てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

川虫

★渓流釣り行ってきまーす♪★

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへまずはこちらをポチッとお願いします♪♪

皆さん、おはようございます。
今日はお休みで、興津川に行ってきますー♪

先週末かなりの釣り人が入川した様ですが、気温も低くあまり良い釣果はあがらなかった様です
(´;ω;`)

今日も厳しい釣りになる事は必至ですが、何とか綺麗なアマゴに出会えればいいな~♪
(⌒-⌒)
P1100094

昨日、師匠が今日私が入ろうとしたポイントに入ってイワナ退治してしまった様なので、今日は何処に入ろうか悩み中・・・
先週は良い思いしましたが、さて今日はどうか?
P1100118

釣果はまたご報告しますね~♪
楽しみにしていて下さい!
さて川虫獲らないと!(汗)
(;´Д`)

皆さんの1クリックが励みになります!
応援お願いしまーすm(_ _)m → にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 

★明日の渓流釣りは・・・★

ブログネタ
渓流釣り に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 ← まずはこちらをポチッと


221

本日の興津川は雨で御覧の30cm増水の様ですが、明日は10cm高の笹濁り程度で渓流釣り可能しょう

本当に今年は良く雨が降りますね
静岡は観測史上最高の雨量らしいです
まぁ渇水よりは良いですけどねーw

って事で、明日午前中時間がちょっとあるので渓流に出掛けようと思います

水量も多いので、やはり支流狙いで行こうかなー

明日は気温もあがりそうなので、本当は午後からがベストなんでしょうが、午前中に何とか頑張って釣ってきます

また、釣果をご報告しますねー


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
 

3月17日 渓流 釣果

ブログネタ
渓流釣り に参加中!
本日も興津川に行っちゃいました

昨日の暖かさが嘘の様に寒い一日でした

増水で水位は20cm高くらい?

本流では厳しいと思い、支流の中河内川の上流部に入りました

P1000211

御覧の様に川相はまさしく渓流って感じですが、上は木々が生い茂り竿を出すのが大変です

P1000219

増水によって流芯を流してしまうと勢いが良すぎてしまうので、流芯がら外れたところを狙って行きます

P1000220

それにしても、流れが速すぎて投入するポイントが少なかったです
↑私が下手なので・・・
その上、この川相なので釣り上がって行くのに一苦労
ヘトヘトでした
おまけに2回も転倒

まぁ鮎解禁までのトレーニングと思って渓流頑張ってます


今日の餌はミミズです
↓本日の1尾目
とてもきれいなアマゴです。
興津川のアマゴは水が良い事もあってとても綺麗です

実はこの前にバラシてますが・・・


P1000202

2尾目のアマゴGET
しかし、本日は活性が低いのかアタリも渋いし喰いが悪いのか?バラシ連発

P1000204

3尾目

P1000208

4尾目

P1000209

↓悪戦苦闘しましたが、何とかこんな感じでした
アタリは結構あってバラシ連発
しかし、この結果
まぁこの時期にしては渓流素人と私にとっては、こんなもんでしょう

P1000214

本日の釣果(7:00~15:00)
アマゴ  8尾 (14~20cm)
水温9℃ 気温12℃ 曇り

本日は全体的に渋かった様です。
魚影が濃い本流上流部の大平でも釣果ゼロの方が数人いたとか

帰りに
宮原おとり店に寄ったのですが師匠はこの悪条件の中でもその大平で3時間で11尾

さすがですね
まぁ友釣りもそうですが、渓流も宮原師匠はレベルが全然違います

この渋い時期はただ流せば釣れるって事は無いです。
大きい岩を舐める様に流して、僅かなアタリを見逃さない様にしないと釣果は伸びません。

渓流は3月1日に解禁しましたが、ただ解禁しただけで本来は4月に入って水温が上がって来ないと厳しいです。
おバカなお魚は解禁数日で釣られてしまってますから

私も、まだまだ修行中ですーーー

でも、この渋い条件で修業すれば、最盛期にはジャカジャカ間違いなし


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜
ランキング参加中です
ランキング下降気味です
一日一回ポチッっとしていただけるとランキングUP

m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

渓流エサ キンパク(メーカー不明?)

ブログネタ
渓流釣り に参加中!
先日、増水で川虫の採集が困難との事で購入した
”キンパク”です。

岐阜県の方では生きたキンパクが売っている様ですが?静岡では売っていないとの事でしょうがなく瓶詰めのやつです

と思ったら、生きたキンパクを売っているお店があると師匠に聞きました

でも生きたまま保存が難しいから、釣行の前に購入していくしかないですよねー


P1000193

これを使った感想は・・・
正直言って今一でした

まぁ生きた川虫と比べちゃダメですよねー

P1000194

やはり現地採集が一番な事には間違い無しです

もし、採集不可能での、こいつを使うよりはミミズの方が良いと思いますよ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜

ランキング参加中です
皆様の一票が励みになります
一日一回ポチッっとして頂けると嬉しいです

m(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ