てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

岩魚

★興津川 渓流釣り情報(2月28日) 明日解禁!!!★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんばんは。

明日はいよいよ、興津川の渓流解禁です^o^




宮原おとり店ではAM2:00より営業するみたいです!

明日は冷え込みそうですから、暖かい猪鍋をご馳走になって、風邪引かない様にね♪

今年は20〜40cmのアマゴを350kgも放流したんで仕掛けを切られない様にして下さい!
image





興津川の渓流解禁は明日3月1日(水)です。

明日は放流モノ狙いで頑張ります!( ̄ー ̄)ニヤリッ

2017年も興津川情報は、コチラ!!!
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り情報(2月22日) あまご成魚放流★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

久しぶりに興津川に行って参りました^o^

渇水でいかにも冬の川って感じで寂しい限りです。

漁協裏も工事の影響で川相が変わってました。
2017-02-22-08-48-30

上流側
川が右岸に寄って1本瀬になってしまった。
一見石も入って良い感じに見えますが、上には桜の木があって竿が立てられないT_T
2017-02-22-08-48-35

下流側
2017-02-22-08-48-39





興津川の渓流解禁は3月1日(水)です。


さて、今日興津川に来たのはアマゴの成魚放流があるから^_^


ban3
2017-02-22-10-42-50

2月22日(水) 10:30 曇り
上流部
気温4℃  水温10℃  ー12cm 澄み

20〜40cm 350キロ(大平〜西里、中河内川)


2017-02-22-10-03-12

10:30から放流開始。
大平から下りながら西里まで放流します。
2017-02-22-10-41-27

アマゴは20〜40cm
平均でも30cmオーバーあります。
仕掛けは0.5号は欲しいかもしれません?
2017-02-22-10-42-47

バケツで小まめに放流。
ご苦労様です。
2017-02-22-10-48-05

水が少ないので隠れる場所も無く、ちょっと可哀想。
2017-02-22-10-48-23

ここにも!
2017-02-22-11-33-59

おりゃー。
2017-02-22-11-34-02

一昨年モノの綺麗なアマゴ達でしたよ♪
image





興津川の渓流解禁は3月1日(水)です。

今年は放流モノ狙いかなー?( ̄ー ̄)ニヤリッ

2017年も興津川情報は、コチラ!!!
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り情報(4月18日) アマゴ成魚放流★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

本日、漁協より上流にアマゴの放流(20、000尾)が行われました。


ban3
2-183-3

4月18日(金) 9:30 
漁協上流 小雨
気温14.7℃  水温15℃  ー6cm 澄み


最近渓流も行けてないなー(ρ゚∩゚) グスン
そろそろ、水温も上がって来たから少し増水してくれれば絶好の渓流日和になるんだけどね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り情報(2月28日) 解禁日前日★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川はいよいよ明日渓流解禁です。

ここ数年、解禁日はあまり釣れていませんが、明日は期待出来そうかな?

土曜日と言う事もあり、混雑が予想されます。(汗)


ban3
画像1


2月28日(金) 10:00 晴れ 
宮原おとり店前
気温14℃  水温10 +30cm 笹濁り


<川の状況>
昨日の雨で増水し、本日も気温20℃以上になる予想。
絶好の条件で解禁を迎えられそうです



<今後の展望>
・・・



オイラも勿論出動予定ですが、皆さんのお邪魔にならない様にwww
初モノの綺麗なアマゴに出会えれば、それだけで満足(o^∇^o)ノ


今年は良い解禁になるといいなー♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 渓流釣り情報(2月21日) 成魚放流★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、こんにちは。

興津川の渓流解禁は3月1日です(o^∇^o)ノ

本日予定通り成魚放流が実施されました。

ban3
892

アマゴの成魚(20~30CM超)を200kg放流しました。


宮原おとり店は解禁日当日(3月1日)AM3:00~営業しています!

当日に券を買われる方は助かりますね♪



ようやく渓流が解禁です!
(゚∀゚)アヒャヒャ
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
ブログ村リンク

ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★シマノ 2013渓流カタログ ”NEWリミプロウェダー”★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s


みなさん、おはようございます。

そろそろテンション上げて釣りモードになろうかと渓流カタログを貰ってきました。

shomano

フムフム・・・

でもオイラには、あまり目新しく興味のあるものは無かったなー(T_T)

今年はアユの衣類を中心に(リミプロベスト・ウェダー・リミプロタモ・引き舟etc・・・)フルモデルするのでは?とにらんでいますが(爆)

渓流では唯一、リミプロウェダーのNEWデザインのみ公開されてました!

これが唯一興味があった内容でした。

これで2013シマノのデザインが見えて来たかな?www
写真 1

それと、ショッキングな出来事が(ρ゚∩゚) グスン

昨年購入した渓流ロッド”鎧峰”がカタログ落ち・・・

フルモデルでは無くラインアップから消えてました。

良い竿なのに何でだろう???

ショッキングでは無く、昨年購入しておいて良かったかもねー♪

3月1日の渓流解禁が待ち遠しいなー

ブログ村リンク


あなたのポチッっとで10ポイント入ります!
応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ayu-s

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ 
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村

★雨男復活か!!? いざ、渓流へ!★

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんこんばんは。

今日は清水も雨模様になりそう?(ノд・。) グスン
今年は雨男返上かと思ったけど、復活してしまうのか?(爆)

P1020078

まぁ渓流釣りには雨は良い事が多いので良しとしよう!w
鮎が始まると、渓流もあまり出来なくなっちゃうからねー
おやすみなさいzzz

またご報告しますね♪




皆さんの1クリックが励みになります!
これからも応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★尺アマゴ狙いに!?★

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんおはようございます。
先週のあの感覚が今も忘れられません!w

★興津川 渓流釣果(3月30日)尺アマゴ出ました!?<前編>★


★興津川 渓流釣果(3月30日)尺アマゴ出ました!?<後編>★



あの記事を見て?先週末、かなりの釣り人が入った模様!?
(´;ω;`)
でも気にしません!w

スレてるでしょうから苦戦はすると思いますが、残っているアマゴは沢山いますから!

P1010993

さて、綺麗な天然アマゴに出会えるかな?♪
またご報告しますねー(⌒-⌒)

皆さんの1クリックが励みになります!
応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★興津川 渓流釣果(3月30日)尺アマゴ出ました!?<後編>★

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんこんにちは。

★興津川 渓流釣果(3月30日)尺アマゴ出ました!?<前編>★ の続きです。



27cmを釣り上げて、満足してはおりましたが、まだ15:00・・・

もう一箇所ポイント移動出来そう。
今日は大物が出てきてそうなので、夕マズメ大物狙いに!

川に下り、早速浅い瀬で掛かったのは15cmのアマゴでした。

P1010989


そして、大物がいそうなポイントに到着!
水が多い時はとても仕掛けが奥には入らない場所ですが、この水量だったら入るかも!?

2~3回仕掛けを投入するもやはり直ぐに流されてしまいます。
オモリのサイズを上げて再チャレンジ!

すると、ジワーーーッっと仕掛けが滝つぼに引き込まれて行きます!
全身が硬直します!

「大物だ!」

合わせると、ズジッと止まってしまって、掛かった?根掛かり?と思っていると、次の瞬間・・・

グングングンッ!と滝つぼに向かって引っ張られます!

掛かってるよ!(o^∇^o)ノ

しかもかなりの大物!

養殖の33cmを釣った時とは比べ物にならない程の引きです!

使い古した0.4号の仕掛けも心配で抜くに抜けず、ゆっくりとやりとりを楽しみながら、2分ほど掛けてようやく浅瀬に寄せる事が出来ました。

P1020003

タモに入れてホッっとすると同時に、
デカイなー!!!
P1020001

まだ痩せてますが尺は有に越しているでしょう!
P1010999

計測したら、35cmありました!
P1010998

天然の鋭い眼光もたまりませんっ!
P1010993

川を下り、師匠に見せると 「やったなー」
と喜んでくれましたが、悔しさも滲ませてました。

なぜなら、師匠の黒川での記録を抜いてしまったから!w

でも、師匠のアドバイスが無かったら絶対に釣れなかったアマゴです!
師匠、感謝してますよーw






<本日の釣果>
晴れ 気温18℃ 水温13℃ 5cm減 澄み  

黒川(支流)
10:00 ~ 15:30

アマゴ 5匹
 (27cm・35cm込み)

2011年合計 アマゴ23匹 イワナ7匹





竿 6.1m
ライン 0.4通し(フロロ)
エサ 川虫(キンパク・クロカワムシ)・ミミズ



<ポイント>
水が少ないのでアマゴが敏感になってます。
気配を感じられない様にポイントに近寄る事が大事だと思います。
暖かくなってきて、ようやくあまごが瀬に出て来たので、手前のつまらない浅瀬も一応流した方が良いかもです。
今日は浅瀬でのアタリが大変多かったです。


<今後の展望>

活性が上がってきて、天然の大物も動き始めてきたみたいです。
これからは本流も面白いかもしれませんよ!

547


昨晩早速35cmの自然の恵みを塩焼きでいただきましたが、美味しさに驚きました!
このサイズの天然アマゴは二度と釣れないだろうなー


皆さんの1クリックが励みになります!
これからも応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★興津川 渓流釣果(3月30日)尺アマゴ出ました!?<前編>★

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さんこんばんは。
さて、先週のリベンジに選んだポイントは"黒川"(支流)です。

興津川を知り尽くしている師匠が入るポイントまで指定!

師匠 
「今日は頼むよー!」
オイラ 
「オイラに釣れるアマゴがいるかなー?w」

師匠に言われたポイントを素直に聞き入れてポイントに向かいました。

師匠は 「俺がアマゴ釣ったらお客さんに悪いから!」 と、本当は一緒に黒川に入りたかったのでしょうが、 「俺はイワナ退治に行ってくるは!」 と言って大平に向かいました。
P1010973

10:00 現地に到着

水量は相変わらず少ないので、アマゴに気が付かれない様に、慎重に攻めて行きます。

すると、いきなりクククーーーッと小さいアマゴのアタリ!
合わせると掛かりましたが、近くに寄ってきたらバレてしまいました。(´;ω;`)

「まぁこんな事もある! まだまだ先はながい!」
と余裕の気持ちで、次のポイントに仕掛けを投入。

またもやクククーーーーッとアタリ
合わせると、掛かりました!
ヨシ!
今度はバラさない様にと慎重に寄せて来るも、またバラシ( p_q)エ-ン

何で?
その後5連チャンで掛かるもバラシ連発!!!
(ノ◇≦。) ビェーン!!

かなり、焦りが・・・

合わせが悪いのか?
掛かりが浅いのか?

とりあえず、針を新品に交換して次のポイントに!

その後もバラシ連発!
「スランプだーーー」

合わせのタイミングが完全に狂ってる!(´?д?;`)
既に12:00
2時間経過して釣果0匹・・・

ヤバイ
P1010974

今日は気温が上がって、手前の瀬に小さいアマゴが出て来てました。

ようやく手前の瀬で掛かったのはやはり15cmのアマゴでした。
久し振りに天然アマゴの姿を見て、癒されました(*'-'*)

何とか0匹はま逃れました!w
P1010978

そして、また直ぐに16cmのアマゴ

私の釣り方が悪く、チビが先にエサを取りに来てしまうので、サイズが上がりません。
絶対に良型のアマゴも潜んでいるはずだと思いますが、チビが目の前で釣られるのを見て見向きもしなくなってしまうのでしょう!?
P1010980

大きいアマゴが釣りたいなー♪
水量が少ないのは、アマゴの警戒心も高まるので、渓流釣りにとっては不利な事が多いのですが、見方を変えると水量が多い時に入らないポイントにも仕掛けが入るとも言えます!

逆転の発想!?
そんな事を考えながら、渓流を釣り上がって行きます。
そして、普段は仕掛けが入らない様なポイントを丁寧に攻めます!

すると、
キュンッ!
と目印が50cmほど瞬間移動!(驚)
あまりのアタリの早さに合わせられず(汗)

「何だ?今のアタリは?」
気を取り直して再度同じポイントに仕掛けを流すと、今度は
スーーーー

と岩の影に吸い込まれて行きます。

一見、水の流れに吸い込まれている様に思いがちですが、
これは大物のアタリ!?
少し仕掛けを送って合わせると、グングングンッ!
P1010975

「掛かったーーー!!!」
なかなかの引きです。
岩の影から何とか引き抜いて、タモで掬い上げました。

27cmの良型の天然アマゴです!
尺に3cm足りず・・・

でも、じゅうぶん満足です!
P1010984

天然は渋いですねー
P1010986


<後編>に続く・・・


皆さんの1クリックが励みになります!
応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 


記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ