発で終わってしまい、7匹釣ったところで沈黙・・・
P1010699

15:00を過ぎ、さすがに寒さが増してきました。

駐車場前のチャラ瀬の様子を見に下って行くと、釣り人もまばらで私が入れるスペースが空いていたので、ラスト30分そこで勝負です!
そのポイントまで行く間、川を歩いてると沢山の鮎が見えます。
まるで、最盛期の様です!
期待が膨らみます!



ポイントに到着し、オトリを離し狙った筋をプチ引き。
するといきなり、グググーーー!
初めからこのポイントに入ってた方が良かったか?
釣れた鮎をオトリに変えている時にふと後ろを振り返ると、駐車場から数人の釣り人が竿を仕舞い私の釣りを見学?

気合が入ります!(笑)
オトリを投入して丁寧に引き上げます。
2m程引くとグンッ!良いアタリです!

何か調子出て来たーーーー
遅っ(汗)

その後も連チャンで、30分程で5匹追加!
ちょっと格好イイとこ見せちゃったなー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まるで最盛期の様なアタリと引きに、「たまらんく楽しいーーー♪」


P1010701

16:00 
日が短くなってきてもうこんなに薄暗くなってきました。
終了
P1010705



<本日の釣果>
曇り 気温14℃ 水温14℃ 5cm減 澄み

高瀬  12:30~16:00
 

12匹(13cm~17cm) 2010年合計687匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)


P1010704



<ポイント>
高瀬は魚影が濃いです!
本日は天候も悪く良いコンディションとは言えませんでしたが、それでもしっかり追って掛かりました。
良く掛かった場所は水深20程のチャラで水面がザラザラしている所でした。


<今後の展望>

天候が良ければまだ楽しめそうですよ!
しかし、今年の興津川はどうなっちゃっているのでしょう?(笑)


ん~・・・
困った(^_^)ニコニコ
こんなに楽しい思いすると納竿出来ないーーーー(笑)



11月10日の釣果も宜しければ見てやって下さい→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果(11月10日)2010年 今年最後の友釣り!?★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
皆さんの予想通り?(笑)昨日風邪っぴきながら行かないと後悔しそうだったので、少しでもと思い興津川に行ってきました!

”宮原おとり店”でお会いするお客様からも
「ブログ見ているよー。あれ?風邪大丈夫なの?」
と皆さんにご心配いただいて大変に嬉しい事です。


朝も冷え込みがキツクなってきて、鮎釣りも終わりを感じさせます。
オトリ店で身体を暖めて向かった先は
”和田島 第2東名”

ここ数日好釣果が出ているとの事でしたが、私は今年初めて入りました。

10:00
日が低くなりましたねー

第2東名は平瀬が続くポイントであまり変化がありません。

P1010673

私の上流には”宮原おとり店”のお客様が既に入っておられ、5匹の釣果。
群れ鮎が掛かるとの事でしたが、短時間で凄いですねー

P1010674

私も早速支度をして竿を出しますが、1時間程反応無し。
「追い気のある鮎はもういないのか?」

そうつぶやきながら、ヘチ際にオトリを移動すると、グググーーーー!
13cm程の鮎がようやく掛かりました。
追って掛かった感じでは無く、遊び鮎な感じです。



そんな時、いつもの電話が・・・
師匠です!
情報収集とともに、いつも困った時にアドバイスしてくれます!

師匠 「どうだい?」
私 「ダメだよー 1匹しか・・・」
師匠 「上流の瀬肩のチャラに人がいなければ、そこに入ってみたら?」

そこには、先程まで釣り人がいたのですが、姿が見えなくなっていたので、すかさず場所移動。

師匠の言った瀬肩でプチ引きしていると、今までの事が嘘の様に掛かります!
ガツーーーン!と強烈なアタリも!
1時間足らずで5匹です♪


すると、師匠登場!
私の引いた後を苦労しながら引いていましたが、あのプチ引きは今の私には到底真似出来ません。
苦労しながらも、掛けて行きます。
すっ・・・凄い!(驚)

私が釣れる鮎がいないと判断し、場所移動!
と、言うか最後に行きたかった場所が・・・

P1010675

はい!
お得意の和田島堰堤です!

14:30

P1010672

今年一番長く入ったポイントでもあり、楽しかった思い出もいっぱいです!
短時間ですが、釣れても釣れなくても最後に竿を出したかった・・・

P1010671

時間的に細かく攻める時間が無いなーと思いながら、瀬の大岩の裏にオトリを入れると、ガツーーーーン!
最盛期の様な強烈なアタリ!
「エッ?まだ瀬で来るの?」

楽しむかの様にゆっくりと竿を持ち上げますが、なかなか水面に浮いてきません。
そんな事していたら、下流に走られ、「キャーー楽しいーーー♪」
(゚∀゚)アヒャヒャ

17cmの鮎でしたが、さすがに少し黒っぽかったですねー

P1010676

その後、強烈な風が噴出します!
風速15~20mはあろうかと言う風です。

何も掛かっていないのに、竿を持っているのがようやっと(汗)

そんな中でも瀬で3連チャン!!!
「朝からこのポイントに来るんだったなー」

さすがに、納竿の日に竿折ったら洒落にならないので撤収(´-д-;`)

でも、この最後の30分で4匹はとてもスッキリしました!

P1010677


<本日の釣果>
晴れ 気温18℃ 水温15℃ 平水 澄み

和田島  10:00~15:00
 

11匹(13cm~17cm) 2010年合計675匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)


P1010679




<ポイント>
その日によって変わりますので、何とも・・・
高瀬~茂野島あたり・・・


<今後の展望>

さすがにもう終わりと言った感じです!
興津川に来られる皆さんも今週末で納竿でしょう!?


行って良かったです!
勿論、名残惜しいですが気持ちよく納竿出来ました!

5月20日の興津川解禁が今から楽しみです!←気が早っ(笑)



納竿を祈願して?もくず蟹の汁を作りました。
また後ほど”もくず蟹の汁レシピ”アップしますねー♪
コチラ→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果(11月3日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
眠い目を擦りながら、流行る気持ちを抑えながら興津川に向かおうと車を走らせると、師匠より電話・・・
ん?
昨晩雨が降って増水か?そんな馬鹿なー
師匠 「レイカさんがもうおとり屋にいるってさ!早過ぎだよなー」(笑)
本当に友釣りにハマってしまったレイカちゃん!
今日も出動みたい♪
宮原おとり店に到着!
山の朝はとても寒かった(´-д-;`)

今日もレイカちゃんのお守りを師匠に押し付けられて、さて何処行こう?と師匠に相談し、茂野島に決定!

”茂野島”
最下部の瀬にレイカちゃんと向かいました。

9:00
レイカちゃんも準備万端!
この場所に一級ポイントに入って貰い、私はその下流へ!
しかし、この時の気温13℃水温14℃
P1010651

川には靄が立ち込に、とても鮎釣りをする雰囲気ではありません(笑)
P1010652

まだお昼くらいまで掛からないだろうと、それまでオトリを持たせないとと丁寧にオトリを泳がせていると、
あれ?掛かってる?
引き抜くと、アマゴちゃん♪
ガックリ(ノд・。) グスン
P1010653

日が川に差し込んで来ると多少身体も温かくなってきて戦闘モード!
しかし、鮎の姿は見えず・・・

見えない場所にいるんだな!?
と師匠に言われた石裏のシワシワになっている所に鮎を止めると、グググーーーー!
本日の1匹目
お腹がぷっくりしてきた16cm程の♀でした。
P1010654

川の中には鮎は見えませんが、周辺の岩を見るとハンだ後があちらこちらにあります。
鮎がいる証拠ですね!
しかもかなり良い型の様です。

この時期は鮎がいる場所といない場所がハッキリします!
川の色を見るとその場所は歴然。
このポイントでは、右岸は石が磨かれて黒いのですが、左岸は良い石は入っているのですが、石が曇って白っぽかったです。
P1010655

11:00
周辺のポイントを川を見ながらざっと一周しながら何とか6匹掛けて上がって上がってくるとレイカちゃんはまだ0匹との事!(;´Д`)

しかも、石色が悪い左岸をやっているので、右岸に竿を出すように指示。
私の見切りが間違っていなければ、やはり、最初にレイカちゃんを入れたポイントが一番良い感じです。

すると、レイカちゃんに待望の1匹目♪
その後も1匹追加しながらレイカちゃんが釣り下って行きました。
P1010658

その後を私がやって行きます!
オトリを入れにくいポイントにオトリを留めると、ガツーーーン!
面白い様に掛かります♪
(o^∇^o)ノ
レイカちゃんの釣り残しを8匹頂きました(笑)
P1010656

おっ!
レイカちゃんが瀬に立ち込んでますが、大丈夫かなー?(汗)
流されない様にねー
P1010659

この日は時合いがハッキリしていて、本当にお昼近辺しか掛かりませんでした。
その時間には、瀬でも良い感じで良型が掛かりましたよ♪

本日の大物賞
18cmのお腹がふっくらしてきた♀
この時期にこのサイズが釣れれば上等でしょう!
P1010657

14:00
私が16匹釣ってあがってくると、レイカちゃんは3匹
「オトリは?」 と聞くと、
「くれるのー?(*´∇`*)」 と・・・(笑)
一番良いオトリをあげました!
すると、直ぐに4匹目が掛かり、良かった良かった♪
P1010663

しかし、15:00を過ぎてからパタっと釣れなくなり、オマケにコイツにはタモからジャンプして逃げられたりと散々・・・
写真なんか撮っているからですね!(笑)

脱走した、この鮎指名手配です!
釣った方は110番(爆)
P1010660


<本日の釣果>
晴れ 気温20℃ 水温16℃ 10cm高 澄み

茂野島  9:00~16:00
 

18匹(13cm~18cm) 2010年合計664匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)


P1010667



<ポイント>
川を良く見ると鮎がいる場所といない場所の色がハッキリしています。
この日は石裏や適度な石が入っていて、水面がザワザワしている水深20~30cm程度の場所で良く掛かりました。


<今後の展望>

まだ錆びた鮎は釣れませんでしたが、急に♀のお腹が大きくなってきたので、あと2~3週間くらいかなー

こんな時期にとても良いアタリも味わえて良かったなー♪
これで納竿でも良い位?(笑)
しかし、しつこくまだまだ頑張りまーす!
でも風邪ひいちゃった
(ρ゚∩゚) グスン


人気急上昇中のレイカちゃんのブログ ”れおの釣りブログin興津川” はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果速報 (10月27日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。
今日は雨雲ではなく、寒気を引き連れて興津川に行ってきました(笑)

上流部が好調との事で入ったのは”黒川合流付近”


11:00
P1010633

本日は寒さのせいか?釣り人は少なめ。
黒川合流付近もJAの橋の上に1人釣り人がいるだけだったので、橋下の黒川合流近辺レイカちゃんとレイカちゃんのお守り役の師匠と入りました。
P1010634

寒さで鮎が動いているのでしょう!
最盛期は何処にでも鮎がいるのですが、こうゆう時は鮎がいる場所とない場所がハッキリします!
まずは鮎が何処にいるか探す事が重要になります。

しかし、寒さのせいか?鮎が見えません。
何処にいるんだーーーー?(><)
1時間引いてようやく1匹掛かりました。
15cmの白っぽい鮎でした。
P1010631

おっ!
レイカちゃんも掛けた様です。
今時期は初心者にはかなり厳しいです!
でも頑張ってますー♪
その頑張りに師匠も何とか釣らせてあげたいとつきっきりで指導です。
P1010632

その後も鮎がいるポイントではプチ入れ掛かりもあるものの続かず、ポツッポツッ程度。
当たり前ですが、さすがにもう良い瀬では掛からず、「もう鮎シーズンも終わりかなー?」とちょっと寂しさが込み上げてきます(/TДT)/

と思ったら、ギュンッ!と最盛期の様な猛烈なアタリと共に走る走る!
最近仕掛けのメンテを怠っているので、ヘッピリ腰でのされます(笑)

ようやく引きぬくと真っ黄色い18cm鮎です!
久しぶりの良い引きに暫く浸りながら本日終了。
P1010635


<本日の釣果>
晴れ 気温18℃ 水温17℃ 平水 澄み

黒川合流付近  11:00~16:00
 

11匹(13cm~18cm) 2010年合計645匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)


P1010636


<ポイント>
やはり数を揃えるならチャラですが、今日は瀬に落ち込む寸前で掛かるのが多かったです。
それよりも鮎がいる所といない所がハッキリしてきました。
まずは鮎が見えるポイントでないと話になりません。
鮎が見えない場合は今の季節、粘っても無理なので迷わずポイントを移動しましょう!

<今後の展望>

鮎はまだ若いのでまだ楽しめますが、日々鮎が動いてい様ですので、その日釣れるポイントが予想しにくいです。
でも鮎がいるポイントを見つければ数が揃います。

んー・・・
今日は全体的に厳しかったです。
しかし、46匹と言う素晴らしい釣果も出てます!
この時期は本当に良くわかりませんねー(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果(10月20日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
ここ最近仕事疲れで、家に帰りビール飲むと直ぐにダウン・・・・
ブログアップ怠ってました(爆)
久しぶりのブログを宜しかったら読んで下さいね♪


昨日は待ちに待った鮎釣りー♪
でも天気が悪く朝のうち雨(ガクッ)
朝一早速師匠に「雨男来たなー困るんだよなー雨降らされると」と言われました(笑)

早速情報収集すると、どうもチャラ瀬が良い!?
だとすると”第二東名”
でも、私はあまり好きなポイントでは無いんです。
”第二東名”は小石が敷き詰められた平瀬で変化があまり無いポイントです。

私はどちらかと言うと大石が点在した変化があるポイントが好きです。
攻めきれずに残り鮎がいる可能性もあるし、特に私の様な引き釣りでは、そんなオトリが入り辛いポイントにも何とか入れる事が可能です!

まぁ残り少ない鮎釣りシーズンなので、釣れても釣れなくても自分が好きなポイントでやろう!と思い向かった先は・・・


やはり?
”和田島”
(笑)

9:00
さすがに、釣り人はまばらでしたがアカの状態は最高です!
写真(15)

しかし、寒い。
この時点で気温17℃ 水温18℃でした。
写真(16)

気温が低いせいか?私の釣り方が悪いせいか?1時間オトリが変わりません。゜(´Д`)゜。
まぁ、周囲の方も釣れていなかったので、辛抱しながら釣り下がって行くとグググッーーー!
ようやく1匹目
こんな時期なのに、まだピカピカです!
遡上が遅かったせいか?例年よりも2週間程遅れている様です。
写真(17)

と、ここでレイカちゃん登場!
今日はレイカちゃんのおもり?
元気なオトリをあげたいけど、自分のオトリさえ続かない状況・・・(爆)
P1010622

レイカちゃん、最近鮎釣り初めて、思いっきりハマッてますねー(笑)
とりあえず道具類はみんな借り物やもらい物ですが、それでもこの厳しい時期に0匹が無いのは素晴らしい!
センスあるかも?
私が抜かれる日も近い!?(笑)
P1010623

11:00頃になってようやく活性が上がってきた様でポツポツ掛かり始めます。
荒瀬でガツーーーーン!
良型です!
こんな時期にこのアタリ!
しかも瀬にいるなんて信じられません。
し・あ・わ・せ♪
写真(18)

良型連発し、ようやくレイカちゃんにあげるオトリを確保しましたー
で、レイカちゃんの仕掛けにオトリをつけてあげて放すと、すぐ手前でキラッ!
入れチョンです!
オトリが良かったのかなー♪
良かった、良かった(笑)
P1010624


<本日の釣果>
曇り時々雨 気温21℃ 水温18℃ 平水 澄み

和田島  9:00~16:30
 

15匹(13cm~18cm) 2010年合計634匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5~7.0(4本)


P1010626


<ポイント>
何と言ってもチャラです!
ここ数日全域チャラの”第二東名”が絶好調!!!
その他のポイントでも、とにかくチャラを探して攻める方が好釣果が望めますよ♪

<今後の展望>
まだ黒っぽくさびた鮎は1匹も混ざりませんでした。
昨日の最高は何と27匹!
この時期にしては凄い釣果です。
まだまだ楽しめそうですよ!

んー今回は入ったポイントが失敗(><)
厳しい釣りでした。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果(10月13日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
昨日は疲れる釣りで早々にダウンしてしまいましたw

その疲れる内容をどうぞ!(爆)


昨日はやっぱり”和田島”と思いましたが、一部からクレームが付いたので?(笑)”茂野島”に入りました。

8:00
P1010613

ヘチ側の残りアカを中心に新アカが付いてきました。
水位はまだ15cm程高くノーマルでは入らないポイントもありました。

朝一瀬を攻めるも反応無し・・・
釣り人も数人入川していましたが、皆さん苦戦されていた様で早くも場所移動される方もいらっしゃいました。

私が狙っていた瀬肩は既にやっている方がいたのでその上流から空くのを待つ事に!

1時間30分沈黙です・・・
辛抱の時間が続きます(><)
心が折れそうになった時、瀬肩にいた釣り人が釣り上がってくれたので瀬肩が空きました。

すかさず、そこに入り攻めると、すぐにアタリ!
しかし、チビ鮎だったので、そのまま養殖オトリで攻めるとまたすぐに掛かりました!
P1010614

5連チャンの入れ掛かりです!

しかし、一箇所では続かないのでポイントを少しずつずらして好釣果を得ました♪

良いオトリになりそうな鮎が獲れましたが、これは未使用のままレイカちゃんの元に行きました!(笑)
P1010615

しかし、良かったのはこれだけでした。

10:30頃、”銀影くん”と”こうちゃん”が来て「どうだい?」と聞いてきたので「ここは辞めておいた方がいいと思うよ!」と言ったのですが、勝負しよう!って事になり1時間30分の勝負をする事に!

しかし、この渋い状況で狭いエリアに3人入って勝負になる訳がありません(笑)
皆で揃って心中する事無いのにねーw(滝汗)


みんなテンション下がり、午後からは師匠の釣りを見て勉強会です!
しかし、通常数狙いをするチャラを引いても反応無し。

師匠が釣れないものを私達が釣れる訳無いよねー(笑)

チャラを諦めて瀬を攻めるとようやくポツポツ掛かり始めました。
この日は瀬の居付き鮎を拾うしか無かった様です。
P1010616

私はと言うと、師匠の釣りを見てテンションが上がったところで、”清地”に行きました。

14:30
P1010617

皆さんあまり釣れている気配がありませんでしたが、釣り人は大勢いました。
”清地”は人気あります!
数こそ、そこそこですが良型が多いですからねー

結局、1時間30分で4匹しか追加出来ずに終了・・・

本当は6匹でしたが、仕掛けのメンテを怠っていたので、最後に良いアタリがありましたが、親子どんぶりでさよならーでした(自爆)
P1010618

皆あまりの渋さに疲れ果て”ささぶろ”へ!
すると、お父さんが”すき焼き”を用意して待っていてくれました。
「お父さんいつもありがとー」

更に”国産マツタケ”をお客さんから貰ったとの事で、料理人こうちゃん”マツタケご飯”を作ってくれました。
国産は香りも良く最高に美味しかったー♪

さすがこうちゃん!

最後に蟹汁までいただいて、みんな疲れた体を癒されて帰路につきました。
写真(5)


<本日の釣果>
晴れ 気温24℃ 水温18℃ 15cm高 澄み

茂野島  8:00~12:00(8匹) 
清地 
 14:30~16:00(4匹) 

12匹(13cm~17cm) 2010年合計619匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5~7.0(4本)


P1010620



<ポイント>
新アカも付いてきて川の状況は悪くないのですが、昨日は全体的に渋い感じだった様です。
この時期は日ムラがありますが、それでもその日に鮎が何処に付いているのか?
チャラか?瀬か?トロか?を早く見極める事が大事ですねー

<今後の展望>
鮎は若くまだまだ楽しめます!
今後水位が下がりアカ腐れ状態になると数が出てくると思います。
今週末~来週にかけてが最高かな?


本日はシマノテスターの松田克久さんが興津川に納竿に来られている様です!
沢山釣られるんでしょうねー
仕事抜け出して見に行こうかな?(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎釣果速報 (10月11日)★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。
本日は祝日でお仕事お休みなんで興津川に行ってきました。

本日興津川は満員御礼!

本日で納おお方もおられるのでしょうかねー?
もうそんな時期ですね。
寂しいなぁー


皆さん上流に行くとの事だったのでゴミゴミしているのが嫌いな私は”和田島”

8:00

P1010597

んー・・・
水位が高いなぁー
20cmは高いでしょうか?
P1010598

しかし、これはチャンス!?
オトリが中々入らないポイントがあるので竿抜けポイントが多くなりますからねーw
P1010599

朝一良いポイントで反応無し・・・
セコイポイントで来た1匹目がコイツ。
白くて痩せっぽっちのチビ鮎です(´-д-;`)
これでは水位が高い本日はオトリにならないので養殖をそのまま使用。
P1010601

ゴミゴミしているのが嫌で和田島来たのにすぐに満員御礼となってしまい動けません(汗)
P1010604

朝のうちはチビ鮎がポツ・・・ポツ・・・と掛かる程度でしたが気温が上がるとようやくガツーーーン!と良いアタリ♪
ようやくオトリになる良い型が掛かりました!
P1010602

オトリが替わるとコンスタントにポツポツ良型掛かります!
楽しい~(笑)

周りの皆さん苦労されている様でポイント移動が激しい。
その空いたポイントに入りオトリを放すと・・・

キュンッ!と強烈なアタリと共に下流に走られようやく抜いたのが18cmの良型でした!

しかし、今日の午前中は石色も悪く鮎も白っぽくてアカを食んでいない様な感じでした。
P1010603

和田島はポイント移動も出来ないほどの人混みだったのでどうしようか?と思いながらお昼を食べていると師匠が「清地が空いていたぞ!」と言っていたのでポイント移動する事に!

13:00

”清地”到着
P1010605

騙されたー(ノ◇≦。) ビェーン!!
和田島よりも凄い人です


今更もうどこ行っても一緒だと思いここで心中する事に!
多分師匠が見に行った時は皆さんお昼だったのでしょうw

何とか一人入れるスペースを見つけて細々と竿を出します。
午前中に散々攻められているとは思いますが清地は大岩が点在しており変化にとんだポイントなのでオトリが入らず竿抜けポイントがきっとあるはず!

攻め難い様なポイントを丁寧に攻めて行きます。
P1010606

すると簡単に1匹目を掛けるもその後、身動き取れず苦戦
と思ったら下流側に入っていた方が3人釣れなかった様子で下流にポイント移動・・・

チャンス!!!
すぐさま、そのポイントに入りました。
その後はコンスタントに良型を掛けて行きます!
最後の一時間は7匹の入れ掛かりも楽しめました♪

んー
し・あ・わ・せー
P1010608

ふと上流を見渡すと人は更に増えて100m足らずのポイントに中に12人いました(驚)
すれ違う方に声を掛けさせてもらいましたが、皆さん苦労されている様でした(><)
P1010607


<本日の釣果>
晴れ 気温26℃ 水温19℃ 20cm高 ほぼ澄み

和田島 
8:00~12:00 (10匹)
清地   13:00~16:00 (13匹)
 

23匹(13cm~18cm) 2010年合計607匹





竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.06(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5~7.0(4本)


P1010610

<ポイント>
本日は午前中は石色が悪かったのですが、お昼位から鮎が食み始めて石色が良くなり活性が上がってきて午後は一時良く追いました。
しかし水位が少し高かったので押しが強いところではノーマルではオトリが川底に入って行きませんでした。
そんなポイントでは背針を使用して積極的に攻めたら良い感じで掛かりましたよ!

<今後の展望>
まだ鮎が落ち着いていない様な感じですが日に日に良くなっていくでしょう!


水曜日はジャカジャカかなー?
ワクワクして眠れないー(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ