てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

うなぎ

★興津川 ウナギ 釣果(8月1日) 川漁師こうちゃん★

ブログムラバナー


みなさん、こんにちは。

写真(1)今週は、師匠は
”報知オーナーカップ 全国大会 決勝”に出場の為、和歌山県へ行って留守です。

留守番は”こうちゃん””あかねちゃん”

かなり年齢が若返りましたw

昨日、こうちゃんも竿を出しましたが鮎は今一だったとの事ですが、ウナギ漁は好調だった様です。

2本PE8号が切られていて、1匹は獲り込み失敗で逃げてしまったとの事。

天然ウナギはそう簡単には獲れません!

さすが、”川漁師こうちゃん”だねー♪



<本日の釣果>

くもり時々晴れ 気温30℃ 水温20
℃ 平水 澄み

3匹



写真(2)


今夜はウナギで一杯かな?w


今年も鮎含め興津川の色々な情報を発信していきますので、応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

★興津川 天然ウナギ漁! <後編>★

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

みなさんこんにちは。

さて、<後編>です。
夕飯食べて、いよいよハエナワの仕掛けを回収に行きます。

真っ暗い中、怪しいですよねー
まるで密漁でもしているみたい!?w

P1020100

ワクワクです!
何匹獲れるか?
楽しみー♪
P1020101

夜に腰程ある瀬を渡るのは至難の業です!

師匠 「コケルなよー。寒いぞー」

まぁ、渓流で鍛えてるので、その辺は大丈夫w

さて、まずは1個目の仕掛け。
ここは確立が高いポイントらしいが・・・
掛かっていなかった。
エサも残ったまま!

師匠 「参ったなー。 ここで獲れないとマズイぞー。 今年は外れ年かなー? 蟹もいないし。」

嫌な予感(´;ω;`)

P1020102

さて、気を取り直して次のポイントに!

師匠 「掛かってんぞ! いいもんだ! てっちゃん、早く来いよ!」

天然ウナギ特有の黄色いお腹が水中に見えました。
(^∀^)
P1020103

中々良型です!
700g級
P1020104

暴れまくります。
写真なんか撮ってんじゃ無いって!?(笑)
P1020107

その後、スカが続いて・・・
師匠もオイラもテンションがた落ち(T_T)

そんな時、
師匠 「てっちゃん、怪物くんが釣れてるぞ!」

おおっデカイ!
P1020110

1キロ級です!
迫力あります。
噛まれたら痛そう(汗)
P1020112

途中、切られている仕掛けも何個かありました。

切られてるって言っても、仕掛けはPE12号ですよ!
それを切るなんてとんでも無いヤツですねー
P1020113

そして、極太のウナギ針大も折られてました!(驚)
どんなデカイウナギなんだよー!
2キロ級の化け物か?
P1020114

真っ暗い中、苦労して漁をしたのに、良い漁ではありませんでした。
師匠の背中に疲労感が漂ってます!w

漁が終了したのは夜中でした( p_q)エ-ン
こんなに頑張ったのにー
P1020115


<本日の釣果>
天然ウナギ 3匹(600g~1000g)

P1020117

美味しそう(☆゚∀゚)
でも、この数ではTEAMみんなの口には入らないね!
残念・・・


今年も応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 天然ウナギ漁! <前編>★

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

みなさんこんにちは。

昨日は師匠の”天然ウナギ漁”のサポートをしました。
大変な漁ですが、注文も入っているとの事で何とか獲らねば!

興津川の天然ウナギは沼地では無く清流に済むウナギなので、臭みは無くとても美味しい様です。(←まだ食べた事が無い 爆)
関東の料亭からも注文が入る程ですが、あまり獲れないのでかなり貴重です。

昨年も秋の終盤に手伝ったのですが、あまり釣れなかったのですが、さて今年はどうか?
師匠曰く、「最高の条件だなー! 10匹は獲れるだろー」 と、鼻息も荒いですがw

沢山獲れたら、5/3~4日のTEAM LOOSEのキャンプでも食べられるかも?



夕方現地に向かいます。
P1020096

仕掛けはハエナワです。
P1020097

こんな普通に鮎がいる瀬等に掛けて行きます。
こんな所にいるウナギなんか美味しいに決まってんじゃん!
P1020098

藪の中にもセット。
かなり過酷な仕事です!
二人がかりで、十数か所に2時間程掛けて仕掛けました。
P1020099

これから、数時間後・・・
さて、どうなっているか?ワクワク楽しみです!
(⌒-⌒)


<後半>へ続く・・・

今年も応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 天然ウナギ釣果 9月15日 <後編>★

ブログネタ
釣りの話題全般 に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

さて、お待たせしましたー
後編です!

21:30

いよいよ夕方にセットした仕掛けの回収です!
しかし夕方から雨となり寒いし最悪ー

でも何匹掛かっているか期待感で寒い事も忘れて真っ暗闇の興津川へいざ出陣!

いくらヘッドライトを付けていると言っても足元も悪く何度もコケそうになりながら10箇所セットした場所に次々と回収に向かいます。
P1010487

ドキドキしますねー(笑)

さて、第1ポイント

いきなり掛かっている様子で師匠が私を呼びます!
「ほら!持ってみ」 と師匠が道糸を私に手渡します。

グン!グン!とウナギの引きが伝わってきます。
かなり大きそうで力強い引きです。

道糸を手繰り寄せるとグネグネ道糸に絡まり暗闇の水中から姿を見せました!

デカイーーー

師匠が取り込もうとするも何かの縄に絡まって水面から持ち上がりません(汗)
と思った瞬間、あれ・・・?
しっかり針に掛かっていなかった様で逃げてしまいました

P1010485

残念でしたが、まだ1箇所目なので、あと9箇所もあるしねー

しかし、第2ポイントも第3ポイントも何も掛かってません。

さすがにちょっと焦りが・・・(汗)
予定では7匹くらい釣れてるはずなんですけどねー(T_T)


2人共、ちょっと元気を無くし掛けて向かった第4ポイント。
型はちょっと落ちますが、ようやく1匹目!!!
P1010486

第5ポイントでは一度掛かった形跡がありましたが、逃げてしまった様です。(ガックリ)
P1010488

こんなんしか掛かってませんでした。
P1010489

第6ポイント~第9ポイントまで何も掛かっておらず、最後のポイントに向かいます!
掛かってましたー♪
チビですが、何とか2匹目
P1010491

水中撮影もしちゃいましたwww
P1010496

天然は大きくなるとお腹が黄色くなるのですが、コイツはまだチビなのでまだ白いです。
P1010494


<本日の釣果>
雨 気温22℃ 水温20℃ 10cm高 ほぼ澄み
18:00~22:00

2匹(200g~500g)




P1010497

今回初めて天然ウナギ漁のお手伝いをしましたが、かなり過酷な漁でした。
皆一度連れて行くと「二度と行きたくない!」 と言うのが良くわかります(爆)

いつも捕れる保証も無いし、今回なんて時給¥500無いと思います? 
やってられませんねー

今回の教訓!
天然ウナギは買った方が安い!(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 天然ウナギ釣果 9月15日 <前編>★

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さん、こんにちは。
昨日は昼間の鮎釣りの続き、夜も師匠と今や大変貴重になった天然ウナギ漁に行きました。

客注が沢山入っている様ですが、忙しくて中々行けずこんな時期になってしまった様です。
でも、この時期のウナギが一番美味しいそうですよ!
しかも興津川の綺麗な清流に住む天然ウナギは最高で、関東方面の高級料亭から注文が入る事も!

さて、捕れるかなー?

16:00集合

まずは餌の確保!
エサは鮎です。
もったいないので引船の中で弱ったり、死んでしまった鮮度の悪い鮎を使用します。
写真(3)

鮎を適当な大きさにブツ切りにします。
ウナギは鮎が大好物なのでやっぱり鮎をエサにするのが良いんですねー
写真(7)

準備が出来て、さて出動です!
写真(8)

手間ですが、効率が良いハエナワ漁です。
師匠が考案し、仕掛けや掛けるポイント全てが計算されています。
さすが漁師ですねー
写真(5)

16:00から初めて10箇所全て仕掛け終わったのが17:30過ぎ。
手際よくなれている師匠でもこれだけ掛かる本当に大変な仕事です!

まだ、回収があると言うのに、もう汗だくのヘロヘロです。

後編はいよいよ回収。
お楽しみにー → にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ