てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

やまめ

★興津川 渓流解禁直前情報!!! 放流日!★

ブログネタ
渓流を探る に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ←まずはこちらをポチッと

みなさん、こんにちは。
本日は興津川で成魚放流が行われました

P1010844

今年も立派なアマゴを200kg放流

大きさは25~30cm超のアマゴのみ!
デカッ!

昨年秋にはニジマスも放流しているとの事です。
495

上流は大平~下流は但沼まで放流されいる模様です。
P1010847

立派なアマゴばかりで、今から解禁が楽しみです。
しかし、心配は今日明日の雨・・・

来週に放流を延期した方が良かったのでは???

昨年も放流したアマゴが雨で流されてしまいました(´-д-;`)
P1010843

今年は尺アマゴを何としても釣りたいなー♪

とりあえず、解禁日に入るポイントは決めましたよ!

あとは、タカピーさんのイクラ待ち!?(笑)


渓流の情報もお伝えしていきます!
応援宜しくですm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★興津川 渓流解禁直前情報!!! 遊漁証販売開始!★

ブログネタ
渓流を探る に参加中!
皆さん、こんにちは。
寒い日々が続きますねー(ノд・。) グスン

しかし、多くの河川の渓流解禁の3月1日まであと、2週間です。
早いですね!
準備はいかがですか?

私はまだ全然(´-д-;`)

IMG_0147

さて、興津川も動きはじめます。

23年度の遊漁証が2月19日より販売開始されます!

宮原おとり店も2月19より営業を開始するとの事ですので、うずうずしていらっしゃる方は川の様子を見ながら出かけてはいかがでしょうか?(笑)


P1000332

私も本格的に渓流をはじめたのは昨年からですが、鮎とまた違った楽しみがあったり、小沢兄弟も言っている様に鮎に通ずるところもあり楽しいです!

今年はどんなドラマがあるか今から楽しみですねー♪

今年も興津川の情報を発信して行きたいと思います。
応援してくださる皆様、ポチッ!っとしていただけると励みになります。
お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

興津川 渓流 釣り情報!(3月6日)

ブログネタ
渓流釣り に参加中!
DSC_0522

3月1日の解禁から5日が経ちました。

私が実際に竿を出した感じと師匠からの情報・アドバイスを元に、この5日間の状況をまとめました。
参考になれば幸いです。


<川の状況>
水温が10℃前後と低く活性がまだ上がっていない様です。
水位はここのところ雨がちょこちょこ降っているので、日により5cm高~20cm高となっており、笹濁りの時が多いですが、興津川は濁りが引けるのが早いので、他の川が釣りにならなくても興津川は大丈夫な事が多いです。

<餌>
イクラ・ブドウ虫・川虫・ミミズどれでも釣れますが、今現在は川虫とミミズが良い様ですよ!

<釣果>
昨年の秋に放流した15cm~20cmのアマゴとニジマスが中心で、2月19日に放流した尺アマゴはまだほとんど釣れていません。
支流に入ると黒く綺麗な天然が釣れてます。
平均釣果は0~20匹と言ったところでしょうか?

<ポイント>
やはり、魚影が濃く釣果が安定しているのは上流部の大平です。
数より質!と言う方は天然狙いで短竿で支流に入るのも面白いと思います。
ただ上流部~中流部まで放流魚は入っているので一応何処でも釣れるはずです。

<仕掛け>
ハリスは0.125~0.3くらいですが、今は喰いが渋いので0.125あたりを使う方が釣果が延びるみたいですが、尺アマゴが掛かったら釣り上げるのは難しいので、悩むところですね・・・

<今後の展望>
一応解禁しただけで、活性が上がってくるのはやはり今月末くらいからでしょう。

「全然釣れない」 「ニジマスしか釣れない」 とおっしゃる方が多い様ですが、各ポイントにニジマス・アマゴ共に同数いるはずです。
上手く餌を流せば、まずアマゴが喰うはずなのですが、不自然な感じだとアマゴが嫌って喰わない餌をニジマスが喰うみたいです。


私もニジマスばかり釣れるって事は下手って事ですね!?(笑)

皆さんの良い釣果を願ってま~す♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ