てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

アピストグラムマ

アピストグラマ ビタエニアータの稚魚 生後一ヶ月

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
ビタエニアータの稚魚が生まれてから約一ヶ月が経ちました
とても元気に育っています。

ブラインシュリンプを一日一回与えていますが、もう既に7~8mmになりました

成長早いですねー

P1000110


↓顔周りに青が出て来ました。
これは将来期待出来るかな

P1000116

母親も黄色になってとても綺麗です。
そろそろ子供達を独り立ちさせるタイミングですかね

P1000120

現在、確認出来たのは15匹。
このまま元気に育ってくれーーー


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜
ランキング参加中です
励みになるので、一日一回ポチッっとお願いいたしま~す
m(_ _)m

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

アピストグラマ・ビタエニアータの稚魚達のその後

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
DSC_0396

ビタエニアータの若魚の♂です。
3cm程度ですが、既にお父さん(笑)

DSC_0448

今は♀と離れ離れになっていてちょっと寂しそう・・・
だいぶ黄色が出てきましたが、ヒレも大きくまだまだこれからが楽しみな個体です。
スタイルも抜群!!!

DSC_0423

そして、今月産まれた稚魚達です。

DSC_0432

ブラインシュリンプを与えていますが、もう4mm程度になりました。
アピストらしくなってきたなー♪
全部で17匹確認出来ました!

DSC_0371

オマケでアップしましたが、こちらのビタエニアータは♀が☆になってしまい今は♂のみ・・・(><)5cm程度

御覧の様に全体に黄色みがかって素晴らしい個体です。
今回産まれた個体とペアにして子供をとる予定!

DSC_0379



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

稚魚浮上♪

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0184

今年2010年1月13日に我が家にきたアピストグラマ・ビタエニアータの若いペアですが数日前から♀の行動がおかしく、

ん?と思っていたら、本日稚魚を発見!!!

TS3O0231

10数匹かなー?
♀が♂を威嚇していているので早速♂を隔離しました。

TS3O0228

稚魚がお母さんと散歩していて、はぐれた稚魚は♀が口で咥えて皆の中に戻しています。

癒される光景ですな~♪

アピストはこれがたまりません(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

アピストグラマ・ビタエニアータ

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0184

新入りのアピストグラマ・ビタエニアータの若いペアです。
正確には1♂(3cm)2♀(2.5cm)で購入(爆)

釣りが暇だとどうもいかん(汗)

まぁ鮎釣りのシーズンオフはいつもこんなもんですが・・・


実はビタエニアータは以前にもチャレンジして♀が☆になってしまい♂のみ残っていました。

で先日、熱帯魚屋さんに行って一目ぼれーーーー(笑)

TS3O0165

このビタエニアータに惚れた(購入した)理由

①♂のシルエット(スマートな上に大きく伸びたヒレ)
②カラー(まだ若いのに既にオレンジがかなり出ていて将来が楽しみな個体です)
③同腹の♀が複数購入出来た事(気に入った個体を累代するには必須?)

TS3O0182

こちらが♀です。
画像ではわかりにくいですが腹ヒレの先端にオレンジが出ています。
♀でヒレにオレンジが出ている個体は珍しいのでは???

この兄弟は既に産卵している様なので、餌を沢山あげて早く産卵させよう!(笑)
ってのは嘘でじっくり育てていきたいと思います。

TS3O0171

特に♂の体形は崩したくない。
どうしてもブリード(人口繁殖)だとワイルド(天然)の様なスタイルに仕上げられないんです・・・

この素晴らしい体形を保ちつつ育てて行きたいと思います♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

アピストグラマ・エリザベサエ (我が家で生まれた子)

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0159

我が家で生まれた子です。

この母親はとても良い親で、1回目の産卵で成功。

子育てを一生懸命していたのですが、一生懸命すぎたのか?☆になってしまいました。(♂は生きてます)

その後、子供たちも日に日に数が減り、最初は20匹程度いた子供たちが最終的には2匹(><)

TS3O0157

でも♂♀ペアになってくれました♪

大きさは ♂2.5cm ♀2cm 程度ですが、だいぶ色が出てきました。

TS3O0158

♂は頬からお腹にかけて赤みが増してきました。

親を超える個体になりそう?

期待大です!

今後が楽しみです~♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

アピストグラマ・エリザベサエ

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0155

我が家の熱帯魚コレクションの一つ、”アピストグラマ”です。

アピストグラマ”の中で”エリザベサエ”は最も人気のある種です。

去年我が家に来たペアです。

TS3O0153

こちらが♂です。

カメラが悪いので写真ですと色が出ませんが、身体全体にコバルトブルーが散りばめられ、お腹が赤く染まってとても綺麗です。

ベタもそうですが、私は品種改良が進んだ種類の熱帯魚よりも原種(ワイルド)のシブイのが好きかなー♪

TS3O0154

こいつが♀です。

♂に比べると小さくて地味ですが、産卵するととても綺麗な黄色に染まります!

TS3O0152

このペアも何度か産卵はしているのですが、毎回♀が食卵してしまってます。(><)

別の同腹♀は成功しているのに・・・

おまえも次は頑張ってくれよーーー!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ