てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

おきつがわ

★狩野川で解禁に鮎が釣れなかった理由は?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんばんは。

21日に狩野川が解禁しましたが、深刻な状況の様ですね?

おかげで興津川は決して釣れてる訳では無いが、毎日満員御礼で釣り人にとっては動けずストレスの溜まる釣りを強いられる状況です(´;ω;`)



さて、表題の狩野川が釣れなかった理由ですが、皆さんそれぞれの考えが、あるかと思います。

解禁前に地元の方から聞いた情報でも、昨年よりも鮎が見えないと聞いていたので、解禁は納得の釣果で驚きはしなかったけど、オイラも大好きな狩野川で鮎が釣れないのは寂しい限りです(T . T)

では何故釣れないのか?

オイラなりに考えてみた。

あくまでもオイラの考えです!

放流モノに関してです。

間違っているかも?多分間違ってますwww
image

何故釣れない?
→鮎が居ないから!→正解!?

何故鮎が居ないのか?
→漁協がちゃんと放流していない?→そんな事は無いと思います?例え報告より少なかったとしても、1トンも放流すればもう少し釣れるでしょ?いくら何でも1トンも放流して無いとは考えられない?

では、何で放流したのに釣れないのか?
→鮎が居ない?居なくなってしまった?→正解!?

なら、どうして鮎が居なくなってしまったのか?
→流されてしまった?→流れる程の増水はなかった。
冷水病?→多少は出ても、これ程激減する事は考え難い。
かくれんぼしてる?→あるかも?www

なら何で?
→鵜に食べられてしまった!

これがオイラの考えた釣れなかった理由の一つでは無いかと。。。

※ちゃんと放流している事が前提ですけどね!

解禁日にも鵜の目撃情報が多数あったと聞いています。


-------------------------------------------------------------
興津川は4月から放流するので3月に猟友会に鵜の駆除を依頼しています。
小さな興津川でも50羽以上の鵜が駆除されます。
その殆どを師匠が仕留めてますが、1日に20羽以上仕留めた実績もあるハンターです。
おかげ様で鮎シーズン中、鵜を見る事は殆どありません。
目撃情報があれば、師匠が直ぐにすっ飛んで退治に行きますwww
-------------------------------------------------------------


鵜は1日に500g〜1キロ魚を食べると言われています。
中でも鮎は大好物。
泳ぎが下手な群れてる放流モノの鮎から食べられるのは目に見えてます。


興津川でシーズン前に50羽以上いるのだから、狩野川なら100羽や200羽は当たり前に居ると思います。
いや、それ以上でしょう。



少なく見積もって、100羽が1日に500g鮎を、食べる。

100羽x500gx30日=1,500,000g=1,500キロ

少なく見積もっても、1ヶ月に1,5トンも食べられてしまう計算です。

凄いでしょ???( ̄O ̄;)


放流モノの鮎が居なくなってしまっても不思議ではありませんよね!?

これが全てでは無いにしても、鵜による食害は無視出来ないと思います!

ましてや解禁前の釣り人が居ない川では、やりたい放題のはずです。

天然が本格的に遡上してくれば、放流量の比では無いから多少食べられても差ほど影響は無くなってくると思いますが、、、

って事で狩野川漁協さんも、鵜の駆除に真剣に取り組まれた方が良いかもしれませんね!

そうでなくても鵜は全国的に増えているみたいです。

何らかの対策をしないと、せっかく放流しても鵜に餌をやっている様なものです!


長くなりましたが、、、、

狩野川は、せっかく全国屈指の良い川なのに、今の状況は残念でなりません。

狩野川漁協さんの今後の取り組みに期待し、来年以降は解禁にも釣り人の笑顔が絶えない、狩野川本来の素晴らしい鮎の川を取り戻してもらう事を願います!



って事で明日は満員御礼の興津川に魚体調査に行って参ります^o^


明日の釣果はコチラにアップします
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★全国決めました!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

娘のバレーボールですが、、、

8月22日23日とわかやま国体の少年女子バレーボール東海ブロック予選が鈴鹿市で行われました。

東海ブロックは4県中2県に全国大会(わかやま国体本戦)出場の権利が与えられます。

静岡は3試合共にフルセットの末に全国切符を手にしました。

静岡 vs 愛知  1-2(21-25 25-21 21-25)

静岡 vs 岐阜  2-1(30-32 25-14 25-16)

静岡 vs 三重  2-1(16-25 25-16 25-22)


2015-08-24-07-28-27

本当に死闘と言えるハラハラドキドキの試合でしたが、みんな良く頑張りました。

勇気と感動をありがとう!

って事で来月は和歌山に言って参ります( ̄ー ̄)ニヤリッ



その前に今週末からシマノジャパンカップの全国大会ですね!

シマノジャパンカップの模様はコチラにアップしますね♪
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★ジャパンカップ越後荒川 師匠1時間半でギブアップ★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

本日ジャパンカップ越後荒川大会が開催されてます。

師匠、翼くん、ワカゾーゆうじくんが参加してますが、先程師匠から電話があった。


オイラ 「早くね?って事はダメかい?」

師匠 「聞いてくれー。開始30分でニゴイ掛かってプッツンで2匹目の囮付けたらエビになって脳天にイカリ刺さって即死だぞー。しょうがねーからオモリ付けて1時間引っ張ったけどダメさー。」

オイラ 大爆笑( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


荒川まで行って1時間半で終了も辛いッスね!

でも大会って色んな事があるなー。

師匠は今日、そのまま長良川に剛さんの応援に向かう様です!


そう!

今日、明日は長良川でダイワマスターズの全国大会が行われています。

剛さん、1回戦は通過して2回戦は瀬田選手と対戦とこうちゃんからLINEもらった!

オイラは鈴鹿市の国体東海ブロック予選会場から応援してます!


ダイワマスターズ速報はコチラから!
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★関東遠征★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

今年は中々釣りに行けない(´;ω;`)

例年お盆休みは釣り三昧なんだけどなー、、、

今年は高校バレーボール国体の強化遠征で関東方面に同行。

image

強豪チームと練習試合の相手をしていただき、本当に良い経験をさせてもらってます。

選ばれた12人がコートを走り回っている姿を見ているとパワーもらいますね!

娘にとっては一生で一度の事だから釣りを我慢して付き合ってやろうかと思います。



国体が終わったら釣り三昧?www
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★ジャパンカップ 千曲川予選 決勝結果速報!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

本日、8月1日に千曲川で
シマノジャパンカップ予選が開催されてます。

結果はコチラ

image



こうちゃんやりました(o^∇^o)ノ


セミを決めた皆さん、おめでとうございます♪

オイラは一から?クジの引き方から?修行ですwww
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★ジャパンカップ 千曲川予選 予選結果速報!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

本日8月1日に千曲川で
シマノジャパンカップ予選が開催されてます。

ボーダー9匹

こうちゃん、EIJUさんが残ってます。

EIJUさんは予選トップ!

image

16人が決勝進出で、5人がセミの切符です。

結果は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★ジャパンカップ 千曲川予選 始まります!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、おはようございます。

本日8月1日に千曲川で
シマノジャパンカップ予選が開催されます。

image


参加人数90名いない様子。

淋しい大会です。

image

またも、安定のクジの悪さは健在。

しねる

結果は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★千曲川 IN!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

明日8月1日に千曲川で
シマノジャパンカップ予選が開催されます。

image

平水 笹濁りって感じかな?

水曜日までは最高の状況だったみたいだけど、今日はどうかな?


結果は、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★山梨遠征★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

遠征と言っても釣りじゃありません。

娘の国体合宿遠征、、、

静岡県代表なのに遠征の移動費用は県から出ないので、親が送迎しないとならないんです(´?д?;`)

今回は山梨連泊で実業団チームの胸を借りて練習試合。

半端な暑さではありません!

連日の猛暑(滝汗)
image


夏休みに入って毎日の様に遠征、遠征で釣りをする暇もありません?

いや!仕事もする暇ありませんwww

鮎釣り最盛期と言うのに、今年はしょうがないかーーー(´;ω;`)

娘にしてみれば、一生で一度の経験なので付き合ってあげようかと、、、

でも、そんな中でも、何とか釣りをしてやろうとスケジュールのにらめっこしてますがねーwww


意地でも釣りしてやるー
( ̄ー ̄)ニヤリッ

明日も興津川に出撃予定!
結果は、またコチラにアップしますねー♪

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★ジャパンカップ インストラクター選抜戦 速報!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

本日は長良川で
シマノジャパンカップインストラクター選抜戦が行われました。


残った4名は以下の通りです。

順位はわかりません。


小沢聡さん
松田さん
君野さん
浅利さん

おめでとうございます♪

今年も全国大会盛り上がりますねー('▽'*)ニパッ♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ