てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

尼子

渓流で釣った魚を食す!

ブログネタ
魚料理 に参加中!
P1000174

渓流で釣ってきた魚(一部師匠からいただいた)を調理しました

さて、てっちゃんコックはどう調理するか(笑)

まずは20cmに満たないアマゴ達は定番?の”唐揚げ”です
やはりこれが一番美味しいッス

唐揚げ粉は日清を使用して二度揚げしました。
鶏肉とかに使うやつです。
二度揚げした方がカリッっと揚がって美味しいですよ

P1000178

そして、ちょっと大きめ(27cm)のアマゴは”バター焼き”にしました。
フライパンで焼いて、その後バターをかけて出来上がり
これは子供達が大人気なんですーーー

見た目グロテスクになっちゃったけど、かなりいけますよ

P1000181

そして、師匠から貰ったイワナは・・・
”塩焼き”
味は淡白でアマゴに比べれば落ちるけど、でもその後の楽しみがあるんですーーーー(´∀`*)

P1000180

それは、”岩魚の骨酒”です
安い日本酒の方が良いと聞いたので、安いのを熱燗にして、食べた後のイワナを香ばしく焼いて投入・・・

3分したら出来上がり

初めて飲んだけど、イワナの香りと言うかダシが出て、安い日本酒がとてもまろやかになって美味です

美味しく頂きましたーーー

釣りも勿論ですが、こうやって天然のアマゴやイワナを食べれるって言うのは渓流釣りをしている人の特権ですね

P1000184


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

3月10日 渓流 釣果

ブログネタ
渓流釣り に参加中!
お昼から師匠と「 興津川の源流 スーパーアマゴを追い求めて! <第一弾>」で出掛けましたが、水量が多く釣りにならないとの事で、増水の影響が少ない支流の石沢川に行きました

メジャーになってしまった?石沢川ですが、今年になってかなり釣り人が入っているとの事で覚悟して行きました

石沢川は本流に比べ、型は期待出来ないものの天然の魚影が濃いので釣られずに残っているアマゴもいるのでは

やはりいました

1尾目の綺麗な天然アマゴですーーー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

P1000164


水温が低く活性が悪いのか?あたりらしきものは数回あったものの、なかなかのらず

木が生い茂っていて人が攻められない箇所を攻めて行くと出ました

こちらも全体に赤みがかった綺麗なアマゴです

P1000173

今回は短い釣行でしたが、綺麗な天然アマゴに出会えたので満足です

しかし、師匠はさすが

同じ石沢川に入って、11尾(驚)

しかし、今回の釣行で師匠のスペシャルテクを盗んだので今後釣果が安定するでしょう
と願うばかりです(爆)


本日の釣果(14:00~16:00)
アマゴ  2尾 (14~18cm) 


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

3月10日 興津川の源流 スーパーアマゴを追い求めて! <第一弾>

ブログネタ
渓流釣り に参加中!
師匠とイワナを退治に行こうと計画した
「興津川の源流を追い求めて!」 の第一弾です!!!

イワナ退治もそうですが、何より超天然のスーパーアマゴを見たいです

P1000148


この日の興津川は数日の雨による濁りと増水で状態は最悪

少しの増水ならばイワナ退治には良かったのですが、少し水が多すぎでした(´-д-;`)

P1000149

午前中までの雨も止み、お昼から出発したのですが、風が強い上に極寒でした

山頂近辺には残雪があり、水温は9℃
気温も8℃でした

P1000150

さて、大平から登って行きます
この辺りは皆さんが良く入っていますのでスレているのか?活性が低いのか?
アタリもありません・・・

P1000152

まずは師匠がお手本を見せてくれるとの事でしたが、なかなか苦戦していました
しかし、さすが師匠は竿さばきが違います

鮎の友釣りでは有名な師匠ですが、実は渓流釣りの方が得意だとか

P1000153

もうこの堰堤から上は放流していないので、堰堤が出来る前から生き残っている超天然しかいないはず

放流魚がいない為、魚影はめっきり薄くなりますが、いいんです。

この先目指すのは量では無く質ですから
( ̄ー ̄)ニヤリッ
P1000154

だんだん岩も大きくなってきて、渓流らしい川相になってきました。
足跡があり、このあたりまでは誰か入った気配がありました。
それにしても師匠をもってもピクリともきません(´;ω;`)

P1000155

また天候が悪くなってきて、更に増水とで、川を登って行くのがしんどくなってきたーーー

完全になめてました

でもワクワクドキドキです

P1000156

ようやくアタリが
そしてヒット
スーパーアマゴです←勝手に名前付けました

やはり、超天然は全然ものが違います。
全体的に黒っぽく、赤い斑点がしっかり出ていて、各ヒレは黄色や赤に染まっています。
何とも言いがたい姿に感動です

P1000151

その後、背丈以上の岩と増水した川の流れに悪戦苦闘しながら更に上流を目指します

P1000157

そして、またもやスーパーアマゴGET

P1000161

といったところで、1日目は終了となりました。
もう少し足を伸ばすつもりでいましたが、増水でポイントが無いので断念。

何とか釣りが出来そうな支流に戻りアマゴ釣りを楽しみましたーーー

源流まではまだ1/3も来ていないとの事
これから、まだあと2~3日はかかるであろうこの企画ですが、何とか源流の初めの1滴にたどり着きたいですね

そして、スーパーアマゴに巡り合いたいです

第二弾・第三弾・・・をお楽しみに




<注意>
今回、この様な企画をしておりますが、川を知り尽くしている師匠が案内役として2人で出来るものです。
釣りは1人しかできませんが、1人で行って足を滑らしたりして何かあったら洒落になりませんので2人ペアで順番に竿を出してやっております。
絶対に真似をしないで下さいね!!!
って言うより、私も1人では到底行けませんし、途中でくじけて帰って来るでしょうけど・・・(笑)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ