てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

イワナ

★興津川 渓流釣果(3月8日) 寒い、、、釣果は?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

解禁1週間後の興津川に行って来ました。

8:00
家を出る時の気温は1.7度、、、(・Д・)

かなり冷え込みました。

山はもっと寒いんだろうなー、、、
image




8:30
川に到着すると気温は-1度

ヒョエ〜(´;Д;`)

車から降りるのも嫌だけど、せっかく来たのだから少しでも竿を出そうかなー。

これは嫌な予感です。
2017-03-08-09-49-24

予感は的中!

全く反応ありません。

ピクリともせず時間だけが過ぎて行きます、、、

攻められ過ぎているのと、この冷え込みでかっせいも落ちているのでしょう?
2017-03-08-09-50-43


開始1時間、、、

ん?、、、

微かなアタリが、、、

合わせると、グングングン!!!

キターーーーー!!!

♪───O(≧∇≦)O────♪


中々の引きですが、アマゴじゃ無いか?

慎重に寄せると丸々した綺麗なイワナでした。
2017-03-08-09-49-52

結局、この後もアタリは無く早上がりしました。

午後まで粘れば、活性が少しは上がったかも???

アタリは1度のみてましたが、その1度のチャンスをモノに出来たし、まぁ綺麗なイワナに出逢えたし、タコだけは逃れたので良しとしよう♪



<本日の釣果>
本流 上流部
晴れ 気温-1℃後9℃ 水温6℃ -13cm 澄み
 

8:30〜11:00
イワナ 1匹 (27cm)
2017年合計 アマゴ5匹 イワナ1匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.5通し (サンライン 黒渓流)
エサ イクラ、ミミズ


2017-03-08-09-51-15


<ポイント>
解禁1週間攻め続けられたのと冷え込み&渇水のトリプルパンチで超渋かったです。
まぁ解禁したってだけですから、まだまだこれからですね!

<今後の展望>

一度増水してリセットするか、気温が上がってくれないと厳しいです。
本格的には3月下旬頃からかなー?




気温も釣果も寒い一日でしたwww

今年も渓流釣行、渓流情報はコチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り釣果(3月1日) 解禁★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川の解禁に行って来ました^o^

2:00
起床

3:00
宮原おとり店に到着すると、既にH先生がウェダーを着て行く気満々でおりました。w

暫くするとTTMさん到着!、そして町田から遠路遥々小島くんも昨年10月に鮎釣りでお世話になったとTTMさんに会いに来ました。


そして、みんなで毎年恒例の師匠が打った最高の猪のモツ汁を喰らう!

いつも、メチャクチャ美味いが更に絶品は鮎解禁に来る予定?の小澤剛さん達の為にとってあるらしい。

いやー楽しみだ! ←勝手にオイラも一緒に喰らう気でいるw
2017-03-01-03-20-26



4:00
4人で上流に車を走らせる。

小島くんは、釣りをしに来た訳では無いが竿もあるから!と叔父さん2人に拉致られて無理矢理?連れて行かれるwww

暫し談笑しながら夜明けを待つが、気温1℃!!!

寒いのなんの!って、、、

TTMさんに温かいコーヒーを戴く。

いつも気の利くTTMさん、ご馳走様でしたm(_ _)m
2017-03-01-05-32-24


6:00
辺りも明るくなり竿を出す。

3投目で目印が止まったので竿を立てるとグングングン!

掛かってるーーーー٩(^‿^)۶

尺オーバーのアマゴで良く引く!

何とか寄せて来るとバレてしまう(T . T)

合わせて無かったからなー、、、

いきなりのアタリに気が動転してた。



すると下流で小島くんの竿が満月に曲がっている!!!

何なく取り込んで解禁1匹目は小島くんにヤラレたwww
2017-03-01-06-21-02

サイズもまずまずのアマゴだ!

無理矢理誘ってしまってので、釣れてよかったなー♪
2017-03-01-06-21-09


するとオイラにも再びアタリが!!!

今度はしっかり合わせて針掛かりバッチリ^_^

しばし、やりとりを楽しんで引き寄せた。

尺オーバーのアマゴだー^o^

何とかお土産が出来た♪
2017-03-01-06-28-12

ここから、バチバチ!!!

鼻曲がりの立派な♂アマゴ^o^

この子は天然モノか?わかりませんが、今年の放流ものでは無いですね!

こんな綺麗なアマゴが良く残ってたなー
2017-03-01-06-34-37

自分ばかり釣っても申し訳無いので、TTMさんにポイントを譲るも反応無い様だ(T . T)
2017-03-01-07-38-56


ダメ?と言いながらオイラが餌を流すと、ピタッ!と目印が止まる、、、

合わせるとまたまた良型アマゴ♪
2017-03-01-06-34-43


思った筋を流すと直ぐにアタリがあるが、少しでもズレると全く反応が無い。

しかも、寒いせいか?しっかりしたアタリは無く目印の微妙な変化を見極めないとアタリが、わからない。

その微妙なアタリを見極められると、良型アマゴが!!!
2017-03-01-06-44-30

次々と掛かる^o^
2017-03-01-07-01-38

8:30
反応が無くなりポイント移動するとの事だったので、オイラはノルマ達成でお腹いっぱいなのでそのまま上がりました^o^


ちなみに、8:30時点の4人の釣果は、、、
オイラ 5匹
TTMさん 0匹
H先生 0匹(出勤の為、早上がり)
小島くん 1匹


その後、日が出て活性が上がった様でTTMさんも1匹釣れた様で良かった良かった♪



<本日の釣果>
本流 上流部
晴れ 気温1℃後10℃ 水温8℃ -10cm 澄み
 

6:00〜8:30
アマゴ 5匹 (28~41cm)
2017年合計 アマゴ5匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.5通し (サンライン 黒渓流)
エサ イクラ


2017-03-01-09-41-02



<ポイント>
今朝は冷え込んだ為、活性も渋く釣果は今一だった様です。
やや流れの弱い筋や足裏で反応が多かったです。
昼には水温も上がり活性が上がって好釣果が出た様です。

<今後の展望>

まだ放流した尺オーバーのアマゴが沢山残っているので、暫く楽しめそうです。




今年も渓流釣行、渓流情報はコチラ
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

先日Yさんとあまご釣行に行って、Yさんにあまごを持ち帰ってもらって食べてもらったのですが、サビがまだ抜け無い痩せたあまごはやはり、まだ今一だったと、、、

ならばと今回はイワナ釣行です!

3年程行っていなかったポイントですが、かなり荒れていました。

P1050577

Yさんが支度している間にちょっと竿をだすと、ズズズズッ!

早速アタリが( ̄ー ̄)ニヤリッ

合わせると、中々の引き!

20cmオーバーのイワナが早速遊んでくれました。
P1050576

これは期待出来るかな?

Yさんに先に釣り上がってもらい、オイラは釣り残しを拾い釣り。
P1050579

Yさん、この立ち位置はダメよwww

でも、とても良い感じの溜まりです。
P1050580

Yさんもちょこちょこ釣れてますが、サイズが今一。
P1050581

釣り人の足跡も所々にあり、釣り荒れた感じでした。

3年前はジャカジャカだったのになー。
P1050582

とても渋く、
オイラ 10匹
Yさん 5匹
ですた。



<本日の釣果>
支流Y
晴れ 気温18℃ 水温10℃ 平水 澄み
 

9:30 ~ 13:30
イワナ 10匹 (10~21cm)
2016年合計 アマゴ17匹 イワナ10匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.3通し (サンライン 黒渓流)
エサ ミミズ


P1050584


<ポイント>
まだ、瀬に出て来ていないので、岩の影をこする様に餌を流す事がポイントかと思います。
顔の前に餌が来ないと口を使ってくれない感じでした。

<今後の展望>

4月に入り徐々に気温も上がってきたので、これから活性が上がってくると思います。



今年も渓流釣行はコチラにアップしますので宜しくお願い致します
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

ブログアップ遅くなりました(汗)

釣り雑誌の原稿も今年は2社頼まれたりして・・・

師匠のゴーストライターじゃないッスよ!www


それはさておき、興津川の渓流解禁3月1日には行けず、2日がオイラの解禁でした。

今年はYさんが興津川渓流デビューするって事で案内役です(^_^)ニコニコ

7:00に宮原オトリ店に到着するも、メッチャ寒いー(ノд・。) グスン


2時間とぐろを巻いて、9:00に出発!

本流は解禁日に荒らされているとでろうと言う事で、支流の天然もの狙いに!

Yさんにも沢山釣ってもらいたいのでね♪

Yさんもスキーのイントラやったりして、いくら元気だとは言え、さすがに還暦を過ぎているので様子を見ながら入川。

こんな所から出発。
P1050567

はじめから、危険な場所には連れていけない。

けど、沢山釣ってもらいたい・・・


そうこう言っている間にYさんの竿が曲がる!!!

何やら釣れた様子( ̄ー ̄)ニヤリッ
P1050566

型は今一だが、初天然アマゴちゃん♪
P1050565


その後、Yさんバラシ連発!

↓ コレは既に立ち位置がアウトwww

Yさん、アマゴに丸見えだよー
P1050568

良さげなポイントはYさんに任せて、オイラはセコイ場所やYさんの攻めた後でポツポツ掛けるも、まだ寒いせいか?チビばかりで、こんな痩せっぽっちも。
P1050570

それにしても元気な6?歳やなー。
P1050571


Yさん曰く、「竿出している時間よりも山登りしている時間の方が長いじゃん」

渓流はそう言うもんです。
P1050572

でもそんな苦労して辿りついたポイントで綺麗なアマゴちゃんに出会えると、とても癒されるんだよなー♪
P1050573

こんなチビちゃんでもね♪
P1050569

とても渋く、
オイラ 17匹
Yさん 7匹
ですた。

釣果は今一でしたが、Yさんにも渓流の気分を味わってもらって楽しんでいただけた様なので良かったッス(o^∇^o)ノ



<本日の釣果>
支流Y
晴れ 気温18℃ 水温8℃ 平水 澄み
 

9:30 ~ 14:00
アマゴ 17匹 (10~20cm)
2016年合計 アマゴ17匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.3通し (サンライン 黒渓流)
エサ ミミズ


P1050575



<ポイント>
人間が勝手に解禁と言っているだけで、アマゴ達はまだ水温が低く、ようやく餌を捕食しはじめたばかりです。


<今後の展望>

本格的には桜が咲く頃からでしょう。



今年も渓流釣行はコチラにアップしますので宜しくお願い致します
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣果(3月19日) 未知の世界へ!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

昨年の解禁日、雪と倒木で途中まで行って断念した支流に行きました。

車で行ける所まで行って、後はひたすら歩きます(汗)

P1050191

相変わらず倒木が多く荒れてますが、かえってアマゴ達にとっては隠れ家になって良いかも?

釣にもならないしね!
P1050192

既に30分も歩いている。

この辺りは先週、師匠がやってしまったからスルーwww
P1050193

ここから瀬切れ・・・
P1050194

それを更に登って行くと、川に水が戻って来ました。

ようやく釣り開始。

ここまで山登り1時間www

足腰鍛えられるわなー(^_^)ニコニコ

鮎シーズンの向けて良い体力づくりです!
P1050195

水温を測ると10度。

昨日メチャ暖かかったので随分と水温も上がりました(o^∇^o)ノ

良型のアマゴも出て来ていると良いのですが・・・
P1050196

仕掛けを投入すると、早速アタリが・・・

クククッッ。。。。

可愛い天然アマゴちゃんが迎えてくれました♪
P1050197



ちょっと開けた場所に絶好のポイント( ̄ー ̄)ニヤリッ

そーっと近づき仕掛けを投入!
P1050198

目印が止まる。

合わせると、ズシッ!

キターーーーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こりゃー良型だぞーーーー

ラインは0.3なので慎重に慎重にやりとりして、寄せて来ると何とも渋く輝く超天然の25cmの良型アマゴでした。

あまりの美しい魚体に、しばしうっとりと眺めてしまった。
P1050200



そして、オイラが一昨年諦めて下山した、山崩れの現場。

大分落ち着いていた。

今回はこの先に行くのが目的。

何としても遠巻きしてでもここを超えて未知の世界へ!!!
P1050202

酷い山崩れです。

こんな山奥だから人的被害が出なかったが、これが民家がある場所であれば大きな被害が出たでしょう!

自然のパワーと壊さを思い知らされます。
P1050203



その先にはどんなアマゴがいるのだろう?

ワクワクしながら登って行くと、絶好のポイント!

人里であれば滝の名前が付いて観光スポットになる様な絶景が沢山見れます♪
P1050204

仕掛けを投入すると、またまた良型。

上流に来たら、魚体が赤っぽい感じになってきた。

何とも綺麗です。

写真ではお伝え出来ないのが残念。
P1050206


下山の時間を考えると、釣行時間もそう長くは無い。

倒木をまたぎ、岩をよじ登り、山を上り先を急ぎます。
P1050205


大岩ポイント。

直径十数メートルはあろうかと言う大きさです。

その先にちょっとしたポイントがあったのですが、倒木が邪魔して川まで降りられません。
P1050208











しょうがないので、掛かった後の事は考えず竿を伸ばす。




すると黒い影がスーーーーと岩の影に・・・

気づかれてしまったか?

まぁ一応流してみよう。

岩の横を上流から流す。

何も起きない・・・

再度上流から流し、岩の影で止める。




すると、岩の奥から黒い影が!!!!

デ、、、デカイ!

慌てて合わせる!!!

グン!グン!グン!グン!

やばい!

喰っちゃった(滝汗)

しかもメチャクチャ引いて岩の中に逃げ込もうとしているーーーー

しかも、倒木を乗り越えて行かんと川まで辿り着けない。



0.3号なので無理は禁物だけど岩の中に入られたら一巻の終わりなので何とか竿を満月にして引き抜く!

すると今度は下流の倒木の方へ走られる。

それも何とか竿を絞り込んで耐える。

デカイアマゴが首を降っている、その隙にオイラは倒木を跨ぎ滑り落ちる様に川岸へ!

するとアマゴが最後の抵抗!!!



切れるなよ!切れるなよーーーーー!

そう言いながら、何とか寄せてキャッチーーーーー(o^∇^o)ノ

ホッとして、しばし呆然・・・

尺あるか?

結果は28cmで尺には2cm届かなかったが、そんなの関係無いと思える程の格闘の末の充実感だった。

本流ならまだしも、こんな水量も餌も少ない場所でこのサイズに良く育ったものだ。

過酷な自然の中を生き抜いて来た大アマゴは何とも勇ましい魚体をしていた。

カッコイイ!!!
P1050212



そして、時間的にも最後のポイント。

手前から攻めると、いきなりアタリが!!!

合わせると、痛恨の合わせ切れ(T_T)

先程の大アマゴとの格闘でラインが傷んでいたのかも?
P1050215


気を取り直して、再度手前を攻める。

するとまた目印が止まり、ジワーっと上流に動く。

合わせると、凄い力で滝壺の向かって走る!

何とか耐えて寄せると、これまた25cmの良型であった。
P1050214


もう一発来ないかな?

再度仕掛けを投入!

ん?当たった?用心しているのか?微妙なアタリだったが、合わせると

キタアーーーーーーー!!!

これまた滅茶苦茶引いた!

最後の良型のアマゴは、これぞ天然!と言ったすばらしい魚体だった。

苦労して、こんな山奥まで来た疲れがすっとんだヾ(=^▽^=)ノ
P1050222

こんな素晴らしいアマゴ達をとても持ち帰る気にはなれず、全てリリースして1時間30分かけて下山。



<本日の釣果>
支流Y
晴れ 気温20℃ 水温10℃ 平水 澄み
 

10:00 ~ 14:00
アマゴ 17匹 (15~28cm)
2015年合計 アマゴ19匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.3通し (サンライン 黒渓流)
エサ ミミズ

P1050219

※全てリリースしました。



<ポイント>
気温が上がって来て瀬に出て来ました。
かなり手前の浅瀬に出て来ているので、立ち位置に気を付けないとアマゴに気づかれてしまいます。


<今後の展望>

これから日に日に活性が上がって来るでしょう。


今回は本当に素晴らしい釣行でした(o^∇^o)ノ
行ったら、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣果(3月3日) 初釣行★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

今年は3月1日解禁日は日曜日と言う事もあって見送ったのだが、なんと放流ものが爆釣だった様ですねー(ノ◇≦。) ビェーン!!

例年、意外と釣れないのになー、、、


オイラは遅れて3日に解禁(o^∇^o)ノ

放流もの狙いか?天然狙いか?悩みながらウロウロ。

放流ものが溜まりそうな狙っていたポイントには、とこも釣り人がいて出来ない。

時間だけが過ぎて、本流上流部へ!

この辺りは例年放流しているのだが、今年は放流しているのか?

P1050189

支度をして、いざ川へ!

恐る恐る近づき餌を流す。

餌は得意?なミミズ。


すると直ぐに目印が止まりクククーーと上流へ!

すかさず合わせる( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年初の綺麗なアマゴちゃん♪

この綺麗な魚体を見ていると癒されますねー

こんな場所でも力強く生きていてホッっとします。

直ぐにリリース。
P1050190

その後1匹追加してオイラの解禁は終了。

どうやら、このポイントより上流部には放流されていない様でした。




<本日の釣果>
本流 上流部
晴れ 気温13℃ 水温6℃ +5cm 澄み
 

10:00 ~ 12:00
アマゴ 2匹 (18~20cm)
2015年合計 アマゴ2匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.3通し (サンライン 黒渓流)
エサ ミミズ

※全てリリースしました。



<ポイント>
放流ものは直ぐに釣れてしまうので日に日に釣果が落ちてます。
数狙いならば、やはり支流かな?
支流に行くと天然の一年生アマゴがいくらでも釣れてしまう事もありますが、チビちゃんは放流して帰って下さいね!

ちなみに、中河内川は鵜が沢山いて放流ものをほとんど食べてしまった様で釣果が出ていません。


<今後の展望>

解禁したばかりで水温も低いので、水温が上がって来てからが本格シーズンです。


今年は何回行けるかなー?

行ったら、またコチラにアップしますね♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り釣果(3月1日) 豪雪地帯へ!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

本日3月1日は興津川 渓流解禁でした

4:30
”宮原おとり店”に到着し、年券を購入ししばし雑談・・・


5:00
釣り場へ向けてGO!

皆さんの邪魔をしない様に誰も入らなさそうな支流に入りました。

到着すると、やはり誰もいない・・・


6:00
周囲も明るくなってきたので準備をして山登り。

目的地までは山を登る事、約30分?

P1040956

のはずが・・・

雪が徐々に増えて来る(汗)

げ!

まさかこんなに雪が残っているとは思わんかった。
P1040958

雪の重みで倒木が半端では無い(T_T)

雪と倒木で苦労しながら、何とか目的地に到着。
P1040959

川にも20〜30mおきに倒木が有り、ポイントが無い。

ようやく良さげなポイント( ̄ー ̄)ニヤリッ

落ち込み付近に仕掛けを投入し、流して来ると、クックーーーーー

久しぶりのアマゴのアタリだ!(o^∇^o)ノ
P1040961

ワンテンポ送って合わせるとチビながらも初アマゴ
P1040960

しかし、行く先は倒木に邪魔され木をまたいだり、山を高巻きしたりしながら、ポツポツ拾い釣りして行く。
P1040963

でも綺麗なアマゴに出会うと、そんな苦労も吹っ飛んでしまうね♪
P1040962

陸に上がれば雪が行く先を邪魔する。

20cm〜深い所で60cm程あり、油断しているとズボッ!っと股まで雪にはまって抜け出せなくなってしまう。

足はかじかみ、手は切れる様な痛さ(ノ◇≦。) ビェーン!!

「引き返そうかなー」
P1040965

そんな思いが頭をよぎる。

しかし、こんな光景を見ると疲れも吹っ飛んで足取りも軽くなる。
P1040967

鮎釣り解禁までに足腰を鍛える目的もあるが、こりゃー本当に良いトレーニングになる!

拷問と言っても良いかもしれないがwww
P1040966

11:00

まだ、予定の1/3程度しか来れてきないが、この先は大きな段々滝と倒木、雪が半端無いので断念・・・

ここが最後のポイント

最後に綺麗なアマゴに逢いたいなー♪


仕掛けを投入すると スーーーッっと目印が奥に吸い込まれる。
P1040969

すかさず、合わせると最後にも綺麗なアマゴに出会う事が出来た。
P1040968

小雨が降る中、帰路に着くが昨年の事件で痛い思いをしているので慎重にゆっくりと下る。

いや!

雪でゆっくりしか降れないwww
P1040970

こんな倒木だらけの川を下るのは至難の技。
P1040974

とても良い川相だったのだが、荒れたい放題荒れて残念だ。

あまご達にとっては隠れ家が沢山あって釣り人にも邪魔されず良いかもしれないけど・・・
P1040975

帰りもちょっと油断すると、ズボ!

この雪じゃ、水温も低いし足場も悪すぎて暫くは来れないなー。
P1040976

解禁日にしてはいきなり超ハードで早上がりしたが苦労した分、満足感は高かった。

解禁しただけで、渓流はまだまだこれからですね♪




宮原おとり店に戻り最高の鹿刺を喰らう!
画像2

超絶最高の猪肉も喰らう!
画像1

久しぶりに仲間と出会い楽しい一日でした。






<本日の釣果>
支流Y
曇り時々小雨 気温13℃ 水温6℃ +10cm 澄み
 

6:30 ~ 11:00
アマゴ 16匹 (12~22cm)
2014年合計 アマゴ16匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m (シマノ 鎧峰 硬調63)
ライン 0.3通し (サンライン 黒渓流)
エサ ミミズ

P1040971
※全てリリースしました。



<ポイント>
水温が低く活性は低かったです。
こんな奥に来なければ雪はありませんのでご安心下さい。
本日は本流で放流物の尺アマゴ混じりで数が出た様です。


<今後の展望>

これから水温が上がってくれば。


今年の解禁は、皆さんボチボチ釣れた様で良かった良かった♪

オイラは明日は筋肉痛だー(´;ω;`)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り情報(3月1日)祝解禁★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

本日3月1日は興津川 渓流解禁ですよん

先程”宮原おとり店”に到着しました。

画像1


小雨が降ってきたけど
気温13℃で暖かい朝です


年券を購入して・・・

画像1



絶品の猪のモツ煮を喰らい・・・
画像2


さて、そろそろ行って来まーす♪


釣果はまたこちらでご報告しますね〜(o^∇^o)ノ
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣果(4月10日) 珍客?・・・そして久しぶりのポイントへ!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

毎週寝坊して師匠に起こされていたが今日は早起き(^_^)ニコニコ

7:00に”宮原おとり店”に到着し、雑談・・・



今日は行きたい場所があった。

一昨年良く入ったポイントだが、その後あまりにも有名になって多くの釣り人が入り釣り荒れしてしまった場所です。

どの様な状況になっているか?

不安半分、期待半分で久々に入ってみた。




川に降りると、ガガガガーーーー

ヤベー落石だーε=ε=(;´Д`)

と思ったら、山の斜面を獣が降りてきた。

イノシシ?

これまたヤベー

と思ったらニホンカモシカでしたヾ(=^▽^=)ノ

いきなり珍客のお出迎え♪
P1040485


さて、久しぶりのポイントですが、昨年よりも砂はだいぶ減って良い渓相になりました。
2年ほど前までは、小さいアマゴの魚影が濃かったけど、そんなアタリも何も無い・・・(汗)
P1040489

ようやくアタリが来ていきなり21cmの体高のあるアマゴが!
ホッっと一安心(o^∇^o)ノ
P1040488

更に上流へ!
P1040490



良い感じのポイントにそっと仕掛けを投入。

ピタッ! っと目印が止まった!!!

合わせるとなかなかの引き( ̄ー ̄)ニヤリッ

強い引きに期待に胸が膨らませながら慎重に寄せて来ると本日最高、23cmの良型でした♪
P1040493

さすがに虫が多くなって来ましたが、大自然は癒されます♪

もうそろそろヒルが出てくるので渓流もあと数回かな?
P1040494

またまた20cm。

数年前よりも魚影は薄くなった感じですが、その分アベレージサイズは20cm前後と確実に上がっている感じでした。
P1040495



どうです?
木々も蒼々としてきてたまらんですよ
(゚∀゚)アヒャヒャ
P1040497

そんな綺麗な大自然の渓流で育った、こんなに綺麗なアマゴ♪

コイツも体高があって良い引きしてくれました。
P1040499

前半苦戦しましたが、後半は気温も上がりコンスタントに釣れました。
P1040500

釣り荒れしてしまったと思っていたこのポイントもアマゴ達は力強く生き残っていて一安心です。





<本日の釣果>
晴れ 気温18℃ 水温13℃ 平水 澄み 

9:00 ~ 15:00
アマゴ 15匹 (17~23cm)
2013年合計 アマゴ60匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m
ライン 0.3通し(フロロ)
エサ ミミズ

P1040501
※全てリリースしました。



<ポイント>
良型も活動し始めた様でサイズアップしてきました。
出来れば川虫を採取して使用した方が好釣果が望めると思います。


<今後の展望>

天候次第。


あと何回渓流に行けるかな?
鮎釣りに向けて体力作りも順調( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣果(3月27日) 久しぶりの渓流に癒される★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

2週間ぶりに渓流に行ってきました(o^∇^o)ノ

前回はアマゴの楽園で楽しませてもらいましたが、さて、今回は・・・?


昨年師匠が入って、数こそあまり出なかったが28cmや尺が出たポイントに向かう事に!

本日は用事があり、15:00には上がって帰らないとならないので短い釣行。





11:00 現地到着

始めて入るポイントはドキドキするなー♪
P1040469

おおおーーー

これが噂のスーパー堰堤かー(驚)

落差が30m以上はあるであろう!!!

この下の溜まりで28cmを釣ったと聞いたが、砂で埋まってしまっていました(T_T)

何処の渓流も荒れているねー

ここまでアタリは全く無し!
P1040470

スーパー堰堤を高巻きして超えて、さて、ここからかな?

しかし、既に12:00を回っていた(汗)

あと2時間少々
P1040471



初アタリはチビあまごでしたが、いる事を確認してホッと一息(^_^)ニコニコ
P1040473

更に釣り上がるが、魚影が薄いのか?

先客の足跡があったからか?

アタリが無い・・・
P1040472



ようやく2度目のアタリを逃さず2匹目!

岩に入られそうになったが、何とかいなしてGET( ̄ー ̄)ニヤリッ

肥えていて、良いファイトをしてくれた。
P1040474


上流に行けば行くほど倒木や土砂崩れが多く釣り上がるのも至難の業だ!
P1040475


でも、こんなに綺麗な純天然のアマゴに出会えるととても癒されますね♪
P1040477

ポツポツ掛かり始める♪

ヨシ!

これからだー(゚∀゚)アヒャヒャ
P1040478

最後に丸々した20cmでタイムアップ!
P1040479

短い釣行であったが、久しぶりの渓流を楽しめたにゃ〜♪






<本日の釣果>
晴れ 気温16℃ 水温11℃ 平水 澄み 

11:00 ~ 14:30
アマゴ 6匹 (15~20cm)
2013年合計 アマゴ45匹 イワナ0匹 ニジマス0匹



竿 6.3m
ライン 0.3通し(フロロ)
エサ ミミズ


P1040482
※全てリリースしました。



<ポイント>
さすがに釣り荒れして来た感じかな?
でも気温も高くなり活性は上がって来ていると思うので、後はタイミングだと思います。


<今後の展望>

一雨欲しいです。




来週はゆっくり釣りが出来るかな?
2週間川に行かないと調子悪ーーっwww
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ