てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

マクロストマ

★2代目マクロストマ産卵!★

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

皆さんこんばんは。

我が家の2代目マクロストマですが、♂の姿が1匹見当たらないと思ったら・・・

口がパンパンに!
卵をくわえていました(⌒-⌒)
写真

しかも、集団飼育の水槽内で(汗)
ヤバッ('д` ;)

かわいそうな事してしまいました。(反省)
でも今更どうしようも無いので、そのまま経過観察だなー
多分食べちゃうと思うけど・・・

成功しても失敗しても、ペア水槽に移してあげないと!
目指せ3代目♪


熱帯魚ランキングも参加中なので宜しく →にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ 繁殖データ★

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ ← まずはこちらをポチッと

ベタの最高峰とも言われ、マニアの憧れでもあるマクロストマ

それは、”ブルネイビューティー”とも言われているその美しさと、現地採集が少ない事に加え、繁殖が難しい事もあるのではないかと思います。

その為、価格も高価です!
(成魚ペアで2万~4万程度?)

しかし、我が家のマクロストマ(WF1)は繁殖しまくってます

なんで
そこで、苦労されている方に少しでも参考になればとデータを公開します。

そんな大したものでは無いかもしれませんが(爆)

P1000670
水槽は45cm程度のものを使用。
砂は敷かず、ベアタンクとしております。

水は水道水(PH7)を中和させ、その後ピートモスやPH降下剤でPH5程度まで落としています。

飼育だけならPHはあまり気にしなくても良いとは思いますが、産卵時はPH4.5位まで落とします。(これが結構重要かも?)

※あくまでも我が家でも事なので、PHを極端に落とし過ぎて☆になってしまっても責任は負えませんのであしからず・・・

↓吐き出し直後なので色が出てません。
P1000671

水温は23度~26度

水温に弱いので夏場は水温を上げない様な工夫が必要かと思います。

あと、水質にもシビアで汚れがひどいと直ぐにコショウ病にかかります
我が家でも最初に繁殖に成功した稚魚達はコショウ病で絶滅しました

簡単ですが、環境はこんな感じです。

昨日も吐き出しに成功し、39匹の稚魚を確保しました
これで5回目の成功です

(購入して半年程度。産卵は数知れず・・・)

マクロストマは産卵までは行くのですが、3日程度で食卵されてしまうケースが多いです。

殺菌灯を使用して成功したと言う例もあるみたいですが、我が家では普通の蛍光灯です。
P1000660

<産卵~吐き出しまで>
成熟したペアをセットした水槽に入れてPH4.5程度にします。

産卵前3日程度は♀は何も食べなくなりますが、気にする必要はありません。

産卵
(我が家では産卵後、♂♀は一緒にしています。♀をとりだす時に水槽内をかき回して♂にストレスを与えるよりは良いかと・・・)

3日が過ぎればかなりの確率で成功します!!!
(♀に餌を与える時は♂に気ずかれない様に気を使ってます)

産卵~13日でいよいよ吐き出しです。
(あまり引っ張りすぎると水槽内で吐き出して♀に食べられてしまいます。)

吐き出しは♂を水槽から取り出して水中で軽く押さえてスポイトで口内に噴射すると一気に吐き出します。
これを何回か繰り返し全部吐かせます。

我が家では吐き出し後、1週間~2週間程度で次の産卵に入ります。
P1000665


ざっとこんな感じです。
我が家のマクロはWF1で日本の水質に馴れているのもあると思いますし、勿論すべてのマクロにあてはまるものでは無いとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
マクロストマに苦労されている方に良い結果が出ます様に♪

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ 産卵★

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
P1000446

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと



またまた、マクロストマが産卵してしまいました

してしまいました?なんで本来繁殖が難しいとされているマクロにとっては贅沢な話しなのですが、我が家では毎月の様に産卵しています

今回も4月10日に♂が口に咥えているのを発見。
もう一週間経って安定期に入っているので、写真を撮ってみました

口の中ではもう孵化しているので、口の膨らみが小さくなっておりますが、しっかり咥えています

産卵しても3日程度で食卵してしまう事が多いのですが、ここまでくれば大丈夫です。

最近、ちょっとマクロの繁殖の傾向がわかってきた気がします。

P1000441
↑♂が前回産卵した稚魚を心配そうに?見ていますw
口に咥えている間は体色も地味になって♀の様です。


P1000447
↑こちらが♀です。
既にもうお腹が張ってきています

♂が稚魚を吐き出して一週間もすればまた産卵といったパターンです。

マクロの繁殖がある程度確立されてきたら、ご報告したいと思っています



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

★マクロストマ稚魚捕獲★

ブログネタ
熱帯魚 に参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと


久しぶりに熱帯魚ネタです

マクロストマですが、何度も咥えていましたが、毎度3日でゴックン
今回は順調に行っており、2~3日前から♂を捕獲して、強制的に吐かせようとしておりまいた

しかし、延び延びになって昨夜も爆睡してしまい、本日水槽を覗くと・・・

♂の口から稚魚が・・・

慌てて稚魚を捕獲するも、8匹でした↓

P1000362

P1000363

P1000364

可愛そうな事をしました
ちゃんと、昨夜までに吐かせていれば、20~30匹はかたかったでしょう

まぁ気を取りなして、次回頑張りますっ

しかし、このペアは大当たりです

どうせ、また1週間以内に産卵しますよ

マクロストマおブリーディングは難易度が高いとされておりますが、うちではって感じです


以前に捕獲した稚魚達も8匹ですが、順調に育ってますよ
 ↓

P1000368


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

マクロストマ 稚魚吐き出し

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
前回タイミングを逃して水槽内で吐き出してしまい、2匹を残して食べられてしまった為、本日強制的に吐き出させました。

結果、22匹確保しました~♪

DSC_0320


♂が卵を咥えてから10日目です。
本当は12日目に吐き出させようと思っておりましたが、昨日から♂の様子がおかしかったので、ちょっと早いかなー?と思いながらも本日実行しました。

過去に痛い思いをしているので(><)

DSC_0318

当たり前ですが、まだ栄養袋がついていて泳げない状態ですが、無事に育って欲しいです!

マクロストマは繁殖が難しいとされていますが、ここのところ何とか成功?(稚魚を確保)しています。

多少水質ph等は気にしていますが、単に当たりペアな気もします!?(笑)

嬉しい悩みですが、このままだと増えすぎて困るなー(自爆)

ちなみに前回1月17日に捕獲した2匹は今こんな感じで元気に育ってます♪
1cm位です。
成長早いです。(汗)

DSC_0328


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

マクロストマ ダイビング&ゴックン(><)

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0211

昨日のマクロ♀の悲惨な姿(><)

日中にジャンプして水槽蓋の隙間からダイビングして床で跳ねていた所を小学生の娘に救助されました。

娘が水槽に入れた所、グッタリしていて「死んじゃう?」と思ったらしいです。(汗)

水は少なめに入れてあったので水面から水槽上部までは10cm程ありました。

それでもダイビング!

蓋しっかりしないとダメですね(素)

TS3O0213

表皮が爛れた様になってしまって元気無かったので、駄目か?と思いましたが、本日は多少元気になってました。(フーッ)

凄い生命力ですね!

そして、娘に感謝ですm(_ _)m
何か買ってあげないと(笑)


それともう一つ悲しい事が・・・
先日産卵して♂が咥えていたのですが、ゴックンしちゃいました(><)

また振り出しです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

マクロストマ また産卵

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0193

本日マクロがまたまた産卵してましたーーーー

♂の口が大きく膨らんでます!

今までで一番大きいかも(驚)

産卵数が多いのでしょうか?


このマクロのペアが家に来たのが、昨年2009年12月16日

12月24日 産卵
12月27日 食卵
 1月 4日 産卵
 1月17日 吐き出し 稚魚2匹捕獲
 1月20日 産卵


凄いペースです(汗)

少し休ませた方が良いかなー?

それにしても当たりペアですね♪

もう一回成功?しているので、今回も・・・

まぁ、そう簡単には行かないでしょうけどねー(笑)

とりあえず第一関門は三日間です(素)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

マクロストマ 稚魚捕獲

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0191

1月4日に産卵したマクロ。

昨日、♂の口もスッキリ?していたので食卵してしまったとあきらめていました(><)

隔離していた♀と同居生活を再開しました。

マクロは稚魚を吐き出すのに20日程度掛かる様ですが?昨日既に12日経っていたので、気持ちを入れ替え次の産卵に・・・

と思った矢先、本日何か水槽内で泳いでる?

良く見ると、稚魚ではないですかーーーー(驚)

慌てて捕獲し、産卵ケースに!

TS3O0189のコピー

しかし、2匹しか確認出来ず・・・(><)

残りは食べられてしまったのか?

またお腹に栄養袋がついていて孵化したばかりの様です。

いつ吐き出したのかは不明ですが、タイミングを失敗してしまった様です(反省)

TS3O0190のコピー

しかし、マクロは繁殖が難しいとされている種です!

2匹とは言え、一応繁殖成功!と言う事ですかね?(笑)

でも一度成功?したので期待がもてるペアですねー♪

次に期待です!!!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

マクロストマ 産卵

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0149

マクロが昨日から餌を食べませんでした(汗)

一昨日水を補充したら、PHが4.5→6.0になってしまったのでPH降下剤でPH4.5に調整しました。

ちょっとPH低すぎ?とも思いましたが、PHの変動により体調を崩してしまったのかと心配してました(汗)

本日、夜家に帰って見てみると・・・

ん?
♀が口をモグモグしてます。
お腹もスッキリ

まさか?

TS3O0151

見にくいですが、奥で♂の口が大きく膨らんでます!
(今回は余分なストレスを♂に与えない為、写真をとるのも極力控えた為)

また産卵してまいた!!!


我が家に12/16に来て
12/24産卵
12/27食べてしまい
本日1/4産卵・・・

前回産卵してから11日しか経ってません。

喜んで良いものか?
たぶん良いのでしょうけど、何とも早いペースですね?

前回♀を♂の水槽から隔離する前に食べられてしまいましたが、今回♀を隔離するべきか?
隔離する際に♀が逃げ回ると、それはそれで♂に余分なストレスを与えてしまいそう(汗)

どうしよう?

それにしても当たりペアーか?
うちの環境がバッチリ合っているのか?

まぁいくら咥えても、稚魚が孵らないとなにもならないのですが・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

マクロストマ やはり駄目でした・・・

ブログネタ
熱帯魚全般 に参加中!
TS3O0136

先日産卵して♂が咥えていたマクロくんですが、やはり3日目にして♂の口がスッキリ(汗)

食べてしまいました・・・凹

原因は何なのか?

まぁうちにきて8日目でしたし、そんなに甘くは無いですね!

気を取り直して来年可愛い子供が見れれば嬉しいな♪

TS3O0139

ペアは仲良しなんで期待出来ますね!



今年最後のブログになるかと思いますが、来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ