てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

小澤剛

★新刊★小沢兄弟の鮎友釣りレベルアップ・マニュアル★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

あゆっぺさんにブログでご紹介いただいて即買いです!(o^∇^o)ノ
写真 1

まだ、ざーっとしか見ていませんが、内容はとても濃く読み応えがありそうです!

初心者〜ベテランまで?参考になる内容かなーと・・・
写真 3

それにしても、この絵が何とも似ていますね〜♪

聡さん、剛さん、お気に召されていなかったら、すいませんm(_ _)m
写真 2


興津川解禁(5月20日)まで1ヶ月切ったけど、まだ鮎準備が何も出来ていない
(T_T)
この本は解禁まで擦り切れるまで読みますよーwww
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★今年の”鼻かん”はこれで決まり!?★

全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさんこんにちは。

鮎釣り準備半ばでシーズンを迎えてしまったのですが、昨シーズンまだ使用していない仕掛けもまだあるので、まだのんびり準備しているオイラですが、今年試そうとしている”ハナカン”がコレ!

写真(7)

師匠宛にOWNERさんから数年前に送られて来たプロフック鼻かん

師匠もワンタッチに比べると面倒だし、そんなに変わらないだろうと使用せずに保管してあった様です。

が、小沢兄弟が使用している事から試しに使ってみようと思っていたとの事!

丁度オイラが”宮原おとり店”に行ったら机に置いてあったので、


オイラ 「何これ?どうした?」

師匠 「盗むなよ!」

はい!
無視して頂いて来ましたー(笑)

写真(8)

剛さん曰く、「そこまでの違いは無いんで、ワンタッチの形の良い物を使えば良いと思いますよ!」
「これだけ言えば、どこかのメーカーさんが、丸いワンタッチ出してくれるでしょう。 そしたら、それを使えば良いと思いますよー」 
と言っておりました。

写真(11)

写真(8)
こうやって開いて・・・
指先の器用さと、慣れが必要ですね!

ちなみに、開くのが堅いのですが、剛さんはライターであぶって柔らかくしたりはしていない様です。

使っているうちに柔らかくなってくるみたいですよ!


さて、ハナカン廻りの2011バージョンを早く製作しないと!


今年も頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





★興津川 鮎 釣り情報(5月28日) 台風直撃?前の川★

全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさんこんにちは。

清水はシトシトと朝から雨が降ってます。

まだ、台風の影響という程の雨ではありませんが、心配でちょっと川を見て来ました!

ban3
P1020238

レイカ ちゃんが、頑張ってました♪

釣果はどうかなー?
P1020239


5月28日(土)雨 15時00分

茂野島
気温20℃  水温16℃ 5cm高 澄み

<川の状況>

雨に強い興津川だけにまだ全然澄んでいましたが、今夜から明日に掛けてどれだけ雨が降るかが心配です。
このままであれば、明日も竿を出す事は出来そうですよ!
ただでさえ、渋い興津川なのに気温・水温も上がらず、今日は厳しい状況の様です。



今後の台風の影響が気になります。
どうにか50cm高で澄んでくれー・゚・(ノД`;)・゚・

この状況で剛さんは、どれだけ釣ってくるのかなー?

今年も頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



★小澤剛さんの実釣見学で得たもの!★

全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさんこんにちは。

昨日は仕事を抜け出して興津川へ!

そう!小澤剛さんの釣りを見せていただく為に!


現地に到着すると、既に見学をされている釣り人の姿・・・

「あれ?Shingoちゃん達じゃん!」

皆さん真剣に見られていました。

P1020226

到着すると、あまり釣れていない様子・・・

聞くともうこの50m区間を朝から5往復しているとか?(汗)

普通の人であれば、「それじゃぁもう釣れないでしょー」

となると思いますが、剛さんは違う。

何かしっくり来ない様子で、「自分の釣りがズレているんじゃぁ無いだろうか?勝さんや、兄さん、島くんにここを攻めてもらいたいなー。」
と川のせいには一切せず、自分の釣りが間違っているのでは?と繰り返し同じポイントを攻め続けてました。

その姿勢には頭が下がります!
剛さんのレベルでそうなんですから、オイラのレベルで川のせいにしてはいけませんね!

P1020227

それでも、渋いながらも掛けて行きます。
オイラならとっくにポイント移動してますが(爆)
P1020229

「あまり釣れるところを見せられなくてごめんなさいねー」
「でも、釣れる時と釣れん時と両方見てほしいんですよー」
「他の上手な方の釣りも見て欲しいなー」

と気遣いの声を掛けてくださる剛さん。

とんでも無いです!
人柄の良さが滲み出てますね♪
P1020233

ピッタリマークしすぎて、さぞかし邪魔だったでしょう。
そんな時、尺以上は確実であろうアマゴがヒット!
何とか下りながら、寄せようとするも高切れ(´;ω;`)

気をとり直して再度同じポイントを攻め続けます。
P1020231

剛さんの釣りを見て大変に勉強になりましたが、それよりも色々な話が聞けた事がとても参考になりました!

「そうそう! 勝さんのところに来られる方なら解って貰えると思うんだけど・・・」
「全国に勝ち上がって来て欲しいなー」
と色々な話題で大変に盛り上がり、邪魔ばかりしてました。(爆)

剛さん、ごめんなさいね(反省)
P1020234

最後には笑顔で応えてくれて、本当にありがとうございました
m(_ _)m
P1020237


剛さんから、この日得たもの・・・
いっぱいありすぎて書ききれないのですが、一言で言うと釣りに対する姿勢が凄いです!
全国レベルのトーナメンターの方は皆さんそうだと思うんですけど、妥協なんて言葉は一切ありません!
今後オイラも大いに見習わせていただきます!


今年も興津川の情報を発信していくので応援宜しくです!→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★興津川 鮎 釣果(5月25日) ★

全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさん、こんにちは。

解禁から水曜日までが長かったー。゜(´Д`)゜。

ようやく、お休みで一日出来ます!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

前日にも、午後から31匹ジャカジャカ釣れたという復調の兆しが見えてきた興津川です。


さて、向かったのは”小島中学校前”

朝から大勢の方が入られていました。
解禁日の様でした。
水曜日お休みの方はオイラを含め意外と多いので、皆さん今日が解禁日だったのかも!?

P1020207

空いていた棚に何とか入り、早々に1匹
幸先良い?と言いたいところですが、さすがに石色が悪すぎ(汗)
予感は的中し、後が続かない・・・
P1020209

それでも、何とか拾い釣りしながら釣り下がって行きたいのですが、人が多すぎて動く場所がありません。(ノ◇≦。) ビェーン!!
P1020211

それでも、釣り人が下に動いて空いたポイントの瀬の流芯に入れてあげると、ガガガガーーーーン!
改心のアタリと共に目印が下流に跳んでいきます!

「これだよ!これ!」
P1020212

しかし、結局11::00にアタリが止まり13:00まで0匹

前日にここで、午後から31匹釣った”ホンダのメカニック”さんが、降りてきて・・・
「10:30にアタリが止まって全然ダメですねー」との事。

オイラのこの時点の釣果は8匹。
ヤバイ(´;ω;`)

52号橋上はポツポツ上がっているが、とても入れる隙間は無さそう。

P1020213

上流も人がいっぱいだが、様子を見に行った。

石色は更に悪く、釣れなさそうだったが、一応竿を出してみる。
やっぱり釣れない(><)

マズイ!
これだと、今日の最低目標の20匹に届かない。(汗)
P1020214

「橋上がそろそろ空いたかなー?」と再度橋上を目指して戻る。
ようやく入れた。

もうヘロヘロだったが、最後の集中力で、プチ入れ掛かり!
P1020215

こんな棚で粘って1時間6匹掛けました!
P1020216

こんな良い鮎が残ってましたよ!
P1020217

コイツのアタリは最盛期を思わす様な最高のアタリでした!
P1020219

P1020221




<本日の釣果>

晴れ 気温23℃ 水温16℃ 5cm高 澄み


小島中学校前  8:00~17:00
 

20匹(13~18cm)
2011年度 合計48匹


竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.05(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 5.5
逆さバリ 2
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)


P1020225


<ポイント>
結果何とか20匹釣りましたが、苦労しました。
何処のポイントも多い方で20匹残後だったようです。
やはり、水深がある程度あるポイントでないと反応が無かったです。

放流場所から鮎があまり動いていない様で、釣れる場所が偏ってました。


<今後の展望>
明日からの雨でまた状況は変わると思います。
6月に放流も予定されていますので、今後楽しみです!


さて、本日の小澤剛が興津川に戻って来られた様なので今から仕事抜け出して見に行ってきますねー♪

また、ご報告します!

今年も鮎情報を頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 

★興津川 鮎 釣り情報(5月24日) 小澤剛さんの釣果!★

全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさんこんにちは。

小澤剛さんの昨日の釣果です!

5月23日 曇り/雨
但沼 10:00~17:00
14~17cm 36匹

すっ凄い!
今の渋い状況での36匹は驚異的です!

ban3
640

こんな笑顔はそうは見れないですね!w

639

黄色くて良い鮎ですねー♪




5月24日(火)雨/曇り 11時00分

茂野島
気温15℃  水温13℃ 5cm高 澄み

<川の状況>

昨日から今朝まで降った冷たい雨の影響で5cmほど水量が増え、水温が少し下がりました。
午後から太陽が出て照り込まないと、かなり厳しい状況です。



明日も厳しいんだろうなー(ノ◇≦。) ビェーン!!
いつになったら川の状況が好転するのでしょう!?

今年も興津川の情報を発信していくので応援宜しくです!→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

ブログランキング・にほんブログ村へ← 総合 25位 /535638サイト中



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★無双が興津川に!★

全国の鮎釣りファンのブログがコチラで見れます!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 ← まずはこちらをポチッ



みなさんこんにちは。

本日からこの人が興津川に入りました!

ブログで興津川の鮎を見て、「僕は20匹釣れれば満足です。」
とかなり?謙虚に入川した様です。

今、渋いと言われている興津川・・・
だからこそ興津川に来たんでしょうね!?
今日の興津川は閑散としていて、自分で川を見て入りたい所に入れますしね♪

masters

さて、仕事が手に付かない(汗)
今の渋い?と言われている興津川で、いったい何匹釣って来るんでしょうね?
いつ抜け出して見に行こうかなー♪(笑)


釣果報告はまたコチラでしますのでお楽しみにー♪→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン




★”鮎 小沢兄弟 引き釣り 百戦錬磨” DVDインプレッション!!!★

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さん、こんにちは。
続くDVDの紹介第3弾は”鮎 小沢兄弟 引き釣り 百戦錬磨”です。

私が一番興味を持っていたDVDです!
小沢兄弟の人柄の良さもそうですが、番外編でのご兄弟の会話が意外と参考になったり、私個人的には面白い内容たっぷりのDVDでした。

写真(2)

小沢兄弟が出ているDVDは基本毎年購入・視聴してきましたが、”インライン釣法”から”レベルテンション釣法”と毎年の様に進化していますね!

写真(3)

タックルも進化すれば、鮎の正確も毎年変わっていくので、その時代に合わせた釣りをしていかないといけないのでしょう!

色々考えさせられました。

写真(5)

今年は色々試したい事が出来ました。
さて、その結果は・・・


総合評価は・・・

★★★★★ 

星5つです!
 



剛さん!今年も初期の興津川で勉強させて下さいね♪

第1弾、第2弾も宜しければ →
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ