てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

いのしし

★猪肉料理 ”すき焼き”★

ブログムラバナー


みなさん、こんにちは。

師匠から、猪肉をドッサリ貰ったので色々な料理をやってみました。

まずは”猪肉すき焼き”

写真

脂がのっててメチャクチャ美味しい(^_^)ニコニコ

肉に味があって、正直豚肉どころか、牛肉よりも合っているかもしれません。

猪肉の独特な野生臭さが苦手な方もこれはお勧めです。

家族に大好評で二日間もそのままやってしまいました。www


師匠ありがとーv( ̄∇ ̄)v

また待ってます!


釣り仲間のブログは→にほんブログ村へどうぞ!


来年も頑張って情報をアップして行きますので、ポチッっと応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



★猪鍋 超美味過ぎ〜(o^∇^o)ノ★

ブログムラバナー


みなさんこんにちは。

昨晩、師匠からいただいた猪の肉を使って鍋にしました♪

冷凍庫から出して、シャーベット状になった肉をスライスしましたが、適度に脂が入っていていかにも美味しそう(o^∇^o)ノ

サッっと湯通ししてアクを抜いてから鍋に投入!

写真 1

今回はキムチベースの韓国風鍋にしてみました!

肉が軟らかくて美味しい♪
豚に比べると、やはり肉の旨みが違いますね(^_^)ニコニコ
写真 2


師匠、また待ってますーwww


その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!

頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



★猟解禁! お裾分け★

ブログムラバナー


みなさん、こんにちは。

11月15日〜猟が解禁になりました!

丁度鮎シーズンが終わって、師匠が伊豆に猪狩りに毎週出かけてます。

同グループで今年既に猪だけで20頭捕ったとか?(驚)

鹿は捕ろうと思えばいくらでも捕れるみたいですが、猪の肉の方が断然美味しいので鹿はあまり捕らないんです!


最近、猟師が激減してしまったせいで猪や鹿、猿等は皆さんが想像している以上に増えてしまって、被害も耐えないです。
たまに猪や猿が街に出てきて人を襲ったとか言うニュースも見ますよねー。
猟友会の方達が駆除で捕ってくれていますが、とても間に合いません。
警察は鉄砲を持たせたくなく猟師が減る一方で、猪や鹿、猿等はどんどん増えてしまってどうにもならなくなって来てます。
農家の方も今までは猟友会にお任せしていたのですが、最近では猟友会のメンバーも減り間に合わないので、農家の方達が自ら罠や鉄砲を持ち駆除してます。
難しい問題です。


それはさておき、ようやくオイラに肉が回って来ました(o^∇^o)ノ


一般的に、猪の肉のイメージは?

・臭い
・固い
・油が無い

だと思いますが、それはそうゆう猪を食べたからだと思います!

一般の方の口に入る猪の肉は、基本的にシーズン関係無く罠で捕られたものです。

だいたいが猪が夜中に罠に掛かり、一晩中狂った様に暴れまくって傷口の炎症した血が体全体に回ってしまって、臭いのだそうです。

鉄砲猟師は、瞬時に猪を撃ちその場で血抜きをして山を下り、鉄砲の玉が入った周辺や犬が噛んだ周辺は肉が内出血した様になっているので削いで捨ててしまいます。

そして、良い肉だけを皆で山分けするのです。

残った肉は犬達のご褒美に♪


要は本当に美味しいシーズンの良い肉が食べられるのは猟師の特権で一般には、まず回って来ないと言う事です。
写真(1)

どうです?
この美味しそうな肉( ̄ー ̄)ニヤリッ

右の2つが油が上等にのった猪肉ブロック。
(焼いても煮ても良いし、すき焼きやカレーも最高です!)

左上が、猪肉をミンチにしてくれたもの。
(ハンバーグがジューシーでたまりません。)

左下が鹿のロース。
(刺身がたまらなく美味しいです♪ 全く臭みはありません)


大量に捕れた時は予約しておけば、この様にちゃんと綺麗に真空パックにして販売もしてくれると思います!?



しかし、師匠がオイラに今回こんなに上等な肉を持って来てくれたのには大きな罠が(爆)

モツの洗い役!(´;ω;`)



師匠 「打った次の日の仕事前にてっちゃんが来れば二人で二腹くらい洗えるなー」 だってー

師匠 「洗わないやつには食べさせないぞ!」 との事

エッ?マジっすか?(T_T)




いつも美味しい肉貰っているんで、しょうがないかー(ノд・。) グスン
来シーズンはオイラも猪打ちたいなー( ̄ー ̄)ニヤリッ


色々な楽しい♪釣り情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!


鮎情報も頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



★猪肉料理レシピ その2 猪肉コロッケ★

ブログネタ
肉類のレシピ に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。
師匠から貰った猪肉の中にミンチになったものが。
私が無理にリクエストしたものですが、師匠は「自分でやれ!」とか言いながら結局作って来てれました♪

師匠りがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さて、そのミンチ肉を使用して作りたかったのが猪肉コロッケです!

早速料理を(´∀`)


<材料>
・猪ミンチ 200g
・ジャガイモ 5個 750g
・玉ねぎ 1個
・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉
・卵 1個
・パン粉

さて、まずはミンチ肉をフライパンで炒めて火がざっと通った所で玉ねぎを投入して、透き通る程度まで炒めて塩コショウで味付けをします。

写真

鍋ではジャガイモを茹でます。
15分位茹で竹串で火が通ったか確認。
スーッと通ったらOK♪
鍋か上げて、川を手で剥きボールの中に入れ満遍なく潰し30分程冷蔵庫で冷まします。

写真(2)

30分後、ジャガイモと炒めたミンチ肉とタマネギを混ぜます。

その後、食べる適当な大きさな形にして、衣を付けます。
溶いた卵に付けて→片栗粉を付けて→卵に付けて→パン粉みたいな順番で。

※しっかり片栗粉を付けないと揚げる際に分解してしまいますので注意!

揚げる時は200℃で1分30秒程度でOK!
既に中は火が通っているので、衣がカリッとすればOKです。
カリッとさせる為に高温の200℃がポイントです!

写真(3)

出来あがりー♪
猪肉コロッケですが、味は豚や牛よりちょっとコクがありますねー!
臭みは全く無く、猪と言わなければわかりません?
でもやっぱりコクがあるので、家族からは大好評(^_^)ニコニコ

あっと言う間に間食でした♪

写真(4)


あと内ロースを焼肉で食べたけど、これも絶品!
猪とは思えない程柔らかくて、肉の味を殺さない様ににんにく醤油で食べたけど最高でした♪

師匠!また宜しくねー(笑)


今年も応援宜しくですー →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★猪肉料理レシピ その1 角煮★

ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
師匠から猪肉を沢山貰ったので、色々な料理に挑戦!
ご紹介して行きますねー。

まず、猪肉のイメージと言うと、堅い・臭い等々あまり良い事をイメージされない方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな事ありません!

悪いイメージは世の中に出回るほとんどの猪肉が、罠によって捕獲されたものだからです!
夜中に罠に掛かり一晩中暴れまくり、内出血した血が体全体に回ってしまう為に臭くなってしまうのです。
豚でも牛でも同じ様な処理をしたら、臭いでしょう。

一方、銃で仕留めた猪はその場で即座に締めて血抜きをするので、臭みも無くまた年内に捕獲した猪は脂ものっていてとても美味しいです!


さて、とりあえず、バラ肉を角煮にしたいと思います!
どうですか?この脂がのった美味しそうな猪肉♪


<角煮の材料>
・猪肉 400g
・ダシ汁 250cc
・醤油 50cc
・みりん 50cc
・酒 50cc
・砂糖 大さじ1
・生姜 少々


写真(21)

・まず猪肉を水から茹でます。
アクを取りながら1時間茹でます。
写真(22)

・アクが取れたら、適当な大きさにして、ダシ汁・醤油・みりん・酒・砂糖・生姜を入れます。
調味料で味を整えて1時間煮込みます。

写真(23)

出来上がり!
今回は大根も一緒に煮込みました。
少し煮込みすぎて、柔らか過ぎましたがとても美味しかったですよー(´∀`)
猪肉は舌で潰れてしまう程に柔らかくなり、脂身はゼラチン状になってました。
写真(24)

師匠、こんなに美味しい猪肉をありがとうm(_ _)m
まだまだ猪肉は沢山あるので、色々な料理にチャレンジしてみます!

その2?その3?あるかなー?w →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ