てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

熱帯魚

★3代目 マクロストマ 誕生!★

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

皆さんこんばんは。

我が家の2代目マクロストマが何度か咥えては飲み込み、咥えては飲み込みを繰り返していましたが、ようやく飲み込まずに2週間が経過し、強制吐き出しさせました。

写真

ブリードが難しいとされていたマクロストマですが、我が家では今まで何度も成功しております。


<その経験上わかってきた事!>

・何らかの原因で卵を飲み込んでしまう場合は、孵化しなかった場合と考えられます。
3日間が勝負で、3日を無事に通り越せばほぼ無事に孵化していると思われ、吐き出しまで行ける確率はかなり高いと思います。

・我が家ではphも弱酸性程度で、それほど厳密には意識しておりません。

・せっかく産卵しても飲み込んでしまうのは、諦めて何度もトライする事が大事!
我が家でも何度も飲み込んでしまっておりますが、ph・水温共に何も触らなくても、そのうち成功しています。

・要は何度産卵させられるかが勝負! 
我が家ではドライフードのみの飼育で月に1~2回産卵しております。

・マクロストマの場合、他のマウスブリーディングベタと比べ吐き出しのタイミングは若干遅く、14日がベストだと思います。

マクロストマに苦戦している方、頑張って下さい!!!

写真(11)

今回はまだ若い親という事もあり、11匹でしたが、まぁ上々でしょう♪
('▽'*)ニパッ♪
写真(12)

3代目も元気に育ってもらいたいです!
何代目まで行けるのかな?


熱帯魚ランキングも参加中なので宜しく →にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★2代目マクロストマ産卵!★

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

皆さんこんばんは。

我が家の2代目マクロストマですが、♂の姿が1匹見当たらないと思ったら・・・

口がパンパンに!
卵をくわえていました(⌒-⌒)
写真

しかも、集団飼育の水槽内で(汗)
ヤバッ('д` ;)

かわいそうな事してしまいました。(反省)
でも今更どうしようも無いので、そのまま経過観察だなー
多分食べちゃうと思うけど・・・

成功しても失敗しても、ペア水槽に移してあげないと!
目指せ3代目♪


熱帯魚ランキングも参加中なので宜しく →にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ 2ペア★

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

皆さんおはようございますー(⌒-⌒)

我が家で昨年産まれたマクロくんの子供達もすくすく育って♂がしっかり♂らしくなってきました!
繁殖が難しいと言われているマクロストマですが、我が家では数回の産卵で今8匹が生き残っています。

ベタは元々喧嘩する闘魚として有名ですが、我が家では60cm水槽で共存させているので元々20匹位いたのに、やはり弱い子はやられてしまう様です(´;ω;`)

♂1号
だいぶ色も模様も出て来たでしょ!?
写真(12)

餌を取り合って噛まれたのか?頭に傷をおってます!
スタイルも良くワイルドベタらしい風格が出てきました('▽'*)ニパッ♪
やっぱり品種改良された熱帯魚よりもワイルド(原種)の熱帯魚の方が渋くて好きなんだよなー
写真(13)

こいつが♂2号
この子の方が体格も大きく体高もあります!
写真(14)

ベタはいきなり♂に性転換?するので、まだわかりませんが今の所2ペアは確保できそう!?
今年は我が家での第2世代を繁殖させたいなー♪


熱帯魚ランキングも参加中なので宜しく →にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★久しぶりのマクロストマ★

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

皆さんこんにちは。
久しぶりのマクロストマちゃんです!

昨年生まれた子供達がすくすく育っています。
夏の間鮎釣りに没頭していて放ったらかしだったのですが・・・
(´-д-;`)

写真(8)

現在大きいので5cm位で♂は何となくヒレに模様が出てきました。
全部で10匹いますが、そのうち現在♂と確認出来るのは2匹。

でもマクロストマは突然雌雄が変わる?と言うので安心は出来ませんが。

子供達は我が家で生まれたので、環境にも慣れていてエサを与えようとすると寄ってきます(´∀`)

癒されますねー♪
写真(7)

こちらがお母さん。
お父さんが☆になってしまったので未亡人です!

子供が大きくなったら、もう一度産卵チャレンジしてみようかなー?
写真(9)


釣りがオフなのですが、なかなか水槽をリセット出来ずにいます(爆)
今度のお休みは水槽リセットかなー?

そんな事言っている間に渓流解禁してしまいますけどねー(笑)

熱帯魚ランキングも参加中なので宜しく →にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ 繁殖データ★

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

ベタの最高峰とも言われ、マニアの憧れでもあるマクロストマ

それは、”ブルネイビューティー”とも言われているその美しさと、現地採集が少ない事に加え、繁殖が難しい事もあるのではないかと思います。

その為、価格も高価です!
(成魚ペアで2万~4万程度?)

しかし、我が家のマクロストマ(WF1)は繁殖しまくってます

なんで
そこで、苦労されている方に少しでも参考になればとデータを公開します。

そんな大したものでは無いかもしれませんが(爆)

P1000670
水槽は45cm程度のものを使用。
砂は敷かず、ベアタンクとしております。

水は水道水(PH7)を中和させ、その後ピートモスやPH降下剤でPH5程度まで落としています。

飼育だけならPHはあまり気にしなくても良いとは思いますが、産卵時はPH4.5位まで落とします。(これが結構重要かも?)

※あくまでも我が家でも事なので、PHを極端に落とし過ぎて☆になってしまっても責任は負えませんのであしからず・・・

↓吐き出し直後なので色が出てません。
P1000671

水温は23度~26度

水温に弱いので夏場は水温を上げない様な工夫が必要かと思います。

あと、水質にもシビアで汚れがひどいと直ぐにコショウ病にかかります
我が家でも最初に繁殖に成功した稚魚達はコショウ病で絶滅しました

簡単ですが、環境はこんな感じです。

昨日も吐き出しに成功し、39匹の稚魚を確保しました
これで5回目の成功です

(購入して半年程度。産卵は数知れず・・・)

マクロストマは産卵までは行くのですが、3日程度で食卵されてしまうケースが多いです。

殺菌灯を使用して成功したと言う例もあるみたいですが、我が家では普通の蛍光灯です。
P1000660

<産卵~吐き出しまで>
成熟したペアをセットした水槽に入れてPH4.5程度にします。

産卵前3日程度は♀は何も食べなくなりますが、気にする必要はありません。

産卵
(我が家では産卵後、♂♀は一緒にしています。♀をとりだす時に水槽内をかき回して♂にストレスを与えるよりは良いかと・・・)

3日が過ぎればかなりの確率で成功します!!!
(♀に餌を与える時は♂に気ずかれない様に気を使ってます)

産卵~13日でいよいよ吐き出しです。
(あまり引っ張りすぎると水槽内で吐き出して♀に食べられてしまいます。)

吐き出しは♂を水槽から取り出して水中で軽く押さえてスポイトで口内に噴射すると一気に吐き出します。
これを何回か繰り返し全部吐かせます。

我が家では吐き出し後、1週間~2週間程度で次の産卵に入ります。
P1000665


ざっとこんな感じです。
我が家のマクロはWF1で日本の水質に馴れているのもあると思いますし、勿論すべてのマクロにあてはまるものでは無いとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
マクロストマに苦労されている方に良い結果が出ます様に♪

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★水槽リセット★

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

本日はGW最終日でゆっくりしようと思ってましたが、こんな時でないとなかなか水槽の掃除が出来ないので、アピスト系の水槽をリセットしました。

こちらは、ビタエニアータの♀親と稚魚の水槽です。
何だか♀親がやけに黄色く♂を入れればすぐびでも産卵しそうです
P1000618


ブラインシュリンプを与えているので、水質の悪化が早いので、そろそろ交換しえあげたかったのですが、スッキリました
P1000609

P1000604

こちらは、エリザベサエです。
家で繁殖した子で成熟してとても良い色が出てきました
そろそろ繁殖を試みようと、底砂も交換しましたが気にいってくれたかなー
P1000599

上手く写真とれませんでしたが、赤みもかなり出ていて期待出来る個体です
P1000597

ヒレも大きく見事です
親よりも遥かに良い個体に育ってくれました。
子供たちに更に期待出来ますねー
P1000584

P1000578

鮎シーズンが始まるとなかなかかまってあげられないので今日思いきって3個の水槽を一気にリセットしましたが、みんな気持ち良さそうにしているので一安心

あとは水質が安定した明日あたりからPHを徐々に調整いていきます。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ 稚魚吐き出し★

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと


前回、引っ張りすぎて水槽内で吐き出してしまい♀に食べられてしまったので、今回は早めに♂を捕獲して強制吐き出しさせました

産卵から12日目です。

ちょっと早いかなー?と思いつつ、最近モグモグ・ゴホゴホしてるので、そろそろヤバイかなーと思って強制吐き出し決行となりました(爆)
P1000481


結果はご覧の通り
25匹の稚魚を得る事が出来ました
このうち何匹残ってくれるか?ですが・・・

でも、今回の稚魚は健康そうです。
若干早かったかもしれませんが、結果的には良かったのかなー?
P1000482

元気にすくすく育って欲しいですね

しかし、もう既に♀の様子がおかしい
たぶん3日以内にまた産卵しますよ(爆)

いったいどうなってんだー
♂は休む暇がありません


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ 産卵★

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
P1000446

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと



またまた、マクロストマが産卵してしまいました

してしまいました?なんで本来繁殖が難しいとされているマクロにとっては贅沢な話しなのですが、我が家では毎月の様に産卵しています

今回も4月10日に♂が口に咥えているのを発見。
もう一週間経って安定期に入っているので、写真を撮ってみました

口の中ではもう孵化しているので、口の膨らみが小さくなっておりますが、しっかり咥えています

産卵しても3日程度で食卵してしまう事が多いのですが、ここまでくれば大丈夫です。

最近、ちょっとマクロの繁殖の傾向がわかってきた気がします。

P1000441
↑♂が前回産卵した稚魚を心配そうに?見ていますw
口に咥えている間は体色も地味になって♀の様です。


P1000447
↑こちらが♀です。
既にもうお腹が張ってきています

♂が稚魚を吐き出して一週間もすればまた産卵といったパターンです。

マクロの繁殖がある程度確立されてきたら、ご報告したいと思っています



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ稚魚捕獲★

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと


久しぶりに熱帯魚ネタです

マクロストマですが、何度も咥えていましたが、毎度3日でゴックン
今回は順調に行っており、2~3日前から♂を捕獲して、強制的に吐かせようとしておりまいた

しかし、延び延びになって昨夜も爆睡してしまい、本日水槽を覗くと・・・

♂の口から稚魚が・・・

慌てて稚魚を捕獲するも、8匹でした↓

P1000362

P1000363

P1000364

可愛そうな事をしました
ちゃんと、昨夜までに吐かせていれば、20~30匹はかたかったでしょう

まぁ気を取りなして、次回頑張りますっ

しかし、このペアは大当たりです

どうせ、また1週間以内に産卵しますよ

マクロストマおブリーディングは難易度が高いとされておりますが、うちではって感じです


以前に捕獲した稚魚達も8匹ですが、順調に育ってますよ
 ↓

P1000368


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

アピストグラマ ビタエニアータの稚魚 生後一ヶ月

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
ビタエニアータの稚魚が生まれてから約一ヶ月が経ちました
とても元気に育っています。

ブラインシュリンプを一日一回与えていますが、もう既に7~8mmになりました

成長早いですねー

P1000110


↓顔周りに青が出て来ました。
これは将来期待出来るかな

P1000116

母親も黄色になってとても綺麗です。
そろそろ子供達を独り立ちさせるタイミングですかね

P1000120

現在、確認出来たのは15匹。
このまま元気に育ってくれーーー


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜
ランキング参加中です
励みになるので、一日一回ポチッっとお願いいたしま~す
m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ